施主検査

今日は、あいにくの雨模様。施主検査の日でしたが、内容は設備関連の説明でした。まずは、エアコン。Nさんから、以下の説明。
・自動運転は、インバータでソフトランディングするのでエコ
・内部クリーンは運転時にONすると停止後自動運転の内部機能
次に、セコムさんより以下説明。
・在室時の警戒セット方法および解除方法
・外出時の警戒セット方法および解除方法
・LED説明
・キーは受け渡し時に受領
ガス屋さんと開栓立会い日決定(3月5日(土)10時から)
電気屋さんで以下調整
・クランカー高さ1400へ
・トイレ照明高さ1600へ
・ビッキー高さ50ダウン
・寝室壁掛けTVを1300へ
ダイニングのクランカーは、さすがの存在感です。今までは間接照明が主役と思ってましたが、あっさり主役の座を奪還しました。このあと、テーブルやソファが来たとしても、我が家のLDKの主役は揺るぎそうにありません。
あと、現場監督Hさんよりいろいろ説明。
・レンジフードスイッチ操作方法
・キッチンセットの使い方
・シャッターリモコン操作方法
・バス乾燥スイッチ操作方法
・各種窓、ドアの開閉方法
・ブラインド操作方法
・卓上配線口の開閉方法
・洗面設備説明
・予備クロス、修正財(外壁、内壁)説明
・床下点検口説明
・排気口説明
営業Aさんより、最終金額および支払方法説明
などなどで、15時から2時間くらいかかったでしょうか。
外構も、コンクリート打設が終わってました。車庫の刷毛引き、洗い出し、レンガ積みも完成でしょう。ハンドホールは、車庫部分はそのままコンクリートに埋まってましたが、通路部分は嵩があるため蓋状にはめ込む形式になっていたのが面白かったです。レンガの曲線が角ばっていてたのと色が濃かったところがイメージが違ってました。色は雨が影響しているのかもしれないので、晴れた日にもう一度確認です。
設備系が整うと、いよいよ完成なんだなーと感慨無量でした。
引渡しまでに、あと、今日お願いした玄関手すりが設置されるのと、インテリアフェアで購入した家具が入ります。
外講が29日めどで完成する予定です。
引渡し当日に、ののの部屋のエアコンが移設されるのと、照明を一部移設予定です。
設計士Mさん、ICYさんも同席いただき、皆様ありがとうございました。