電柱に看板巻き

今日は、休日なのだが雲仙まで看板巻きのお仕事だった。営業の課長と二人で、朝の八時に会社を出て、目的地に到着したのが9時過ぎ。そこからひたすら、古い看板を撤去し、新しい看板を電柱に巻いていくという単純作業の繰り返し。いくつか巻いては車を移動させるという尺取虫方式で、36枚を張り終えたら13時30分くらいになっていた。国見中学の近くで作業をしていたのだが、学生が通るたびに、「こんにちわ」と挨拶をしていく。この出来事に、非常に感動を覚えた。関西に住んでいたときにはなかったことで、今も無いだろう。すがすがしい気持ちになる。やはり、気持ちがよいもんだけに、残念に思えた。この風習は、この地で長く続けてもらいたいし、関西でも復活してほしいものだと思った。作業は、ペンチとニッパーを使って行ったのだが、経験がなかったので、最後には握力がなるほど疲れた。帰りに、練り物の特産品屋でうどんを食べた。会社に着いたのが15時30分。そこから、市議会議員応援の訪問。これまた、地方ならではの経験だったのだが、1時間ほど長崎大学病院近辺の坂道を歩き回り、事前に渡されたリストを9件ほどを訪問。時間帯が悪かったのか、応対してくれたのは1件のみで、あとは不在だった。まあ、ノルマはこなしたので、再度会社に戻って報告。せっかくの休みだったが、一日潰れてしまった。午前中は上半身、午後は下半身の運動と、明日は筋肉痛確実かも。夜は、「英国王のスピーチ」を観にいった。が、はっきり言って、期待はずれだった。これ、ほんとにアカデミー賞受賞作品?確かにグッとくるシーンもあるけれど、それにしても。。。私適には、面白くなかった。さて、明日も仕事なので早く寝るとするか。あー、大きな風呂に入りたい。