ハイハイ&奇声

先月、ハーフバースディを向かえ、最近、よく動き回り目が離せなくなりました。推進力はもっぱら足のようで、主に右足で床を蹴って移動しているようです。離乳食も初めました。お米、かぼちゃ、豆を食べました。更に、最近よくしゃべります。しゃべるといっても奇声を発するだけですが、特に音楽を流すとよく叫んでいます。ただ、声が非常にかわいくない・・・。時には低い声を出しており、私は悪魔の声と言ってます。サトには怒られますが・・・。自分の声を確かめているというのが主な説のようですが、ほんと何をアピールしているのかわかりません。行動範囲も少しずつ広がり、食べ物も種類を増し、表現も徐々に増えている。どんどん成長している姿を見られるのは本当に幸せなことだ。単身赴任だとこうはいかない。単身赴任ですけれど・・・。