引渡し

いよいよ、引渡しです。朝の8:30にNさんが息子さんとこられて、マンション寝室のエアコン取り外しから始まりました。10時に現地に赴くと、Hさんが待っておられました。施主検査の時にはおられなかった、空調(パナソニック)さんから換気の説明を受け、Nさんから空調の説明を受け、セコムさんからツシック鍵を受け取りました。セコムさんからは、ステッカーももらい、反対に合鍵を二つ渡しております。その後、メンテナンス等の説明を受け、書類にサインをして引渡しは終了です。昨日、購入しておいたお礼の品をHさんに渡しました。本日、こられなかったMさん、Aさん、Yさんの分も渡しておきました。一人一人に手紙も書いたので一緒に渡しました。家作りをかなり楽しませて頂いたお礼としては少ないくらいですが、気持ちです。昼から、IKEAの商品が届くので、そのまま滞在しました。水道や電気はつくのですが、TVはつかないし、何も持ってきてないので、静かに待つだけでしたが、2時に、二人こられました。一人はリーダーで若者、もう一人はおじいさん。さすがにPAXは重たいのでしょう、見ていられなかったよ。おじいさんですもん。幸い、リーダーの指示が良かったので、家が傷つくことはありませんでした。ほっとした。整理ダンスを途中まで組み立てましたが、19時になったので、きりのいいところで切り上げることにしました。来週からこの家に住むのです。感慨深いです。不便になりますけれど。
あ、そうそう、玄関ポーチのモールができていないのと、ガスコンセントがありませんでした。前者は、引越しまでに施工し塗装するとのこと。後者は、確認中です。外構のオリーブ植栽も引越しまでに完了します。日が暮れて、外構の照明を見ましたが、北側にもう少しライトが欲しかったです。今度は、駐車スペースに駐車してみよう!