2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

樹木伐採の苦労

先日、アマゾンでノコギリを買いました。 シルキーのズバットという30cmのもの。3400円くらい。 それを引っさげて、この茂った森をすっきりさせようとね。 ところが、伐採って体力いるいる。急斜面での仕事なので、辛い辛い。20本くらいでギブアップ。 お隣…

照明決定

照明がほぼ決まりました。次、正式契約(発注指示)です。坪1万とか高くて坪1.5万とか言われておるようですが、そんなもので収まるわけありません。坪2.5万です。まあ、円形エントランスにだけで15万するので、それが効いてるんですけれど。あと施主支給のク…

基礎工事完了

本日、ポーチやシューズクローク部分とタイルデッキにコンクリートを打設して基礎工事完了の旨、連絡がありました。 遡りますが、これが11月4日の配筋工事です。 そしてこれが11月24日の基礎状況です。 エアコンの隠蔽配管用スリーブが3つしか確認できませ…

不動産売買契約成約

今日、契約をしました。神鋼不動産で買者売者そろって契約に押印し手付け金を頂いて終了でした。本来であれば、以下の順番になるため、仮住居が必要になります。1.今の家を売る ↓ 2.今の家を出る ↓ 3.残債務を返却 ↓ 4.新しい家のローン開始 ↓ 5.…

マンション売値について

今日、話をしたいとのことで、不動産屋のFさんが来られました。販売価格についての話でした。詳細の記載はやめておきますが、私がつけた希望販売額以上での買い取り条件が提示されました。ちょっと、異例の展開ですとのこと。2番手の方、つまり、敏腕営業さ…

採用したもの・見送ったもの

基礎工事も配筋検査が5日にあり、少しの配筋増の手直しがあったものの無事合格で、天気がよいのでベースコンクリートまで完了したとの連絡が現場監督のSさんよりありました。 工事も順調のようなので、主題のとおり、現在までの検討した内容を簡単に整理しよ…

ののの迎え

今日、初めて迎えにいった。サトは時短勤務のため出勤は私の方が早い。そのため、まだ、預けたことはない。仕事を終えて、18:30までに迎えに行かねばならない。まあ、超過しても金額に反映されるだけなのだが、ののもあまり永い間だと可愛そうなので、時間…

5組目の訪問

30台の夫婦が訪問。すでにとなりの4番館で5年の賃貸契約をされておられました。入居から2年経過されておられるとのこと、小学生がおられ、転向が不憫で購入検討中とのこと。一通り部屋を見られましたが、間取りはご存知なので、老朽ぶりが気になる模様…