2012-01-01から1年間の記事一覧

3人のクリスマス

今日はイブです。昨日、神戸に3人で行きました。新生児を連れて神戸にでかけること何回目だろう。寒い中、車やベビーカーに乗せているといつも寝てくれるので、非常に助かります。その分、夜に寝ないで困るんだけど・・・。神戸といっても、クリスマスプレ…

お宮参り

神事ってあまり興味が無いんだけれど、やっぱり、何か意味があってのことなんでしょうね。ってことで、湊川神社へいってきました。会社の忘年会を泣く泣く欠席し、昨日から帰省。午前中に神社へ行き、両親とともにお参りして、食事をしたわけだ。祝い着なん…

久しぶりのトレーニング

今日は、レンタカーの日。いつものパターン、ゴルフの練習とトレーニングと買い物をしました。加えて、朝一で昨日見た物件を再度見に行きました。昨日は雨だったので詳しく見れなかったので、周辺環境も歩いて見て回りました。うーん、ごちゃごちゃしている…

賃貸物件を探す

住まいを決めるって難しいですね。駅前の不動産屋に行き、条件を伝える。 1.勤務地まで歩きで行ける距離もしくは電気軌道が通っている範囲 2.駐車場がある 3.駐車料金含めて8万以下/月 紹介されたのは、元船町の物件。勤務地に非常に近いが海の近くと…

カメラとビデオと空気清浄機

スマホで写真もとれるし動画もとれる。カメラやビデオはいらないのではないかと思いつつ、買ってしまいました。どちらもSONY。コスト重視で、NEX-C3とCX-270V。おそらくどちらも新機種発売前かもしれない二つで6万円程。空気清浄機も二つ前のモデルのプラズ…

神戸マラソン2012

初マラソンに挑戦です。前日に、近くの好日山荘とドラッグストアで買いました。しめて2000円のドーピングセット。 朝、6時に起き、7時過ぎの電車で三ノ宮へ。沢山の人で駅がごったがえしているかと思いきやそうでもない。集合場所の公園まで歩いて10…

2年ぶり優勝の石川遼

もうダメかなと思ってましたけれど、優勝してくれました。さて、今週金曜日に100を切れるかな?

選択の科学 byシーナアイエンガー

9日(土)に久しぶりの東京出張。NECのセミナーが国際フォーラムで開かれており、参加してきました。展示コーナーもあったけど、目的は特別講演二つ。一つ目は、NHKの白熱教室でやってた、コロンビア大学教授の主題の講演。もう一つは、池上彰さんの講演。人生…

子供のためのお買物

以外と金が必要です。服や身の回りのものなどを入れるとかなりの数になるので、大型なものを記載しておくことにします。 ■ベビーベッド 〜あまり使わないかもしれないので、安価、高さ調節可能、濃い目の木目を条件に。 9/14 10,000円 楽天で購入 http://ite…

娘の名前

希(のぞみ)としました。 非常に難しく、ずいぶん悩みましたし、困りましたが、そう決めました。 決め手は。 ・漢字のイメージ ・画数 のほかに ・やっと願いが叶い授かったこと ・夢や希望を持ち続けて欲しい ・布に刺繍を施すように自分の人生を作り上げ…

妻に感謝

昨日、女の子を授かりました。まだ、名前は決めてませんが、真っ赤で少しおとぼけ顔をした愛らしい姿をしています。 女の子なので、パッチリ二重の母親に似て欲しかったのだけれど、どうも周りの声を聞くと私に似ているらしい。今、徹夜明けの自宅に一人帰っ…

出産記録(2日目)

04:30 再び陣痛が強くなってきた様で、気分が悪いと言い出した。麻酔を要望するも、N村さんより、出産が遅れてしまうので、あまり勧めないと言われる。本来であれば、昨夜の11時くらいに麻酔を入れなければ、その後産まれていてもおかしくないと。更には、長…

出産記録(1日目)

08:24 明石医療センターへ。警備員が4〜5人もいて駐車場へ誘導している。新しくなってからはじめて来たが、建物の外も中もきれいに変わっており驚いた。 08:30 総合窓口で受付をし、30分より案内。4階のLDR1室へ。部屋に着くや否や、慌しくサトは着替えを…

出産までのすれ違い

明日、さとが入院。既に予定日が昨日でした。昨日の検査で明日と決まりました。すでに3200gだそうです。今は健康で生まれてくれれば何もいらないという感じ。単身赴任で離れて暮らしているので、出産の準備はほとんどサトまかせ。何一つ一緒に考えてあげられ…

何気ない三連休

サトのお腹も大きくなりました。もしかしたら、二人で過ごす最後の連休になるかもしれません。とはいうものの、特別な事もせず、何気ない連休を過ごしました。金曜日の夕方の便で自宅へ帰り、土曜日はバレーボールで骨折した義父のお見舞いに行きました。日…

