2021-01-01から1年間の記事一覧

ストレングス・ファインダー

自分だけの特徴的な資質のレポートサーベイの完了日: 12-29-2021ドン・クリフトン強みの心理学の父であり CliftonStrengthsの開発者サーベイの完了日: 12-29-2021Gallup Organization が長年に渡って実施してきた調査によると、最も効果を上げる人たちは、…

首里石鹸の成分

-YURU-(洗顔石鹸)120g ■全成分 石鹸素地(パーム油、ヤシ油、ピュアオリーブ油、マカデミアナッツ油、ヒマシ油)、水、グリセリン、シア脂、ホホバ油、トレハロース、アロエベラ液汁、クダモノトケイソウ果実水、ゲットウ葉水、シイクワシャー果汁、パイ…

経営専門職大学院の入学試験

入学試験って、33年ぶりです。 小論文と面接をやってきました。 面接では、体力面を気にされる質問があり、ジジイ扱いされてしまったよ。 あー、年齢制限が無いことを祈るばかり。 さて、結果は19日です。 頭の回転が遅くなってきてますが、学習意欲はありま…

二次試験の手応え

事例1 3世代に渡っての話で、時系列が複雑で、日本語が頭に入ってこない。 何を言いたいのか? 時間がかかりすぎて、後半適当 予想:45点 事例2 予想:65 事例3 これまた連携ばっかりのかぶり回答になってしまった 予想:50 事例4 意味わからない…

LEDダウンライトの交換

ダイニングキッチンのLEDが切れました。 飾り棚の上に小さなダウンライトが二つ並んでまして、1年ほど前に一つ切れたので、業者に来てもらって交換しました。 そのときは、築5年以内だったので、無料で交換してもらえたのですが、今回は有償とのこと。 さら…

診断士一時試験突破

二回目の一次試験合格。今年は、経営法務、経営情報システム、運営管理の3教科で受験。 初物の出題が多く、足切り覚悟かと思っていたが、 経営情報システム:64 経営法務:68 運営管理:61 との結果となった。 2度めの二次試験への道。 今日から勉強…

中小企業診断士 過去問

kakomonn.com kakomonn.com kakomonn.com kakomonn.com kakomonn.com kakomonn.com

コンセントの数

電気代や通信費の家事按分の方法としてコンセント数を考えてみます。 二口を一つとして数えてみました。 書斎:7つ 寝室:7つ 洗面所&脱衣所:5つ 2階廊下:3つ 子ども部屋:4つ 2階トイレ:1つ 1階トイレ:1つ リビング:6つ キッチン:9つ 玄…

モデルナのワクチンうちました

職域接種で、モデルナ社製のコロナワクチンをうちました。 まったく後遺症もなく。 腕を上げると少し痛みと違和感があるくらいです。

法律用語って何のためにあるのか?

日本語はただでさえ誤解を招く文章が多い。 わかりやすく解説するサービスやコンテンツが重宝されるのは納得だ。 法律用語は誤解を招かないように解説しているはずだよね? よけいわからなくなる場合が多くてハラタツわ。 例) 営業上もちいられている技術的…

MAMAも再就職!!

今年は、人生の後半戦。新たなスタートの年です。 ママも仕事を再開することにしたようです。 昨日、面接に行き、即採用。 行政書士事務所で働くことになりました。 ママは謙遜しているが、十分スペック高いのです。 時給は低いが、人生の後半戦に向けた下積…

Q5車検(5年目)

始めてディーラー意外で車検を通しました。 オートバックスで。 2時間もかからず。 費用は8万円弱。 今までディーラーで、台車用意してもらって、1週間以上かけていたのが嘘のように、あっという間で、費用も半額。 とくに、不満も無いし。オートバックスで…

オーストリアから蒸留器を購入

かなりチャレンジングな買い物です。 どうも、日本にはおしゃれな蒸留器がありません。 2015年に発売されているのでかなり古いのですが、こちらを購入。 https://www.malle-schmickl.com/shop/ BESTELLUNG: [732] 1 Still CLASSIC, 5 Liters, complete with …

自宅の森をハーブ園にする計画

我が家には森がある。雑木林チックで急斜面の森だ。 この森も自宅の一部。 どうせなら、癒やしの森にしたい。 愛でる空間としたいのだ。 今年から、一部にハーブを植樹している。 ラベンダー、ローズマリー、タイム、ミント、・・・・ 10種類くらいを植えた…

