<こだわり>洗面所、脱衣所、バルコニー

こだわりシリーズもいよいよ終盤です。

90.ダブルボウル洗面
サトのこだわりです。見た目のよいKシリーズと悩みましたが、使い勝手と5面ミラーを優先させLIXILにしました。蛇口は変えずに標準ですが、一方はシャワーにしてます。
91.洗面下モザイクタイル
サトのこだわりです。ホワイトとグレーで悩み、床と合わせてグレーを採用しました。

92.独立した脱衣所
サトのこだわりです。洗面と脱衣所は個別にしたかったようです。最初の設計からこれは普遍でした。
93.Pタイル市松斜め張り
シュシュモデルハウスのパクリですが、同じものが廃盤だったために、よくにたタイプのものを採用しました。コンポジタイルというレトロ感のある硬いタイルですが、これがいい味だしてます。グレーとホワイトの市松です。斜め貼りは施工が大変だったようです。大工さん、ご苦労様でした。
94.ストライプクロス
脱衣所にリリカラのストライプクロスを採用してます。これまたグレーです。

95.造作棚
すでに図面にも描いてますが、IKEAの収納設置予定のため、その上部に造作棚とコンセントを設置してます。
96.ルームハンガー
干し姫様を考えてましたが、広さ的に一本にしました。バルコニーで洗濯物を干す予定ですが、カワック採用していないため、室内干しはここになります。そんなに沢山干せないし、臨時用なので手動タイプとしました。
97.バルコニーの高さと物干し
130cmと高めに設定しておりましたが、最終、110cmに手すりをつけることにしました。出入り口が端ではないため、物干しスペースを長くとることができませんで、設置箇所もいろいろ検討しましたが、普通の可変式もの干しになってます。
98.バルコニーライト
屋外のライトは不要とも思いましたが、スポットタイプを設置しました。森側なので、つけると虫が寄ってきそうです・・・。

このスペースは、家事導線を重視した間取りになってます。風呂入るときに服脱ぐ→選択する→バルコニーで干す→WICへ収納、という最短導線にしました。これも、最初の間取り条件です。