2022-01-01から1年間の記事一覧

自作パソコン2022年版

5年ぶりにパソコンを更改します。 今回も自作になります。 現状のものでは、10bitの動画編集にはスペックが不足しているためです。 4Kでも対応できるスペックにしたいですが、半導体不足の影響でメモリが高騰しているため、最上位の構成はあきらめ、そこそ…

ワールドカップサッカー2022に見るPK戦でのキーパーの活躍ぶり

クロアチア、アルゼンチン、モロッコ、フランス 優勝は、この4カ国に絞られた。 日本はドイツ、スペインに勝ち、ベスト16でクロアチアにPK戦で敗れた。 ベスト8の壁は高かったですが、強豪に勝てたことは評価しても良いでしょう。 PK戦はロシアンルーレ…

二次令和3年事例Ⅲ(二回目)53点

解答スペースが埋まらない。 第2問 生産管理担当者の負荷軽減、生産計画の短縮化、在庫の適正化 後者2つを書けばよいのか? →否、全部書く。 →生産計画に短縮化とロットサイズの適正化 →生産管理担当者の負担に、裁縫工程の負荷平準化と職人の技術承継 生…

二次令和3年事例Ⅱ(二回目)72点

2回目でも予見分3ページは時間的にきつい。 SWOTに時制制限があるので、ピックアップに時間がかかる。 第3問のフランチャイジーへの取り組みが、事前電話連絡しか浮かばない。 →連絡とともにニーズ収集、商品提案を行う 第4問の製品戦略が高品質を訴求し…

二次令和3年事例Ⅰ(二回目)53点

全般的に与件分からピックアップできず、むずい。 第1問 「通信技術の進化や印刷のデジタル化」の指摘は不要だったかな。 →「通信技術の進化のよって印刷のデジタル化が加速」と与件分にあるので赤字部分のみでよい。 あと、外部環境の変化でピックアップす…

二次平成28年事例Ⅳ(二回目)69点

第1問 悪い指標3つでよいのか、よい指標みあたらないし、いいか。 借入金が多いので、経常利益率悪化 借入金が多いので、自己資本比率もしくは負債比率悪化 買収用地が遊休地創作料理店の営業不振で、有形固定資産回転率悪化 第2問 CF計算は大丈夫だと思…

二次平成28年事例Ⅲ(二回目)71点

160文字が2問もあり、文章の手直しをしていると時間がなくなった。 第1問 弱みに「組織的な生産管理が行われていない」が文字制限で入れれなかった →入れるべきだった。 第2問 生産管理を生産計画と生産統制に分けて記載する計画だったが、生産統制が取って…

二次平成28年事例Ⅱ(二回目)75点

有名な鳥料理専門店との取引について、どの設問で触れればよいかわからなかった。 →今回の場合はBtBは触れなくてもOK。理由は、マルチブランドでBtC市場への挑戦が今回のテーマであったため。 第1問 これまでの製品戦略は、4Pで解答?Productの視点でしか…

二次平成28年事例Ⅰ(二回目)53点

五問解答するには、残り40分で回答をはじめないと時間が足りない。 1⃣-1 一貫体制の強みがスペース不足で書けなかった →一貫体制の配点は1点程度なので、美術印刷事業に参入、既存事業を拡大させたことを記載する方が得点が高い。 1⃣-2 アルバム事業…

二次平成29年事例Ⅳ(二回目)54点

第1問 与件文から売上総利益率か売上経常利益率のどちらを課題として指摘するのか判断できない。 製品が一定評価されているから売上があるものの、原価が高いと指摘したが、借り入れが多く利子が高く売上経常利益率を指摘することも考えたが、自社でコント…

二次平成29年事例Ⅲ(一回目)70点

第1問 生産管理を生産計画と生産統制に分けてそのまんま書いただけ。 この問題が一番難しいように思えた。 1回目:70点 2回目:74点 第1問 CNC木工加工機の生産販売を進めるために検討すべき生産管理上の課題とその対応策を述べよ。 課題は、 ①機械…

二次平成29年事例Ⅱ(二回目)60点

第1問 強みで、井戸端会議の存在が文字制限で書けなかった。 →井戸端会議でニーズが収集できることは外してはいけなかった。 競合は逆に、大型スーパーと百貨店以外に思いつかず、文字が余った。 →競合の状況を問われているので、状況を記載しなくてはいけ…

二次平成29年事例Ⅰ(二回目)59点

書けていると思うが、感覚的には見落としている点がありそう。 特に、 第3問 菓子工業組合との連携って書いてもたけど、違うかな。 →合ってます。 第5問 事業部制組織?ちょっと違和感あるけど。人で作業って標準化必要?事例3みたいだけど。 →「第三の創業…

二次平成30年事例Ⅳ(二回目)44点

第1問 経営分析は、売上高営業利益率が悪い、理由は労働集約的で人件費、委託費がかかるため。 あとの流動比率と有形固定資産回転率のよし悪しの理由が与件文から抜き出せない。 →自己資本比率と有形固定資産は、借入金が少ない、土地建物を多く保有、を理…

二次平成30年事例Ⅲ(二回目)49点

与件分からキーワードが抜き出せない。 第1問は、強みと機会を書けば良いだろう →技術力だけでなくノウハウ蓄積も強み 第2問は、作業分析だが、昼休みの機械のまち、待ち時間が多い。段取り時間が長い。を指摘か。 →段取り時間が長いこと、シングル段取り…

