2015-01-01から1年間の記事一覧

2015冬合宿

いつもの5名で姫路での合宿。今年は暖冬で、心地よいテニス日和でした。屋外の方がよさげでしたが、こればかりは予約時にわからないので仕方がないです。テニスは全くできていないので、うまくなりようがありませんが、いつもよりは打てたし、ボレーもできた…

CWC床施工にUBが入る

先週の日曜日にCWCの床施工がされましたが、本日、ユニットバスが設置されてました。プラスチックの大きな設備が二階に乗っけてあるといった感じです。1階の天井が施工されていないので、吹き抜け部分に、ちょいと引っかかっているような感じでした。今日も…

今年の一文字「楔」

今日で仕事納め、上司より一年の振り返りといわれて、この文字を選びました。新しい分野への進出を目標に掲げ、2年の種まき期間を経て、教育分野で受注をあげることができました。今後のビジネスの展開に大きな楔を打つことができたと自負しております。今年…

<こだわり>シューズクローク

こだわりシリーズ【シューズクローク】です。 ここは、サトの守備範囲です。 6.クロスはブルーグレー リリカラのモリスシリーズLW774です。 我が家には隠れミッキーはいませんが、モリスシリーズを目立たない3箇所に採用してますので、あと二つ隠れモリス…

<こだわり>玄関ポーチ

こだわりシリーズを記録しておくことにします。おそらく、100以上あるんじゃないでしょうか、かなり続くと思います。私たちのやりたい家作りがここに現れてます。設計士さんやICさん達の提案も詰まってます。まだ、竣工しておりませんので、設計段階でのもの…

サンタさん来る〜?

最近の、のののフレーズランキング1位です。幼い子供をもつ親なら誰しも言ってしまうんでは無いでしょうか?「そんな事しているとサンタ来ないよ!」と。最近ますます言うことを聞かなくなっており、ついつい言ってしまいます。片付けしない、ご飯を食べない…

トートバッグ新調

クリスマスプレゼント 私:フェリージのトート サト:アローズのスカート のの:ミッキーのレゴ&シルバニアの青い車あらら、ダントツ私のものが高額になりました。 仕事で3年ほど使っていたアローズのトートが色が剥げてきたので新しいのを探しておりまし…

HDDがクラッシュ

自作PCが故障したため、HDDを取り出して外付けドライブとして利用しておりましたが、とうとうクラッシュしてしまいました。データ復旧サービスを利用して復旧しようと試みましたが、診断の結果、9万円かかるとのことで断念しました。IBMの随分とふるいHDDだ…

ポポラのクリスマス会

今日は、サトが1日講習会のため、保育園のクリスマス会とYAMAHAに参加した。 クリスマス会は、ケーキ食べて、リースを作って、手作り帽子とサンタの衣装を着て、サンタからプレゼントをもらい、歌って踊って集合して記念撮影。といった内容でした。10時から…

上棟式

簡易な上棟式を行いました。朝10時に現地に赴くと、施工に携わる業者様にも来ていただき、すでに祭壇ができておりました。現場監督のHさんが祝詞をあげて、建物4隅に米、塩、酒の順に撒き、残りを入り口に撒きました。その後、水周り(初見)、セコム(初見2…

大型受注

今年は氷河期ですが、それでも仕込んだビジネスがありまして、この12月に刈り取りです。 いつもなら、上期で大型案件は終わるのですが、今年は異例で、この時期になり、年のくれまで忙しく息切れしとります。 11月12日、12月1日、7日、8日、10日と入札がつづ…

建方工事

12月1日からクレーンで建方工事(パネル工事)をやってます。 予定どおりの進捗だとのこと。あっという間に家ができるのに驚きです。まあ、工場でパネルを作って、現地で組み立てるのだからなんでしょうね。レゴブロックのような感じ!? はい初日 2日目 3…

樹木伐採の苦労

先日、アマゾンでノコギリを買いました。 シルキーのズバットという30cmのもの。3400円くらい。 それを引っさげて、この茂った森をすっきりさせようとね。 ところが、伐採って体力いるいる。急斜面での仕事なので、辛い辛い。20本くらいでギブアップ。 お隣…

照明決定

照明がほぼ決まりました。次、正式契約(発注指示)です。坪1万とか高くて坪1.5万とか言われておるようですが、そんなもので収まるわけありません。坪2.5万です。まあ、円形エントランスにだけで15万するので、それが効いてるんですけれど。あと施主支給のク…

基礎工事完了

本日、ポーチやシューズクローク部分とタイルデッキにコンクリートを打設して基礎工事完了の旨、連絡がありました。 遡りますが、これが11月4日の配筋工事です。 そしてこれが11月24日の基礎状況です。 エアコンの隠蔽配管用スリーブが3つしか確認できませ…

