添削指導講師の仕事を始めます

診断士協会の冊子に同梱されていた添削指導講師募集のチラシを見て応募してみることにしました。 STEP1:プロフィールとテーマ作文を送付 STEP2:モニター添削 STEP3:面接 これらをクリアして、今大学側での稟議手続き中です。 なぜ、添削指導講師を始めよ…

採用基準 / 伊賀泰代

【評価】★★★★★【感想】 リーダーシップの本読むならこれ。と、ちきりんさんが言ってました。 なるほど、マッキンゼー出身の方の著書。叩き込まれたOSが同じ方なので共感できるわけですね。P50 最もインテリジェントだと思われているのは、処方箋(新しく独自…

プリンターも壊れてしまい後継機種(MFC-J739DN)に交換しました

8年間お疲れ様でした。 MaMaが壊してしまいました。 プリンター&コピー&スキャナー&留守番電話&FAX&黒 が要望でしたが、コンパクトで低価格な製品がありません。 ってことで、黒をあきらめ今の後継機種(MFC-739DN)を購入。 価格は、楽天で21,980円で…

金のかかる8年目のAudi Q5がまた故障しました(クーラント液漏れ)

クーラント液の残量警告が表示されました。 クーラント液を補充しても1週間経つと再び警告灯がつきます。 クーラント液をホームセンターで購入すると700円くらい。 約1.5Lを毎週補充しなくてはならなくなりました。 そんな面倒なこともしてられないので…

SBIヴァンガードS&P500インデックスの売却

新積み立てNISAの買い付け金額が無くなってしまったので、特定口座のS&P500を売却しました。 新積み立てNISAで購入するのはS&P500です。 売却益を20万以内にしたく30万分を売却することに。 特定口座のS&P500は、取得価格10,699円で、現在(2024/2/26)の基…

塾に通い宿題を毎日23:30までやっている娘が一番えらい

中学受験のために塾に通い夜遅くまで宿題してます。 母親に怒られながら。。。 それでも塾は楽しいようです。 学校より楽しいようです。 6年生になり、土曜も日曜も塾になりました。 私はこんなに勉強していません。 40年以上前ですけれど。 今の小学生は遊…

イタリアファッションで艶っぽいオヤジを目指せ!

最近、ファッションに興味が戻ってきた。正直、ここ数年、UNIQLOでいいんじゃね?と思ってました。機能的に申し分ないし、シンプルだし、色違いを着てたらそれでいいやん的にね。ところが、やっぱり、トキメキはないんですよね。ってことで、テンションの上…

年に二回の家族旅行を目標として幸せを追求する!

年に二回くらい家族で旅行ができたらいいなー。 と思ってました。 そう、思うなら実現してみよう。 つい先日、北海道にスキー旅行にいったばかりですが、夏に沖縄旅行を企画することにしました。 北海道と同じく、Paech航空のSELLを使って、まず航空券を予約…

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う / 坂本貴志

【評価】★★★★★【感想】 第一部では、主に50代からの直面する収入減や仕事に対するマインド等をデータを用いて可視化し、 第二部では、定年後の働き方の事例が紹介されている 共感や納得感のある内容となっていて、非常に面白く読める反面、自身の今後につ…

テンションの上がらないことはなるだけやらない

「テンションの上がらねえことにパワー使ってる場合じゃねぇ!」 宇宙兄弟でのピコの台詞。 最近、この言葉がよく頭をよぎる。 今まで大切にしていたことなのに、実はテンションが上がらない。 そんなこともある。 実際、いままで仲間を大切にしたい気持ちか…

2024年の抱負

新しい年が始まりました。 辰年、娘の年。 54歳を迎える年。 娘は中学受験のため、旅行はあまりいけない年。 中小企業診断士としての活動を増やす年(診断士で稼ぐ)。 副業の収入を増やす年。 本業では地元への転勤を計画中。 セキスぺ資格取得の年。 今の…

中小企業診断士登録証が届きました

ようやく、中小企業診断士登録証が届きました。 2月の二次試験合格してから10ヵ月かかりました。 にしても、中小企業診断士登録証って。。。 白地に文字だけ。。。 写真もなく、シンプルすぎて安っぽい。 もう少し、しゃれおつにしてほしい。 カードを使…

バイナンスさん!さようなら!

11月30日でバイナンスがバイナンスジャパンに移行されます。 一応、バイナンスジャパンにアカウント移行は済ませました。 しかしながら、預けていた暗号資産はすべてメタマスクに移動することにしました。 なぜって? なんとなくです。 そもそも、バイナンス…

ハロウィンフェスティバル

毎年、地域でハロウィンのイベントを行ってます。 今年は、くじを引いてもらい、「あたり」が出たらお菓子がバージョンアップするというイベント付きにしました。 15枚のあたりくじと、85枚のはずれくじを作り、抽選箱も家族で作りました。 当日は、サリーの…

診断士合宿

土日と診断士の研究会合宿に参加した。 今年は、数多くの診断士と出会える機会を増やすことが目標の一つです。 しかしながら、出会って名刺交換しただけでは、なかなか双方記憶に残らない。 なので、合宿に参加することにしたわけです。 やはり、一緒の時間…

