2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗れた!

先週末の話だが、ののが自転車に乗れるようになった。近くの公園に30mくらいの下り坂があるので、そこを利用してハンドル操作の練習を幾度も繰り返した結果、補助輪なしで乗れるようになりました。「レベルUP!ののは自転車を手に入れた!隣町へ行けるように…

Google Home

カテゴリーが微妙ですが、我が家にAIスピーカーが仲間入りしました。半額セールで、まんまとポチリました。3年前にAMAZONが製品化してから月日が経ち、そろそろ便利機能が備わっているのだろうとの思いです。リビングのピアノの上に設置し二日経ちました。 …

音楽会で見る1年の成長

今日は音楽会。仕事を休んで幼稚園へ。年少の元気はよいが叫びに近い歌声から午前の部は始まった。3番目にののの出番。年中の合唱3曲。さすがに、年少とは比べ物にならない。音程も抑揚も備えた、立派な合唱だ。1年でこうも成長するものなのかと驚いた。…

シャトーブリアンに新体操に生バイオリン&ピアノ

私の育った環境と私の娘が育つ環境は違う。当たり前のようだが、違った環境で育つということは、将来が読めなくなる。そう、彼女がどのような価値観を持った人に育つのか、まったく予想ができない。楽しみであり、不安でもある。そんなことを考えている。例…