花壇に挑戦

我が家の外構はエントランス周辺と駐車場のみ施工し、植栽は一本だけ2mのオリーブを植えてます。そのため、今日、初めての植栽を自分でやってみることにしました。正面のアイアンポストの下と3連窓の部分に2箇所の花壇があります。花壇は大きいので、手始めにポスト下に挑戦です。三井のブログを拝見していると宝塚によさげな園芸店があるとのことなので、少し遠いが行ってみることにした。陽春園というところだ。朝の10:30だというのに、沢山の人で賑わっていた。さすがの人気店なのだろう苗の種類も多くとてもきれいだ。

さすがに客層は高く、かくいう私も園芸が趣味となれば、おじいちゃんに老け込むかもしれない。3連まどに植えるフェイジョアもあったが、あまり好みの感じではなかったので、こちらは候補を練り直しだ。花壇の候補は、ざっと見て廻りこんな感じでピックアップ。

観葉植物も沢山ありました。

ののが好きなパープルのビオラが一つしかなかったので、他の園芸店でも仕入れたものの、陽春園の苗の方が元気なようだ。
近くのコーナンでバーク堆肥と緩効性の肥料を買い、お昼近くになったので、一蘭でラーメン食べて家に帰る。
植栽コテが無いので一旦家に帰り、会員カードを持ってコストコへ。
ようやく準備が整い、まずは堆肥と肥料を混ぜて土作り。その後、配置を決めて、植えてみました。

両サイドをアップにすると、こんな感じ。
植えたお花たちを紹介します。

イベリス
・センパビレンス キャンディタフト
■ヒューケラ
・メルティングファイヤー
■ヘリクリサム
・ホワイト シップ



ビオラ
・フローラルパワー ピュアホワイト
・ビビ スカーレット
・パープル
■ヘデラ
小雪
■アカエナ
・パープレア
ツルニチニチソウ
■コットンヒュース
スキマがあるのでもう少し沢山買えばよかったかな。あと、春の花を買えばよかったかも。
まあ、初めてなもので、こんなもんでしょ。花を植えることで、家が華やかになりますね。何も無いのと大違いです。園芸も面白いかも!ってな気持ちになりました。
これで4000円くらいでしょうか、外構の植栽の見積もりが20万だったので、自分でやれば時間と労力はかかるが5万もあればできるような気がします。
さて、次は花壇だ。この3倍以上の面積あるんだけど・・・。