樹木伐採の苦労

先日、アマゾンでノコギリを買いました。

シルキーのズバットという30cmのもの。3400円くらい。
それを引っさげて、この茂った森をすっきりさせようとね。

ところが、伐採って体力いるいる。急斜面での仕事なので、辛い辛い。20本くらいでギブアップ。
お隣さんは、雑木林くらいにすっきりしております。そうするには、あと3日くらいと不屈の精神が必要です。
お隣さん偉いなあ。今日、初めて一番したの3エリアまで降りてみました。自分の敷地なんですけれど、あまりに急斜面なもので今まで確認しておりませんでした・・・。して、確認してみると、緑地協定で伐採してはいけないこのエリアも、すっきりさせたい。気味悪い森より、光がある程度地面に届く林が断然よいですから。がんばりますか。誰か助っ人いるなあ・・・。
さてさて、肝心の我が家はどうなっているかというと。こんな感じ。

足場ができてます。タイルデッキもコンクリート打設されてます。いよいよ、建方工事が始まります。12/1,2,3でクレーン使って屋根まで一気にやるようです。3日雨で心配ですが、いよいよ家になっていきます。わくわく。