クルージング(釜山)3日目

07:30 起床。ランドリーで洗濯。洗濯、乾燥、各$3。クルーズカードで精算できる。洗濯機のモードがよくわからなかったが、色物(COLOR)で34分でした。
08:45 初の朝食ビュッフェ。甘いパン。甘いオレンジジュース。まずいコーヒー。サラダ、卵料理、パンケーキなどは普通。台風18号の影響で海が荒れており、船もそこそこ揺れてきた。キャプテンからの放送があり、釜山で2日間停泊し、鹿児島寄港はキャンセルするとのことだ。うーむ、年休1日延期だな。
10:00 この船には、子供を預かってもらえるプログラムがある。


    ののを3〜7歳のプログラムに参加させる。一人で大丈夫だと言っているが、大丈夫かな?すでに、10人くらいの子供たちがいて、3人くらいの大人が世話をしていた。日本語を話せる人も含まれているので大丈夫かな。ポケベルをもらう。緊急連絡用のようだ。
10:30 ののと別れて、私はジムに。サトはフラダンス教室に。天候が悪いためか、ジムは閉鎖されていたので、一旦、部屋に戻って、着替えてフラダンス教室で合流することにした。フラダンスは人気があって、50人くらいの参加者が踊っていた。
11:50 ののを迎えに行く。ぬり絵をしたり、ブレスレットを作ったり、とても楽しかったみたい。グラサンももらった。
12:00 写真が船内に掲示されるのだが、昨日のウェルカムパーティーの写真2枚を船の形のUSBに入れてもらい$60で購入。
13:00 ホライズンコートのビュッフェで朝食。
14:00 釜山入港。出国手続き。5Fヴィバルディでは個人出国者が順番待ちとなっており、長蛇の列。
14:30 整理番号をもらい、順次案内があるとのことなので、一旦、部屋にもどることにした。
15:00 アトリウムで輪投げに参加。4/10だったが、最後の人が5ついれたので、景品もらえず。残念。
15:45 下船。入国審査。釜山も台風18号の影響で強い風が吹いている。
16:30 送迎バスが港から国際市場近くまでいく。そこから、乾物が並んだ市場を通り、歩いてロッテ百貨店へ向かう。
16:50 ロッテ百貨店で両替。10Fに両替所があった。2000円→20020ウォン。ののがB1Fでゆるキャラと記念写真。このキャラはなんだ?

    BF1に戻って、ののにフルーツジュースを買う。400ウォン。ののはぶどうが欲しかったのだが、在庫がなくてリンゴジュースにした。BF1のスーパーで、サトがのりetc.土産を購入。鳥の照り焼き丼と玉ねぎスライスとネギにわさびがトッピングされた豚丼を食べる。おいしい。


地下鉄でチャガルチ市場まで一駅乗車。
18:30 送迎バス乗り場には長蛇の列。
18:50 船に戻る。
19:45 ダニエル・カーのマジックショーを観賞。アシスタントの女性は美しいが、ネタは古臭い・・・。
22:00 就寝。