クルージング(釜山)1日目

『シルバーウィーク 気軽にショートクルーズ 鹿児島と韓国 6日間』
という大型客船クルージングに出発!家族で初めてのクルージングです。船はダイヤモンドプリンセス、約11万トンの英国籍の船です。

09:20 西明石発の新幹線で横浜港へ向かいます。
12:20 新横浜到着。菊名東急東横線に乗り換え、元町・中華街へ。上海小籠包専門店、鵬天閣で焼き小籠包と肉まんを買い、銀行で金をおろし、ファミマで日記用ノートを購入。タクシーで大さん橋国際客船ターミナルへ向かう。
14:30 ターミナルでチェックイン。出国審査。乗船

    船内で過ごすために最初にクルーズカードが配られる。このカードにクレジットカード情報を登録し、決済はすべてこのカードで行われる。乗船下船の確認もこれでおこわなれる。

    まず、船内へ入ってみて、左右がわからない。部屋は右舷のE519。8Fエメラルドデッキ。シングルベッドが二つ。シャワー、トイレ、ハンガーはたくさんある。第一印象は、「こんなもんでしょ」ビジネスホテルのツインの部屋のクロークが大きい版ってな感じです。

    5FのJTBデスクへ行きベッドを中央に寄せてもらうようにリクエスト。14Fデッキのプールサイドでピザを食べる。
16:00 避難訓練。7Fのすし屋がマスタールーム。カードにも記載されているが、それぞれの客室ごとにマスタールームという避難場所が指定されている。我々はマスタールームEのすし屋なのだ。ライフジャケットの使い方、避難ルートの確認など、20分くらい説明を受ける。早く行ったつもりだったが、すでに席がなく立っての参加になってしまった。
17:00 水着に着替えて再び14Fへ。ののとプールで遊ぶ。水深が1.5〜2.2mなので、ののは浮輪で泳ぎます。両サイドにはジャグジーがあり、こちらは水温が温かくお風呂だ。ベイブリッジの下を通過。

18:00 インターナショナルダイニングでディナー。これもカードに記載されているのだが、通常は指定されたダイニングの席での食事となる。白ワイン($28)を注文し、前菜、スープ、パン、メインを選ぶスタイル。メインは、リブステーキとスズキの選択だった。味はふつうってところ。同じテーブルには、女性二人と男性一人の三人組。サービングは女性と男性でした。基本英語だが日本人に慣れているので言葉はなんとかなる。デザートにケーキ。無料のコーヒーは、おいしくないとのことで、チケットを頼むことにした。$33で15杯注文できるとのこと。

    こちらが、使用後のコーヒーチケットです。

    明日、ワインの試飲会があるとのこと。5種類飲めて一人$9.5、申し込むことにした。
19:00 船内を一回り。14Fのプールデッキでのんびり過ごす。
22:30 部屋には、天井から吊り下げ型ベッドが出てきていた。ののが喜んで、その簡易ベッドで寝ました。早めの就寝。