<こだわり>階段

こだわりシリーズ、階段編です。

45.階段巾
巾を通常より広くしてます。広いといってもゴージャスに広くはできないので、少々ですけれど。
46.フットライト
設計士Mさん提案でフットライトです。
47.3連ニッチ
これまた、悩みました。最初は、階段側1段目のところにニッチを計画しておりました。シアター側は、大き目の棚を一つでした。が、途中から変えました。そして上部に3連ニッチをすることにしました。貫通させてアイアンを入れようかとも思いましたが、最終的に、設計士Mさん提案でニッチを採用しました。階段とシアタールーム側の巾がかなり大きくとれているため、深めのニッチになりまして、ダウンライトも入れてます。SOHO側は手が届かず、少々使い勝手が悪くなりそうですけれど。
48.アイアン手摺とシルバーと白のゴールドコンビ手摺
アイアン入れました。標準手摺は白とゴールドにしてます。全部白でもよかったかも。
49.15段
標準は14段ですが、1段を20cm以下にしたかったので、1段増やしてます。1段1.4cm低くなりました。この差が大きいと個人的に思ってます。楽に上がれるかどうかです。これから老いますしね・・・。この変更のおかげで、ケーシングが微妙に標準対応できずで、大工さん大変になります。さらに、シアター入り口の高さが2100と低くなってます。
50.ループカーペット
グレーのカーペットです。ベルベット調の生地と悩みましたが、中央部の起毛がねてしまうでしょうから、ループにしました。足跡を目立たなくしたかったのと、2F寝室カーペットと感じを変えたかったためです。
階段だけでも、これだけありました。