2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペラノ鉢2018March

陽春園へお花を仕入れにいきまして、ペラノ鉢がこうなりました。 春なのでマーガレット系やミニバラ系にしようかと思いましたが、ちょっとシックな感じにしてみました。 今までいろんな種類の花を寄せ植えしてますが、今回も全て初物です。 クリスマスローズ…

ゴミ捨てが不便な神戸市

何かと神戸市にはイラつきます。固定資産税の対応が一番ムカつきましたが、いろんなところで不便を感じます。今日はゴミの話です。明石市にいたころは便利でした。分別不要、袋も自由。なんてすばらしいのでしょう。さらに、持ち込みも土曜日受け付けてくれ…

2年目点検

2年で基礎、構造躯体、防蟻以外の補修は基本有料になります。結果、異常なし。 室内で以下、気になるところをチェックしてもらいました。 [ ] 一階 階段下 クロス隙間 [ ] 一階 リビング 棚 クロス隙間 右側 [ ] 一階 円形 全般 チャフヲール割れ [ ] 一階 …

法面階段DIY

法面の階段を作り始めました。虫のいない寒い時期でないと作業する気になれないので、暖かくなる前にどれだけできるかわかりませんが、今、こんな感じです。 砕石の色が違います。上段の青い方が若干高価なので、途中から灰色になってます。これから先が、木…