出産までのすれ違い

明日、さとが入院。既に予定日が昨日でした。昨日の検査で明日と決まりました。すでに3200gだそうです。今は健康で生まれてくれれば何もいらないという感じ。単身赴任で離れて暮らしているので、出産の準備はほとんどサトまかせ。何一つ一緒に考えてあげられなかった。ベビーカーやら子供服やら、一緒に買い物をしたりもしたけれど、分娩のこととなると殆どよくわかってない。父親とはそんなものなのだろうか?今日、家に戻ってきて、テーブルの上に置かれた病院からのお知らせなどを見た。家族の方へ、という見出しで始まるものもあった。内容を見ながら、不安なこともあったんだろうな。ここ数ヶ月に、喧嘩したことも多々あった。今回、入院のために3日間休みをとったのだが、サトから言わせれば、入院の日と退院の日にいて欲しかったのだとか。そんなこととは分からず、退院予定日の月曜日には長崎に戻る予定でいた。これまた、明らかなコミュニケーション不足。今となっては反省しかない。明日、何が出来るかよくわからないが、精一杯サポートできればよい。サトから遅れること約10ヶ月、明日、親になろうとしている。これから、家族に何ができるか、自分に何ができるか、不安でもあり楽しみでもある。そんな10月23日(火)です。