2017-01-01から1年間の記事一覧

自転車に乗れた!

先週末の話だが、ののが自転車に乗れるようになった。近くの公園に30mくらいの下り坂があるので、そこを利用してハンドル操作の練習を幾度も繰り返した結果、補助輪なしで乗れるようになりました。「レベルUP!ののは自転車を手に入れた!隣町へ行けるように…

Google Home

カテゴリーが微妙ですが、我が家にAIスピーカーが仲間入りしました。半額セールで、まんまとポチリました。3年前にAMAZONが製品化してから月日が経ち、そろそろ便利機能が備わっているのだろうとの思いです。リビングのピアノの上に設置し二日経ちました。 …

音楽会で見る1年の成長

今日は音楽会。仕事を休んで幼稚園へ。年少の元気はよいが叫びに近い歌声から午前の部は始まった。3番目にののの出番。年中の合唱3曲。さすがに、年少とは比べ物にならない。音程も抑揚も備えた、立派な合唱だ。1年でこうも成長するものなのかと驚いた。…

シャトーブリアンに新体操に生バイオリン&ピアノ

私の育った環境と私の娘が育つ環境は違う。当たり前のようだが、違った環境で育つということは、将来が読めなくなる。そう、彼女がどのような価値観を持った人に育つのか、まったく予想ができない。楽しみであり、不安でもある。そんなことを考えている。例…

ふるさと納税2017

昨年は↓の二つでしたが、 ・山形県酒田市のお米 30キロ(つや姫) 2万 ・滋賀県高島市のお肉 150g×5(ヒレステーキ) 6万 今年は、↓にしてみました。 ・茨城県稲敷市のお米 15キロ(ミルキークイーン) 1万 ・鹿児島県肝付町のお肉 180g×4(…

クリスマスツリー

昨年はイケアで生木のツリーでしたが、後始末が大変なので今年からこちらになります。 ネットで買ったものですが、なかなか本物っぽくて上出来です。付属のライトが同線まるだしなので、ニトリのライトに変えるのと、大きいのでもう少し飾りをコストコで調達…

ペラノ鉢クリスマスバージョン

ハロウィンに幼稚園バザー

のののいとこが土曜日から遊びに来ておりました。土曜日の夕方には、ご近所さん有志のハロウィンイベントが開かれ、仮装しお菓子をもらったようです。総勢20人くらいになったとのことでした。ののは、ネットで買った魔女の姿で参加したもよう。ハロウィン=…

年中芋ほりカメラマン

幼稚園バスにのって、芋ほり遠足に同行しました。写真部なので、子供たちを撮影するためです。みんな、元気に、どろどろになりながら、大きなお芋を小さなスコップで、掘りました。まあ、ほとんど、先生がシャベルで掘り起こしてましたけれど・・・。あんな…

台風の中での二次試験

4回目の二次試験。台風21号が接近しつつある日曜日に大教大で行われた。昨年は、BBACの結果だったので、とくに事例4に力を入れた事前学習。そして結果、惨敗です。順に、ACCDといった感想です。特に事例?は何を聞かれているのかよくわからずでした。事例?は…

絵画で金賞

ののが表彰されました。幼稚園のお絵描き教室で出品してくれたからなのですけれど、せっかくなので表彰式を楽しみました。 一応、画家とイラストレーターが審査してくれており、その方々からの品評なんかもあったりして面白かった。ユニーク賞やらテナント賞…

クルージング(釜山)7日目

06:00 起床。すでに東京湾。 06:30 ホライゾンコート14Fで最後のブッフェ朝食。 08:30 横浜港接岸。 09:30 再び、ののプール。プールサイドでのんびり。アイスやピザは、11:30からとのこと。 11:30 のの、チョコアイス。せいゆう君5歳と遊ぶ。 12:00 下船…

クルージング(釜山)6日目

08:00 起床。 09:00 ブッフェで食事。 09:50 のの、キッズプログラム参加。 10:00 サトはズンバフィットネス。私はクッキングショー+厨房見学。 総料理長は、イタリア人。17歳から料理をしているらしい。リングイネのバジルソースパスタとメイン料理(忘れ…

クルージング(釜山)5日目

08:00 起床。横浜下船時アンケートを提出。以下から選択形式となっていた。我々はEを選択。 (A)成田送迎サービス利用 8〜7時出発($49/人) (B)成田送迎サービス利用 7〜6時出発($39/人) (B)成田送迎サービス利用 7〜6時出発($39/人) (C)自分で荷物…

