2020-01-01から1年間の記事一覧

スタバのタンブラー

product.starbucks.co.jp うーん。飲みにくい。 プラスチックの変な匂いがする。 そのうち慣れるかな。 品番:JDN-355SB(BK) 060620G

5年目点検

我が家も5年目点検を受けることになりました。 もう、5年住んでいることになりますね。 点検内容は、主に外周りの点検と床下の状況確認でした。 が、いろいろ気になるところをお聞きしたので、備忘録。 1.外壁のひび割れ →メンテナンス用の材料を使って、…

鬼滅の刃のドンジャラが入手困難

今年のX'masプレゼントの要望が「鬼滅の刃のドンジャラ」でした。 toy.bandai.co.jp いやー、入手困難・・・。 高額転売されてますね。 定価6050円を9000円で注文することになりました。 いやー、おそるべし。

GRAND NIKKO AWAJI

Go Toトラベルを利用したプチ旅行に行きました。 コロナ下で夏にどこにも旅行に連れて行ってやれていないので、プチ旅行です。 ウェスティンが10月1日からGRAND NIKKOに変わりました。 お安いお部屋だったので少し狭かったですが、プールは今まで利用したホ…

整骨院で得た腰痛改善方法

椅子に座るときはタオルを尾骶骨の下にくるように丸めて設置 座るときに、坐骨の二箇所だと不安定になるため、猫背になってしまう傾向が強い。 坐骨と尾骶骨の三箇所で座るとよい。 そのためには、坐骨より高い位置にある尾骶骨のタオルなどを敷いて、高さを…

ユニクロ プラスJ 再び

いやー、お祭りですね。人気の「カシミヤブレンドオーバーサイズチェスターコート」は、ゲットできませんでした。 このプラスJには、非常に思い入れがあります。 その昔、友人の結婚式で黒のチェスターコートがどうしても必要で、そのときに、ヤフオクで入手…

Go To Eat

Go To イートには、①食事券、②ポイントの2種類のキャンペーンがある。 まだ、どちらも利用したことがない。 ①は、申込みしようにもWebサイトがつながらない。11月10日から先着順ではなく、抽選に変更されるようなので、そうなったら申し込んでみよう。 …

肉は豆の38倍

温室効果ガスの排出量の話である。 タンパク質100gを牛肉で生産するには25kgの温室効果ガスが排出される。豆類なら650gだ。その差なんと38倍。 豆にすると地球への負荷を38分の1に減らせることになる。 肉は豆の38倍美味しい!?

他人とうまくやっていく 対人関係28のルール / アラン・ピーズ / バーバラ・ピーズ

【評価】 ★★★★☆ 【感想】 「話を聞かない男、地図が読めない女」の作者の本である。 これだけでも、十分に興味をひくのではないか? 私は非常に面白く読めました。しかし、日本人には馴染みのない習慣や日本人には逆効果ではないかと思えるルールもあるので…

リモートワークにバランスボール導入

長時間イスに座ってリモートワークをしていると、腰が痛くなります。そこで、バランスボールを導入してみました。結論、背もたれがない椅子に座っていても同じじゃないかと思いうのだが・・・。しばらく、バランスボールで在宅を続けてみて様子をみよう。

安倍首相辞任&バフェットの日本商社株買い

さて、次は誰でしょう?菅さんですかね。 バフェットが日本の商社の株を買いました。 確かにBPR:0.5~0.9なので割安ですけどね。 日本株が躍進する気がしないんですけど・・・。

Air Pods Pro

昨年からワイヤレスイヤホンを探しておりました。ゼンハイザーと悩みましたが、AirPodsProを購入することにしました。 理由は、ノイズキャンセリングと外音取り込み機能です。 どのレビューを見ても、AirPodsProを上回るものが無かったのが一番の理由です。 …

PENTAX K-70 下取り価格

【買取金額】 ========================= SIGMA C 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM(ペンタックス用) ワンプライス ○シュッピン販売商品の為 +¥483 買取金額: ¥16,583 PENTAX DA 50mm F1.8 ワンプライス ○シュッピン販売商品の…

α7Ⅲにステップアップ

とうとうフルサイズにステップアップです。 ヤフオクで、ボディと充電器と高速SDカードのセットを20万弱で購入。 PENTAX K-70は約2年間お世話になりましたが、MAPカメラで下取りです。 カメラとSIGMA18-300の望遠レンズとPENTAX50mmの単焦点レンズの3点で下…

グラフィックボード

Premia Proで動画作成していると、動画が繰り返しになり、編集ができません。メモリ8Gのオンボードグラフィックでは無理っぽ。 ということで、15000円ほどのボードを追加することにしました。 購入したのは、MSIの以下のものです。 GEFORCE GTX 1650AERO IT…

Q5修理費 150万!

