2013-01-01から1年間の記事一覧

これからの20年の生活

夜遅くに帰宅することが多くなっている。そんな毎日が続く中、癒されるのが娘の笑顔。成長するのも早いものだ。生まれたのはついこの前のように思うのだが・・・。4ヶ月で寝返りをうち、7ヶ月でつかまり立ち、1歳で立ち上がり、そして昨日7歩あるいた。そん…

一升餅

今日は、両親を自宅に呼び、娘の初誕生日の祝いをした。前日から部屋を風船や旗で飾り付けをやるという気の入れ具合。まあ、材料は100均だけど。。。本当の誕生日は25日だが、両親の都合が悪いため、一足先に行うことにした。一升餅をリュックにいれて背負わ…

グランフロントでのイベント

今日は、グランフロントでイベントだった。営業になったので、イベントのアテンドも大切な仕事。何人呼べるかで評価も違ってくる。しかし、昨年の半分という結果になってしまった。終わったことは仕方が無いので来年に向かっての反省をしておこう。今年4月に…

第25回篠山全国車イスマラソン

今日は篠山まで車イスマラソンのボランティアに行きました。仕事の関係で参加したのですが、フルマラソンのエントリーが25人と少なかったですが、皆一生懸命で感動しました。ハーフの人数は多かったようなのですが、私が担当していたエリアはフルのみのコー…

岡山へドライブ

今日は一日仕事を休み、岡山へ行きました。 ここでランチして、コピオでジェラーと食べて http://www.limani.jp/restaurant/restaurant.html その後、ヨットに乗りました。 http://www.limani.jp/cruising/cruising.html 我々3人の他に、子供二人と祖父母?…

今日と旅行とテニスの短い夏休み

今年の盆休みは、10日〜13日の4日間と、とても短い夏休みでした。11日、12日はサトの家族と一緒に1泊の京都旅行でした。レンタカー二台で知恩院に御参りに行き、ブライトンで昼食をとり、嵐山で宿泊。翌日トロッコ列車に乗り、ANAクラウンで昼食をとり帰って…

2013一次試験結果

科目 予想 結果 感想 経済学・経済政策 60 60 科目合格で免除を選択。 財務・会計 60 69 難易度下げたもようで、まさかの歴代ハイスコア。 企業経営理論 40 55 例年の点数。まったく勉強してませんがスコアも例年どおり。 運営管理 30 46 これまたまったく勉…

神戸転勤

長崎勤務を終え、7月より神戸に転勤となりました。前もって予想できていたことと、今年は7月1日が月曜日というラッキーに恵まれ、引越しは計画的にすみました。6月29日(土)の午前中に荷物を搬出し、フェリーで神戸に戻り、30日(日)には無事に引越し完了…

九州旅行(2日目)

8:00 朝食はバイキング。和食と洋食で種類も多く、サトは気に入ってました。おかゆがあったので、豆腐とまぜたものを希もペロリと食べとりました。 9:30 ホテルをチェックアウトし、高千穂峡へ。写真でよくみる神秘の滝。はい。2000円でボート借りて、真名…

九州旅行(1日目)

今月で九州を離れることが決まったので、急遽、旅行を決行することにした。 9:15に出発。まず、以前から気になっていた武雄図書館へ。 第一印象は非常にきれいでおしゃれな空間ってところ。照明の使い方が巧みです。図書館内にある本は全てスタバで読める。…

ブラジルW杯出場一番乗り!

アジア最終予選オーストラリア戦が昨日行われました。結果1−1のドローでブラジルW杯出場権獲得です。フランス、日韓、ドイツ、南アフリカと連続5回の出場を決めました。来年6月、ブラジルです。行きたいなあ。無理かなあ。もう少し先なのでゆっくり考え…

つかまり立ち

先週月曜日(5月27日)に梅雨入りし、うっとおしい毎日です。週末、小雨の中、地域清掃活動へ参加し、長崎の唐人屋敷界隈を掃除してまわりました。長崎に来て3年近くになりますが、唐人屋敷界隈は始めて。鎖国時代の中華街ってとこですね。出島(オランダ人…

からこ野&風の森&慶華園

週末に3人でいろんなところに出かけておりますが、先々週、諫早方面へランチをしに行きました。 からこ野というカフェで、一度TVで見て覚えていたのですが、パワフルなおばさんが死ぬまでに好きなことをしたいと借金かかえてバームクーヘンを作っておられ…

ハイハイ&奇声

先月、ハーフバースディを向かえ、最近、よく動き回り目が離せなくなりました。推進力はもっぱら足のようで、主に右足で床を蹴って移動しているようです。離乳食も初めました。お米、かぼちゃ、豆を食べました。更に、最近よくしゃべります。しゃべるといっ…

