2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トモちゃん結婚式

明治神宮での結婚式。初めて参進に参加しました。前日から東京へ移動し、渋谷でサトがネックレスを購入。お昼はガレット。 ホテルは、パレス東京。14時に行き、ラウンジでチェックイン。チェックインは15時からなのですが、ラウンジでアフターヌーンティーを…

はじめてのメガネ

はじめてメガネを作りました。認めたくはないですが、読書などが少々厳しくなってきており、見えなくはないのですが、無理してみるより、メガネかけた方が疲れないのでよい。とのドクターの意見を取り入れて、さっそくメガネを作ることにしました。 処方箋意…

丹波篠山味祭り

に行ってきました。朝8時過ぎに家を出て、9時半には到着してましたが、市役所駐車に少し待ち時間があったので、会場入りが10時くらいですかね。3連休最終日でしたが、かなりの人がいました。黒豆や牛一頭丸焼きなんかは長蛇の列でした。1日目が台風で中止と…

PEAK DESIGN

最近、カメラバッグとカメラホルダーを買いました。腰からカメラを下げたかったのと、ちょい出のときにもカメラをもっていきたかったので、いろいろ探してPEAK DESIGNのものを買いました。この会社は、2010ぐらいからカメラの周辺機材をクラウドファンディン…

トゲナナフシのちこちゃん

我が家に初ペットがおとずれました。その名は、「ちこちゃん」です。となりの家の駐車場にいたようです。おうちは小さな虫かごです。ティッシュに水分を含ませて、チョコレートコスモスの葉っぱをもりもり食べます。まいにち、ふんをします。ののがどうして…

目標達成のルール / 原田 隆史

【評価】 ★★★★☆ 【感想】 まんがシリーズです。このシリーズいいですよね。一瞬で読めるしわかりやすい。新しい発見は少ないですが、『そうよね~♪』という刺激をもらえます。 いつものように、気になる記載内容をピックアップ! ①成功者の共通点 ・自分の目…

FACT FULNESS / ハンス・ロリング

【評価】 ★★★★★ 【感想】 たしかに最初の13問の問題をやってみると、チンパンジー以下の正解率になった。私の場合、とりわけ、ネガティブ本能や恐怖本能が高いように感じた。 非常に関心させられたので★5つとしました。 その中で、今後に生かせそうな記載を…