2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対みたい絶景ベスト3

昨日、科学くんを見ていて、セノーテという淡水の泉を放映していた。これは、ユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まったものらしく、透明度が80mというから、たまげたものだ。とても神秘的で、ぜったいダイビングをしてみたいと思っ…

電柱に看板巻き

今日は、休日なのだが雲仙まで看板巻きのお仕事だった。営業の課長と二人で、朝の八時に会社を出て、目的地に到着したのが9時過ぎ。そこからひたすら、古い看板を撤去し、新しい看板を電柱に巻いていくという単純作業の繰り返し。いくつか巻いては車を移動さ…

3連休

3連休だったので、明石の自宅に戻った。土曜日は、岡山から祖父が来たこともあり、姫路で食事をした後墓参り。甥のソウタと遊んだ。日曜日は、自治会の班長会議。月に一度しか帰ってこれないので、会長なんぞに当たってしまったらどうしようかと心配していた…

東日本巨大地震

11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード(M)9.0の極めて強い地震が起きた。一度は(M)8.8との報道であったが、気象庁は、3つの複合地震だったと数値を修正した。すでにテレビの画面には3000人以上の死者・行方不明者がいるとのテロップが…

モーションキャプチャー

今日は支店長命令で、シーボルト大学へセミナーを受けに行きました。モーションキャプチャーなるものをよく知りませんでしたが、ハイスピードカメラで人の動きを撮影し、データ化するもの。と言えば、乱暴かもしれないが、まあ、そんなところでしょう。今回…