2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<こだわり>バスルーム

こだわりシリーズ、お風呂です。 リクシルを選択しました。トクラスなどの他社も選べますが、キレイサーモ、サーモバス、くるりんぽい排水口、キレイドアが標準だったためです。サイズは、1618か1818でよかったのですが、間取り的に1620になりました。壁パネ…

<こだわり>2Fトイレ

こだわりシリーズ、2Fトイレです。 76.タイル床 シートにはせず、1Fと同じホモジニアスタイルです。 77.斜めの便座 設計士Mさんの遊び心の提案を採用してます。間取りを計画のしわ寄せですが、広めのトイレとしたい要望と合致したためこのような配置にな…

冷蔵庫、洗濯機、レンジ、PAX購入

3月13日(日)に引越しなので、そろそろ、新生活の準備を始めています。まずは、17年間お世話になった白物家電達にさようならです。冷蔵庫と洗濯機とレンジをEDIONで買いました。価格.comを目安にしましたが、冷蔵庫が5万ほど高かったです。この差は大…

施主検査

今日は、あいにくの雨模様。施主検査の日でしたが、内容は設備関連の説明でした。まずは、エアコン。Nさんから、以下の説明。 ・自動運転は、インバータでソフトランディングするのでエコ ・内部クリーンは運転時にONすると停止後自動運転の内部機能 次に、…

<こだわり>キッチン&ダイニング

こだわりシリーズ、キッチン、ダイニング編です。 1F最後ですね。もっぱら、サトエリアですけれど。 61.白のレンジフード 白となると選択肢が極端に少なくなります。それでもアリアフィーナ(富士工業)一択で、フェデリカより若干安いマヤを選択してます…

<こだわり>リビング

拘りシリーズ、リビング編です。 51.CWC床 リビングの目玉はダイニングキッチンと繋がるう作り床です。床には無垢材というのが展示場周りをしていた1年前のこだわりでしたが、足ざわり、見た目、メンテを考えて、CWCという結論になりました。 52.間接照明 …

<こだわり>階段

こだわりシリーズ、階段編です。 45.階段巾 巾を通常より広くしてます。広いといってもゴージャスに広くはできないので、少々ですけれど。 46.フットライト 設計士Mさん提案でフットライトです。 47.3連ニッチ これまた、悩みました。最初は、階段側1段目…

住宅ローン完済証明

が、4日に必要です。4日に融資実行で6日引渡しのために。 ということで、今日は昼から会社を休んで銀行へ行きました。 ローンは3つまだ残ってます。 ・兵庫県友愛年金 ・三井住友 ・金融公庫 で、下二つの窓口の三井住友で、全額繰越返済の申込みを行い…

<こだわり>シアタールーム

こだわりシリーズ。シアタールームです。 シアタールームといっても、特に大型スクリーンやプロジェクターはありません。神戸の展示場ライクに、絨毯のダウンフロアにしたかったのですが、仕分けにかかりましたので、CWC床にしました。 34.造作棚 二つの造作…

住宅ローンの申込み

本日、午前中にデザインセンターでローンの申込みを行いました。受付のお姉さんから、今日で最後ですか?寂しくなります。との言葉。ののも連れて行きたかったけれど、あいにく私一人でしたが、お世辞でも嬉しいもんです。昨年の5月末に契約をしてから、こ…

ドコモ解約格安SIMへ

楽天モバイルの格安SIM&FUJITSU RM02に機種変更をしました。 ドコモでMNP番号をもらうときに、20年もドコモ一筋だったので、びっくりされてました。高市早苗大臣が安くせよと言われて4月から新プランがでるようですが、それでも5000円くらいのようで…