不動産売買契約成約

今日、契約をしました。神鋼不動産で買者売者そろって契約に押印し手付け金を頂いて終了でした。本来であれば、以下の順番になるため、仮住居が必要になります。1.今の家を売る ↓ 2.今の家を出る ↓ 3.残債務を返却 ↓ 4.新しい家のローン開始 ↓ 5.…

マンション売値について

今日、話をしたいとのことで、不動産屋のFさんが来られました。販売価格についての話でした。詳細の記載はやめておきますが、私がつけた希望販売額以上での買い取り条件が提示されました。ちょっと、異例の展開ですとのこと。2番手の方、つまり、敏腕営業さ…

採用したもの・見送ったもの

基礎工事も配筋検査が5日にあり、少しの配筋増の手直しがあったものの無事合格で、天気がよいのでベースコンクリートまで完了したとの連絡が現場監督のSさんよりありました。 工事も順調のようなので、主題のとおり、現在までの検討した内容を簡単に整理しよ…

ののの迎え

今日、初めて迎えにいった。サトは時短勤務のため出勤は私の方が早い。そのため、まだ、預けたことはない。仕事を終えて、18:30までに迎えに行かねばならない。まあ、超過しても金額に反映されるだけなのだが、ののもあまり永い間だと可愛そうなので、時間…

5組目の訪問

30台の夫婦が訪問。すでにとなりの4番館で5年の賃貸契約をされておられました。入居から2年経過されておられるとのこと、小学生がおられ、転向が不憫で購入検討中とのこと。一通り部屋を見られましたが、間取りはご存知なので、老朽ぶりが気になる模様…

基礎工事 捨てコン

いよいよ、基礎工事が始まりました。

カタログ達

細かい?慎重派?凝り性?疑り深い?さーて、どうなんでしょうね。私の性格。どれも当てはまるかもしれません。ちょっと病的かもしれないのは自覚しているつもりですが、何を決めるにしても即決ということは珍しいです。一通り自分なりに調べて見ないと気が…

4組目の訪問

不動産媒介契約をしてから3ヶ月以上過ぎておりますが、まだオープンにしておりません。久しぶりになりますが、昨日、4組目の見学者がこられました。若いカップルに女性の母親という3名での見学でした。今までは、ほとんどサトに対応してもらっていました…

のの3才の誕生日

今日で3歳になりました。午前中にマンションの見学者訪問がありましたので、昼から、神戸大丸に行き、ファミリアで靴を購入。ののの足のサイズは15cmなんですが、16cmを購入したので来春くらいからのデビューとなりそうです。じいじにシャツも買ってもらっ…

地鎮祭

今日は地鎮祭、天気もよく最高の日和でした。10時に現地集合で、5分前に到着するころにはテントも紅白幕も祭壇も準備されておりました。すべてお任せだったので、身一つでの参加です。準備くださったMHの営業Aさん、設計士Mさん、現場監督Hさん、神主さんに…

住宅エコポイント

正確には、H27から省エネ住宅ポイントってのに変更されている、国交省の補助制度ですね。エコな家を建てると、廃材処理減やら中古市場活性化やらで地球によろしいです。という面を大儀にした消費喚起の施策(補助額30万円相当)ですけれど、予算905億円に達…

のの、ポポラ保育園へ通いだす

TDLの翌日から、マンションの1Fにあるポポラ保育園へ通いだすことになりました。26日からサトが復職になるからです。3年2ヶ月のブランクからの復帰です。ということで、ののは保育園へ。 初日は、短時間で泣かずに過ごせました 次の日は、おやつまで、少…

ディズニーランド

ホテルの朝食バイキングは入場まで少し並びました。13日(火)の平日ですが、3連休後でもあり、少々多目のディズニーランド。運動会の代替休日という方も多かったのか、非常にベビーカーが目立つような気がしました。久しぶりのディズニーでした。昨日の疲れ…

スカイツリー&サラグレース

13日休みを取って、12-13で小旅行です。久しぶりに東京へ行きました。12日は、朝始発で向かい、スカイツリーへ。日曜日ということもあって、展望台へは90分待ちでした。事前予約もできたのですが、すでに12時以降だったので、当日並ぶ計画でしたが、結局入場…

サトの誕生日

今日はサトの誕生日。休日だったので、朝から妹家族と一緒にコストコに行き、そのあと久しぶりに神戸大丸へプレゼントを買いに行きました。少々物入りなこともあり、シャツをプレゼント。夕食の品とモンプリュのケーキを買って、バースデイのお祝いをしまし…