物欲のいろいろ

先日、経済の勉強をしていると、面白い言葉を学びました。

  • ウェブレン効果 = 価格が高いほど顕示的消費が増加する現象
  • スノッブ効果 = 他者の消費が増えるほど需要が減少する現象
  • ハンドワゴン効果 = 他者の消費が増えるほど需要が増加する現象

簡単に言うと
ウェブレン効果は、「高級感」いわゆるブランド品ですね。貧乏人には変えない物を持つことによって満足感を得ること。
スノッブ効果は、「希少性」かぶき者ってところでしょうかね。人と違った物を持つことによって満足感を得ること。
ハンドワゴン効果は、「流行」はやりものですね。みんな持ってる物を持つことによって満足感を得ること。
ってな感じで理解しました。今日の商品開発に欠かせない消費者意識の傾向でしょう。
自分の消費行動を考えてみましょう。例えば、最近買ったものでいうと。
BOSE SOUND WAVE』⇒ウェブレン効果、『デッキシューズ』⇒ハンドワゴン効果
私の性格からして、ウェブレン効果>スノッブ効果>ハンドワゴン効果 って傾向でしょうか。うーん、見栄っ張り。我ながら、なんだかなー。と冷静に分析してみました。