いやー、高いです。 軽自動車買えますね。 無論、保険で支払うので修理しますけど。 ただ、後輪のフェンダー部分の部品が本国取り寄せとなるため、2週間以上かかるとのこと。 いやー、困りました。レンタカー特約入ってません。 ディーラーにお願いして、台…

自動車ぶつけてしまったよ

いやー、やってしまいました。朝、出勤時に娘の忘れ物をとりに帰ろうとバックで車を走行した際にね。イラッとしてましたからねえ。側面の前ドア、後ろドア、後ろ、後ろバンパーの4面。車両保険に入っててよかったです。保険は今、MAXの20等級なので、保険利…

エアコン掃除

5年目にもなるとエアコンの掃除が億劫になる上に、掃除しないとつけるのに気が引ける。必要経費ということで、ダスキンにお願いすることにしました。今、いろんなサービスがありますよね。くらしのマーケットとか・・・。調べてみてが、あんまり値段変わらな…

初点滴

初めて点滴というものを経験しました。この年まで、健康でいられたことに感謝です。点滴と言っても、抗生剤を入れただけで大したことはないのですが、前立腺が腫れてしまいました。 熱も伴ったので非常にしんどかったので、初めて泌尿器科に行きました。 い…

利用中のサブスク

今の時代、サブスクサービスにどんどん搾取されてます。 生活が便利になれば、支払う価値はあると思います。 現在、私の利用サブスクです。 ①Shutterstock ブログ用のアイキャッチ画像をこちらから利用させてもらってます。 3500円/月 ②Dマガジン 雑誌を流し…

緊急事態宣言

緊急事態宣言 安倍晋三首相は7日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会議で、まん延阻止のため私権制限を含む措置を可能にする緊急事態宣言を発令した。期間は同日から5月6日までの1カ月間で、東京など7都府県が対象。首相はこの後…

東京五輪延期に伴うホテルキャンセル

東京五輪が延期になったので、ホテルをキャンセルしました。 予約時の条件は、キャンセル不可でしたが、問い合わせしたところ、返金可能とのこと。 通常の価格の2.5倍程の価格設定でしたので、返金不可なら痛かったので一安心です。 まあ、ホテル業界も大変…

Mac Book Air

18日にAppleより、いくつかの新製品が発表されました。その中で、サト用にMac Book Airをポチりました。 届くのは4月中旬くらいになりそうです。Macを購入するのは、何年ぶりだろうか? 大学生の時に遡る。というのも、私が自分で一番最初に購入したのがM…

コロナショック

日経平均、ダウともに大幅下落。世界的に大変な事態を迎えています。久々の異常事態です。ピンチをチャンスに買えられるか? うー、かなりきつい。読めない。 ①安倍さん、トランプさんの景気回復支援措置により徐々に回復 ②感染長引き五輪延期で景気更に縮小…

楽天モバイルからキッズ携帯だしてほしい

楽天モバイルが携帯電話事業に参入して、刺激的なプランが発表されました。月額2980円、データ無制限、かけ放題、さらに1年間無料。 いいですね。 が、わたしはもっとほしいサービスがあります。 三木谷社長! キッズ携帯を出してください。 キッズ携帯って…

コロナウィルス

来週から、学校が休校になりました。安倍総理が要請し、小中高を対象に春休みまでお休みです。我が家は大丈夫ですが、共働き家庭は大変なことになるでしょうね。合わせて仕事も休みになればいいのでしょうが、そうもいかないでしょうからね。地域のイベント…

さようなら 初代 iPad mini

メルカリで、初代iPad miniを売却です。 おどろいたことに 9,500円の値がつきました。 ヤフオクの2倍以上の市場ですね。おそるべしメルカリ。 2012年モデルで1年後くらいに入手したと思うので、7年くらい使っていました。 64GBのWIFIモデルで、ネットみるく…

N.Y.C.SAND 並ばなくても買えるらしい

出張で東京に行くとき、いつも、ねんりんやのマウントバームを列んで買うのですが、その何倍もの長蛇の列になってるのが、N.Y.C.SANDですよね。 あれ、出張帰りでは買えないでしょ。 といつも諦めてました。 が、↓こんなのあるんですね。知りませんでした。…

オリンピックの宿泊先

7月24日に開会式だ。翌日のテニスの1回戦を有明で観戦する予定なのだが、ホテル事情が大変なことになっている。ほとんどのホテルが既に予約できない。結局、第一ホテルに一泊8万程で予約を入れることになったのだが、高騰ぶりが凄まじい。これだけ奮発するの…

新規ブログ立ち上げ

アフェリエイト用のブログをはじめようと思います。目標は、収益発生です。こちらのブログのように、気ままな日記とはいきませんが、これも副業チャレンジの一環です。