二次平成30年事例Ⅱ(二回目)64点

二回目だけど・・・。 第1問は、3C分析。顧客面、競合面、自社面を書いたものの状態をつらつら書くだけでよいのか? →自社分析は、強みと弱みの両面で書くとよい。 第3問の従業員と宿泊客との交流促進策が観光案内くらいしか思いつかない。 →英語での観光…

二次平成30年事例Ⅰ(二回目)74点

1⃣小さな市場ターゲットの競争戦略は、差別化戦略でいいのよね。 →経営資源の集中と他社との競合回避 2⃣BtCやらないのは、最終消費者にリーチできていないから。 2⃣事業特性は継続的収入が得られる事業へ転換。 3⃣組織改変の目的は、意思決定の迅速化と混成…

二次令和元年事例Ⅳ(二回目)63点

NPVの計算は、相変わらず自信が無い。 税引前利益がマイナスの場合、全社的利益があれば、CFは税金分+にするのか? →その通り、節税効果を+する必要があります 減価償却費以外に効力する項目は無いのか? 1回目:43点 2回目:63点 第1問 (1) (2) 所…

二次令和元年事例Ⅲ(二回目)67点

強み→新たな受託生産→新工場のあり方→今後の戦略(強み✕機会) 3-2の生産管理上の検討事項が、生産計画と生産統制に分けて考えたが、 生産計画は、工程管理、負荷管理、現品管理しか思いつかず、 生産統制は、何を書けばよいかわからなかった。 →生産計画(…

二次令和元年事例Ⅱ(二回目)55点

季節感の提案と衣装トータルコーディネートの強みを生かして顧客単価と顧客数増を目指す。 この回答を、第2問から第3問まで繰り返すとう偏った回答になってしまった。 2回目なのに・・・。 地域のイベントをどの問題で利用すればよいのかわからなかった。 1…

二次令和元年事例Ⅰ(二回目)42点

与件文長いよ。5問なので早く回答を書き始めないと。 規制に守られた業界だったことと、補助金をもらってたぬるい環境を第1問と第2問のどちらに書けばよいか迷った。 1回目:43点 2回目:42点 第1問 苦境を高いするために、自社製品のメンテナンスの事…

二次令和2年事例Ⅳ(二回目)60点

時間が足りず、3-2,3-3を白紙提出。 全部書くのに20分超過してしまう。 負ののれんの会計処理の方法がわからない。 減価償却費と支払利息は、PLのどこに入れたらいいのか理解できていない。 →減価償却費は販管費、支払利息は営業外費用 60点 第1問 (1)…

二次令和2年事例Ⅲ(二回目)75点

解答文字数多くね?時間が足りないよ。 第1問や第2問の40字や60字文字制限に文章を納めるのに書き直ししたため 時間がさらになくなった。 「強みは、」とか、書かなくてよいかなー。 書き直しするくらいなら、省こうかな。 第3問のIT化と第4問のモニュメント…

二次令和2年事例Ⅱ(二回目)70点

2回目なのに、時間がギリギリだった。 SWOT→取引先開拓の方向性→新商品戦略→自社サイトでのコニュニケーション施策→ファン獲得企画 コニュニケーション施策については、与件分にヒントが無いので、一般的な施策を記載。 第4問は、時間がなく再訪問で地域活…

二次令和2年事例Ⅰ(二回目)75点

経営ビジョン→経営継承→システム化→直販のための教育→グループの人事制度 直販のための教育については、与件文に参考になる文章が見当たらない。第1問 (1) 経営権獲得の際に描いていた経営ビジョンは? 描いたビジョンは、 ①老舗ブランドとグループの飲食業…

正欲 / 朝井リョウ

【評価】★★★☆☆【感想】 今流行の「多様性」とは? ダイバシティーだって? 文化、人種、国籍、 ジェンダー、障害、宗教、政治的信条などなど、 自分と違うってことは、簡単には受け入れられないってこと。 そこ、わかって「多様性」という言葉使ってる? ふ…

二次令和3年事例Ⅳ(一回目)47点

第1問と第4問しか書けない。 なんどやっても事例Ⅳは理解できない。 第2問のNPVの問題は、営業利益はどれを使えばよいのか? 差額で計算してよいのか?理解できていない。 答えをみたら、下取り額を除却損と相殺しているではないか・・・ 与件分には、「下取…

二次令和3年事例Ⅲ(一回目)43点

時間が足りない。 バッグメーカーの委託製造と自社ブランドの製造がごちゃまぜに書いてあるので、 第2問と第3問のどちらに書けばよいのか、整理に時間を要した。 第4問が最後まで書けずにタイムアップ。 40分で与件分は読み終えたものの、なさけない。 43…

二次令和3年事例Ⅱ(一回目)48点

与件文が3ページもあると、情報量が多すぎて時間内に整理できない。 SWOTやったら、あと25分しかなくなったよ。 フランチャイザーとフランチャイジーそれぞれに高齢者向けの取り組みは思いつかなかった。 とくに、ほぼ販売方法を任せているフランチャイザ…

二次令和3年事例Ⅰ(一回目)47点

上流へシフトのためにファブレス化 新規事業拡大に向けてデザイン部門を時期経営者に託す 事業拡大の利点は、売上拡大、安定経営で 欠点は、リソース再配置による社員の離反、顧客との関係性維持難 外部委託は、委託先の管理が大事でお互いに良好な関係を築…