クルージング(釜山)4日目

07:00 起床。シャワーを浴びる。 08:00 14Fビュッフェで朝食。 09:00 釜山へ向かうため下船。国際市場でバス降車時にボランティア学生に両替所を教えてもらうが、近くのATMだったので両替ができず。光復路を東へ向かう。この通りはスポーツブランドの旗艦店…

クルージング(釜山)3日目

07:30 起床。ランドリーで洗濯。洗濯、乾燥、各$3。クルーズカードで精算できる。洗濯機のモードがよくわからなかったが、色物(COLOR)で34分でした。 08:45 初の朝食ビュッフェ。甘いパン。甘いオレンジジュース。まずいコーヒー。サラダ、卵料理、パンケ…

クルージング(釜山)2日目

07:30 起床。 08:00 インターナショナルダイニング朝食。和食。昨晩、クルーに教えてもらったとおり、無料のコーヒーが粉末のインスタントのようで、まずい。 09:00 ウクレレ教室に参加。ウクレレ自体は貸し出してくれる。30個くらいはあっただろう。ウクレ…

クルージング(釜山)1日目

『シルバーウィーク 気軽にショートクルーズ 鹿児島と韓国 6日間』 という大型客船クルージングに出発!家族で初めてのクルージングです。船はダイヤモンドプリンセス、約11万トンの英国籍の船です。 09:20 西明石発の新幹線で横浜港へ向かいます。 12:20 新…

姫路マラソン2018落選

申込時に、昨年出場したかどうかを聞かれ、正直に出場したと報告しました。定員オーバーなのに、そりゃ、落選でしょう。来年は嘘ついてみましょう。最近、太りすぎているので、なんとかしたいのだが、この落選でさらにモチベーションが下がりました。このま…

海外旅行保険

今年も旅行を計画しているのだが、海外旅行保険はいつも、関空の窓口で出国日に入っておりました。よく考えると、割高なんでしょうね。ということで、以下の条件で調べてみることにしました。 <条件> ・家族3人分。 ・渡航先:韓国 ・6日間まず、保証内容…

電気&ガス

可視化してみました。やはり、冬が高いね。

夏キャンプ合宿

今年も、「しあわせの村」で子供たちとキャンプをした。サトが仕事になり、ののもテントでの宿泊はできなかったのが残念だったが、とても楽しいひと時を過ごすことができた。子供達も毎年、少しずつ成長している姿を見せてくれる。今年は、宝探しゲームを計…

ディズニーオンアイス

暑い。が、さすがに半袖半パンでジョーホールは肌寒かった。 総勢何人いるんでしょうね。30人くらいが演技しているシーンもあるので、40人くらいでしょうか。ほとんど外国の方ですが、ちゃんと日本語の口パクしておられたのに感心しました。ディズニー映画の…

コバノランタナ、ノーザンライツ、サリーファン

ペラノ鉢が茂りすぎてモサモサになり見苦しいので植え替えました。

5年連続の落選

神戸マラソンの抽選結果です。今年が第7回で、2回大会に出場したもので、そうなります。まあ、2月に走ったから今年はもういいかな。

両親参観

両親参観でした。サーキット模様を見学し、保育室でゲームでふれあい、たけぽっくり作成したり。講演もありました。 講演で、参考になったこと。 5Wで叱ってませんか?というもの。 「何しとんねん!」「どこ上ってるねん!」「いつまでやってんねん!」な…

コーヒーメーカー

コーヒー好きです。グァテマラやキリマンジャロなどの酸味の強いものが好みです。毎食後にペーパードリップで2,3杯分を入れるのが日常でした。が、とうとう全自動コーヒーメーカーを購入しました。 次の条件を満たすもの。 ・レギュラーコーヒー対応 ・豆か…

第三次外構(植栽)

外構に手を入れることにしました。やることは次の三つ。 (1)南側に木を二本植える (2)森側塀下コンクリート補強 (3)森のウバメガシ伐採 (1)については、これだっ!という気に入った木がないので、すすめられたものから選択しました。 ・家側には…

オープンスクール

森友学園じゃありませんが、とある私立小学校のオープンスクールへ行ってきました。 寄付金最低40万とか言われているところにしては、設備がじょぼいイメージでした。教室の什器、理科室や図工室の設備なんて、40年前と同じ。そう私の記憶とおんなじというこ…

1年点検

昨日、1年点検を受けました。主に水回りのチェックで、結果異常なしです。そのほか、以下気になるところを見てもらいました。 ■ リビング森側窓開閉具合 ■ 階段下のクロス隙間 ■ 階段上部(書斎側)のクロス隙間 ■ リビング間接照明のクロス隙間 ■ リビング…