令和5年秋期 情報処理安全確保支援士試験受験

情報処理の試験にチャレンジしました。 何十年ぶりだろう、情報処理の試験をうけるのは。。。 ネットワークスペシャリストの試験を受けたのは、わかかりしとき。。。不合格だったけど。。。 今年、中小企業診断士の試験に合格したので、情報処理との二刀流が…

かなり悩んだ結果、テニス俱楽部を退会することにした

6月から家の近くにあるテニス倶楽部に入会し、土日のどちらか午前中テニスをしておりました。 年配の方が多いけれど会員も非常にたくさんいる倶楽部でしたが、約4か月通ってみた結果、退会することにしました。 理由は、楽しくなかったからです。テニスが下…

中小企業診断士実務補習を終えて

実務補習は、これからコンサルタントとして仕事をしていくための予行演習のようなものです。 15日間の予行演習を終えて、はじめて中小企業診断士として名乗ることができます。 では、中小企業診断士の二次試験合格後に中小企業診断士として名乗るためには、…

君のクイズ / 小林哲

【評価】★☆☆☆☆【感想】 1000万円の賞金がかかったクイズ大会の最終問題! 問題も聞かないまま、正解をしてしまう。 はたして、やらせなのか? クイズというエンターテインメントを深く考察する話なのだが、まったく面白くない。 クイズおたくなら面白い…

西野亮廣語録

1.成長にリスクはつきもの、楽して成果を上げようなんて思うな!ブタども 2.仕事に問題は発生しているもの、問題を解決することが仕事、ちゃんと自ら対価を払え!ブタども!

娘が学校の交流事業のためハワイに旅立ちました

台風7号が近づいており、心配しておりましたが、無事にハワイに旅立ちました。 14日に出発し、19日に帰ってきます。 初日にパールハーバーを見学しホテルに宿泊、2日から現地の小学校で交流をしホストファミリー宅に3泊し、18日にホノルルを出発の…

夢と金 / 西野亮廣

【評価】★★★★★【感想】 たとえ話を沢山使っているため、非常にわかりやすい内容である。 さすが、人にものを伝える達人の著書。P21 お金は「お金を上手に使ってくれる人」のところに集まる P35 「高価格帯商品」があると、より「低価格商品」が作れる P44 「…

AUDIと東京海上もビッグモーターと損保ジャパンと同じじゃね?

今、ビッグモーターの話題で持ち切りですが、保険水増し請求の問題を聞いて、3年前の自損事故で高額に修理費がかかったことを思い出した。 本ブログにも掲載しているが、街路樹に側面を擦ってしまったときのことです。 最初は50万くらいかと聞いていたも…

Q5車検(7年目)Part2

オートバックスに泣きつきましたが、ディーラーで必要と言われた整備項目を省略するわけにもいかないとのこと。 さらに、あまり安くならないというではないか。。。 最終、やむなくディーラーで車検を通しました。 7年目の車検が60万円近くかかるって。。…

2回目の実務補習

2回目の実務補習が終了。 1回目は製造業、2回目はサービス業。 1回目は経営戦略(リーダー)、2回目はプロモーション。 1回目の大変さを100とするなら、2回目は60くらいだった。 懇親会ができなかったのが残念でしたが、今回もメンバーに恵まれ…

Q5車検(7年目)Part1

7年目の車検をオートバックスに持って行ったところ、ドライブシャフトブーツが破損してて修理しないと車検が通らないことが判明。 オートバックス受付票前輪のホイールが油まみれになって汚れていたのは、これが原因だったようだ。 オートバックスで修理も一…

不正のトライアングル

米国の組織犯罪研究者であるDonald R .Cresseyの「不正のトライアングル」理論によれば、不正行為は「動機」「機会」「正当化」の3つがそろったときに発生すると考えられている。 「動機」・・・過剰なノルマ、金銭トラブル、恨みなど、不正のきっかけとな…

2023年GW滋賀旅行

嫁さんファミリーとの旅行。 今年は、琵琶湖バレーとクラブハリエ。 天気予報は雨でしたが、5日はなんとか持ちこたえ、堅田でレンタカーを借り、琵琶湖バレーでスカイウォーク(アスレチック)ができました。 夕食は近くの和食しのび。 www.instagram.com宿…

2023GWテニス合宿イン富山

7年ぶり?に富山にテニス合宿に行きました。 テニスの方はからっきしでしたけれど、新しい人との出会いをテニスを通して経験できることこそ、この遠征合宿のだいご味であり、すばらしいところだということ。 再認識させられた有意義な合宿だった。 この年に…

近隣のテニス倶楽部に一日体験

テニスラケットを握るのは、GW、お盆、年末の年3回というシーズンが10年近く経過している。 フットワークは更に無くなり、おじいちゃんテニスになってしまった。 このまま、テニスをしなくなってよいものか? もう一度、ラケットを買い直したい。 そんな…