2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニバーサリー前前夜

こんな年になりますた。 朝からクリーニングに行き明日の面接用のズボンを出して、靴を修理に出し、車を洗車に持っていく。昼からパン屋とケーキ屋に行き、新しくできた海辺のスタバでお茶して、家に帰り、ベランダにタイルを敷き詰めて汗だく。そして、夜、…

京都へお礼参り

とても暑いさなか、京都へ。いくつか神社を周り、お昼に京料理を。これだけ手の込んだ料理を提供するのも大変だなあと関心しました。なかなか美味しかったです。お店は、高台寺近くの「まとの」また行きたいです。 先付 鱧の煮凍り、オクラとミョウガ 椀物 …

諫早万灯川祭り

日本一短い祭り!?昨日、ボランティア活動に参加しました。 このお祭りは、諫早地方を襲った昭和32年の集中豪雨で犠牲となられた630人の尊い御霊のご冥福をお祈りするとともに、災害に強いまちづくりへの決意を新たにするために行われているものです。…

3連休、テニスとテニスとお買い物

3連休の初日、ランチはアズーリのpizza。 こちらは前菜。 こちらがpizza。ブッファーラたっぷり♪。美味いっす。 アローズで欲しかった黄色のネクタイが安くなってたのでゲット。 夕方からは、前職場の仲間と一緒に舞洲でテニス。室内だったのだが湿度が高く…

物欲のいろいろ

先日、経済の勉強をしていると、面白い言葉を学びました。 ウェブレン効果 = 価格が高いほど顕示的消費が増加する現象 スノッブ効果 = 他者の消費が増えるほど需要が減少する現象 ハンドワゴン効果 = 他者の消費が増えるほど需要が増加する現象 簡単に言…

フェデラーNo1に返り咲き

男単:フェデラー、女単:セリーナが優勝です。女子は見なかったですが、昨日の男子はTV見ながら寝落ち。。。2セット目までの感じでいうと、あっさりキープのマリーと苦労してキープするフェデラーという進行だが、ストローク戦自体はフェデラーが押している…

ヒッグス粒子

光の速度で飛び回る素粒子にまとわりつき、質量を与える粒子。重くなった素粒子は結合する。それが原子。原子は万物を構成する最少単位。そう、万物創生の起源を解き明かす大発明。うーん、そんな感じ〜♪オッケー♪

外食三昧

今週末はたくさんの写真を添えて。 土曜日ランチは、芦屋のベリーニでちょいと贅沢に。 よこわのカルパッチョ、パスタ、イベリコ豚肩ロースグリル、デザート他。こんな感じ。ジノリのお皿にクリストフルのナイフとフォーク。 夕方、磯上邸。 日曜日、朝から…