2013GW合宿

今年のGW合宿は滋賀で行った。昨年末合宿はテニス抜きだったので、ラケットを握ったのは夏合宿以来ということになる。約8ヶ月のブランクだ。そんなこともあって、合宿最終日で擦り傷だらけ。何回こけただろうか。足がついていかないという一番惨めな状態にな…

波佐見陶器市(藍水)

長崎でGWの過ごし方と言えば、帆船まつり?いやいや、波佐見陶器市でしょう。いつもは、兵庫に帰っていますが、今年は長崎にいるので陶器市に行きました。といっても、開催期間は明日からなんですけれどね。波佐見焼きって、長崎に来て初めて知りましたが…

四海楼

長崎でちゃんぽんといえば、こちらの店舗が有名だと思います。ガイドブックにも一番最初に目に付くのではないでしょうか。 ちゃんぽん発祥の店として知らているようですが、3年近く長崎にいて、いったことがありませんでした。で、遅ればせながら。 少し前に…

H25年度がスタート

新しい年度が始まりました。我が担当は17名→13名になり、事務所は若干スペースを余し気味。こじんまりしている分、結束力が強みとなる組織作りをしていこう。脳梗塞で他界された営業担当課長の後任も4月1日で着任されました。48歳と年上だけれど、人のよさそ…

送別会と職場の若返り

昨日は職場の送別会がホテルで行われ、その後、二次会カラオケで昭和の歌を歌ってきました。今年度で5人のメンバーを放出した。一人(中)は博多へ、三人(渡、岩、大)を設備部門へ、そして一人(馬)が退職だ。うち60オーバーが4人なので、少しは若返りが…

動きが鈍くなってる気がする

寝返りもしなくなり、なんだが動きが鈍くなってきたような気がする。まあ、元気なので問題ないのだけれど、少し残念。ネット上に写真を公開するのに抵抗があるので、ナメナメの能力者として、1億の賞金首にすることにしました。

お世話になった派遣さんへ

本社も派遣切りが始まったようで、前職場の派遣さんが3月末で契約解除になるとの連絡があった。送別会の案内も頂いたのだが、大阪まで大枚叩くわけにもいかず、ただ、随分とお世話になり、楽しく過ごさせてもらったので、お礼の気持ちをこめて記念品でも送…

ONE PIECE

昨年末からワンピースにはまってます。随分前から気になっていたけれど、絵があまり好きになれずで放置してましたが、ここにきて、遅ればせながらずっぽりイってしまいました。YOU TUBEで月平均100話ペース、ただいま330話近辺。リアルタイムが586話なので、…

寝返り技習得

寝返りしました。自宅へ帰っているのため、生で見れずに、動画ですけど・・・。非常に感動した。いよいよ、ちょこまか移動の初期段階始動のようだ。親ばか二号でした。

3連休、船でなでしこ大分合宿経由長崎行きの巻

9日の午前中、神戸で散髪をし、夕方から船で大分へ。 船はさんふらわあ。六甲アイランド〜大分港間を運行してます。 車で六甲アイランドのフェリー乗り場まで行き、乗船カードを記入し、車検証を持って搭乗手続きを済ませます。部屋はスタンダードの個室を…

お引越し

この週末で引越しました。今までは会社の借り上げでした。長崎駅から徒歩5分、会社からも徒歩15分という絶好のロケで約2年はんを過ごしました。 ↑が今まで住んでたところです。1Kの27平方メートルと狭いが1Fオートロックのマンションでした。これからは…

雛人形

家に帰ると雛人形がありました。やっぱりいるのですかねえ・・・。きれいな顔してます。

引越し業者選び

長崎にアパートを借り、2月から家族で住むことにしました。半年も住まないかもしれませんが。。。そのため、今住んでいるマンションからの引越しを2月頭にする予定で、いくつが引越し業者と連絡をとっておりました。一番安そうなのは、○帽ですが、うちの財務…

フォトスタジオism

今日は、姫路のフォトスタジオismへ写真を選びにいきました。5日に撮影したものです。撮影当日、うちの主人公がおお泣きだったので、奇跡のショットを期待しましたが、そう甘くは無かった。合計120枚程度あったように思うが、笑顔は一枚も無く、8割が泣き顔…

2013年スタート

年末年始の休みは9連休。30日、31日は福井でテニスなし合宿。めがねキーホルダー作って、カニ食べて、東尋坊と永平寺へ行くというなんとも言えないプチ旅行。1日は自宅で過ごし、2日は実家へ。5日には写真屋さんへ。初めてもらう娘のお年玉。学資保険なんぞ…