13年間で引退となりました

かなり、頑張ってくれました。新婚旅行から、約13年間一緒に海外旅行をしてきたこのスーツケース。サムソナイトですけれど、この大きさで4輪の前押し型というのは、今は見たことがありません。需要がないのですかね。非常に便利だったのですけれど、数年前に…

ラクシュミーという紅茶専門店

久しぶりにアフタヌーンティーです。英国伝統紅茶とセイロンライト&レイトで頂きました。 ここのジャムが美味しいんです。

デンジャラス・ランと踊る大捜査線FAINAL

最近、二つの映画をみました。どちらも期待を裏切るお粗末な映画でした。まず、デンジャラス・ランですが、ストーリーが単純。裏切られることも無く、淡々と逃走劇がつづくのだ。唯一、デンゼルワシントンの魅力のみ評価できる作品。次に、踊るですが、こち…

ドーナツ屋さん

7年ほど前に死に物狂いで仕事をしたときのお客さんが定年となり、うれしいことに壮行会に呼ばれました。当時は相当苦労したので、あまり好きにはなれない人でしたが、それでも、このように7年も経っているにもかかわらず、その上司から招待メンバに選ばれ…

3年目車検

昨年購入した車を先週車検に出しており、今日戻ってきました。2年後のために請求内容を記載しておくとします。 特に大きな消耗品の交換もなく、2年保証期間内なので、最低限の費用のようですが約14万円なり。あ、スチーム洗浄の1万は任意ですけれど。レグナ…

2012夏休み後半(京都、滋賀)2日目

二日目、きれいな景色を見ながら朝食。ブッフェ形式ですが、卵料理のみ配膳されます。結構ゴージャズに。 11時までゆっくり過ごしました。チェックアウト後、延暦寺に立ち寄り、その後、ランチはおそばを食べました。 午後は、ブルーベリー狩り。ティフ・ブ…

2012夏休み後半(京都、滋賀)1日目

25日(土)〜28日(火)まで、夏休みをもらいました。サトが休みに入ることもあって、沖縄旅行を企画してましたが、残念なことに台風15号が直撃で、キャンセルとなりました。なので、急遽、近場でゆっくりすることに。25日は、ディーラーへ車検のために車を…

スマホチェンジ(N-07D)

スマホを変えました。今、いろんな割引があって実質機器代負担がなくなっているので、ギャラクシーS02からNECのメディアスにチェンジです。この機にサトもガラケーから最新ギャラクシーS3へ。電池の持ちはS02とあまり変わらず、使っていると熱くなるのもあま…

五輪男子サッカー韓国に敗れ4位

スペインを破った初戦は、非常に期待を持たせてくれたのだが、結果は4位に終わった男子サッカー。なでしこに続いてのメダルはならなかった。それにしても韓国戦だったので、非常に悔しい試合だった。残念ながら、この世代は応援する気にならなかったのだが、…

なでしこ銀

夜の3時に起きて応援したけれど、惜しくも銀に終わってしまいました。もっと一方的になるかと思いましたが、どちらかといえば日本が押し気味で良い試合をしたと思います。日本人の特徴を最大限に生かしたチームなので、組織力を最大限に活かせる今日のような…

ロンドン五輪

毎日、オリンピックで寝不足です。ここ数年結果がよくない柔道、女子松本の金一つ(男子金なし)に始まり、男子体操も内村個人総合の金一つと少し期待はずれ、反して北島の個人メダル3連覇ならずだが、入江や鈴木、男子メドレーで予想外の銀をとるなど好調で…

一次試験採点結果

経済学・経済政策 難易度:易しい 予想:60点→72 財務・会計 難易度:平均的 予想:45点→20 企業経営理論 難易度:平均的 予想:55点→58 運営管理 難易度:難しい 予想:45点→52 経営法務 難易度:難しい 予想:20点→40 経営情報システム 難易度:易しい 予…

2012年一次試験

また受験しました。今年は、苦手な経済の科目合格狙いです。といっても、トータル勉強時間は10日間くらいでしょうか。その他の科目は全く勉強しませんでしたので、過去最低の結果はやむなしなのですが。予想以上にひどい結果になりそう。特に、法務と中小は8…

アニバーサリー前前夜

こんな年になりますた。 朝からクリーニングに行き明日の面接用のズボンを出して、靴を修理に出し、車を洗車に持っていく。昼からパン屋とケーキ屋に行き、新しくできた海辺のスタバでお茶して、家に帰り、ベランダにタイルを敷き詰めて汗だく。そして、夜、…

京都へお礼参り

とても暑いさなか、京都へ。いくつか神社を周り、お昼に京料理を。これだけ手の込んだ料理を提供するのも大変だなあと関心しました。なかなか美味しかったです。お店は、高台寺近くの「まとの」また行きたいです。 先付 鱧の煮凍り、オクラとミョウガ 椀物 …