2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<こだわり>SOHO、吹き抜け

こだわりシリーズ、SOHOと吹き抜けです。 99.ダーク調 唯一、私の好みのダーク調の空間です。フローリングは、2F廊下と同じ突板ウォールナットでA,C面にリリカラLW828のクロスを採用。細かいですが、サッシも幅木もここだけダーク色です。 100.造作カウン…

ワークショップ参加

新しい家は少し普通とは違い、建築協定や緑地協定というものがあります。景観に配慮する必要があるのです。そんなことから、近隣の人たちを集めたワークショップが開催されるとのことで、本日、建築協定のワークショップに参加しました。面白かったのが、ご…

花壇に挑戦

我が家の外構はエントランス周辺と駐車場のみ施工し、植栽は一本だけ2mのオリーブを植えてます。そのため、今日、初めての植栽を自分でやってみることにしました。正面のアイアンポストの下と3連窓の部分に2箇所の花壇があります。花壇は大きいので、手始…

人生サードステージ開幕

結婚してから17年間過ごした明石から神戸へ引越しました。慌しい一日でしたが、パンダのマークの引越し屋さんで荷物を運んでもらいました。朝の8:30から始まり、12:30まで搬出に費やしました。3名でこられてたのですが、荷物が想定より多かったのか、予定…

K田のお祝い

今日は大阪で職場主催の自治体セミナーを開催した。私のお客さんから5名も出席してもらったので、午後からアテンドでした。夜は、同期の出産祝いに参加した。約20名ほど同期が集まって、懐かしいメンバーと楽しいひと時を過ごすことができた。全員21年前の新…

<こだわり>洗面所、脱衣所、バルコニー

こだわりシリーズもいよいよ終盤です。 90.ダブルボウル洗面 サトのこだわりです。見た目のよいKシリーズと悩みましたが、使い勝手と5面ミラーを優先させLIXILにしました。蛇口は変えずに標準ですが、一方はシャワーにしてます。 91.洗面下モザイクタイル …

引渡し

いよいよ、引渡しです。朝の8:30にNさんが息子さんとこられて、マンション寝室のエアコン取り外しから始まりました。10時に現地に赴くと、Hさんが待っておられました。施主検査の時にはおられなかった、空調(パナソニック)さんから換気の説明を受け、Nさ…

ローン完済手続きと抵当権抹消手続き

今日はひな祭りですが、住宅手続き関連で仕事を休みました。途中、ののの迎えもあり、慌しい一日となりました。まず、朝10時に、みずほ銀行で買主さんからの振込み手続きです。Fさんと司法書士の先生が既に来られておりました。サトも同席が必要だったような…