Q5のクーラントタンクの交換

車を修理しました。 クーラントタンクの亀裂。 修理価格は約22,000円。 今までは、神戸のディーラーに持って行ってましたが、長距離走行が不安だったので、明石のディーラで修理しました。 これからは、明石の方がいいかも。 近いしね。

Solaniumエアドロ申込みしてみた

solanium.io

クリプトの投資ログ

GW前から約1週間の結果です。 A B 1 ¥レート 5/3 2 BTC 3 BUSD 109 4 CAKE 4234 5 SOL 4951 6 RAY 1574 7 BANANA 1092 8 9 10 PancakeSwap(4/25ST) 11 LP (VAI-BUSD) Liq ($) 87355714.00 12 LP STAKED 70.88 13 LP STAKED(¥) 7725.70 14 STAKED APR 16.9…

クリプト投資を初めてみよう!

仮想通貨を勉強中! これからの世界で、暗号資産が理解できていないと、情報弱者になることは間違いないだろう。 ビットコイン!胡散臭い! って思っている人は、すでに価値観のアップデートが必要かも。 国や銀行より、ブロックチェーン技術の方が信頼され…

笹の駆除がとてつもなく大変だ!

我が家の森をハーブ園にしようと計画中。 だが、そこに、強敵が・・・。 笹ゴン。 掘り起こして、引き抜いているのだが、それはそれは、とてつもなく手強い。 駆逐するのは無理っぽい。 少しずつだが、抜根しております。 完全駆除できそうにないので、ハー…

田中邦衛さん、老衰

いやー、俳優さんとかの訃報を聞いても、他人事ですけれど。 黒板五郎さんだけは、ちょっと、思い入れが深いですね。 北の国からは不朽の名作で、今見ても心に染みます。 このドラマの味の80%近くが田中邦衛さんの演技から生まれていると思います。 生真面目…

個人事業主になるために開業届を提出してきた。

個人事業主になってみないと見えない世界もあるのではないか? そんな気持ちから、開業届けを出してきました。 事業収入と言えるほど稼いでいるわけではないのだが、それでも、金額の大小ではなく、個人で事業をやってみたい。 一応、日本を代表する大企業。…

オリンピック聖火リレーが始まりました

昨日、福島から聖火リレーが始まりました。 コロナで1年延期、さらには海外からの観戦客いないという前代未聞のオリンピックになりますが、自国開催という貴重な体験ができることにワクワクします。 開会式のインバウンドチケットって再販されないのですか…

フードデリバリー事業会社乱立!どこが生き残るのか?

menu(メニュー) Uber Eats(ウーバーイーツ) Wolt(ウォルト) foodpanda(フードパンダ) 出前館 DiDi Food(ディディフード) たくさんありますね。 もっとあるかな

フォトグラファー用の名刺

https://www.zazzle.co.jp/ デザイン重視で、ここで作ったんだけど4000円ちょっと(100枚)、以下4点不満点。 ・日本の名刺サイズが無い (似たようなものはある) ・文字が思ったより小さい ・角を丸くしたが、加工が雑 ・米国からなの、急ぎで1,000円+し…

とうとう視力が0.6,0.7になってしまった。

節目の人間ドック。 メタボ脱出。 しかし、悪玉コレステロール爆増。 なぜ?

R2 年間取引報告書

収入:3,063,676 費用:3,042,719 ------------------ 差引: 20,957

楽天アンリミテッド

楽天アンリミテッドⅥが魅力的だったので、プラン変更をすることにした。 今までの使い方だと、1ヶ月人用で3Gはいかない。 ならば、980円になる楽天アンリミテッドⅥが格安SIMを凌駕する魅力的な料金プランになる。 今が楽天で月額1800円弱なので、3…

親父のいないお正月

一月遅れながら、今年は、人生で初めて親父のいないお正月となりました。50回目にして、今までは必ず、親父がいて、子どもたちにお年玉を配る姿がありました。 今年の親父は、施設にいます。 しばらく会ってもいません。 おそらく、次に合うときは、自分のこ…

Rentioさん、さようなら

まいった。レンティオでカメラ・レンズをレンタルしていたのですが、レンタル方法にお試しと月額制の二種類あって、月額制には最低利用期間があるの知りませんでした。 一月のレンタル料金をみると、同じくらいだったので、もしかしたら2ヶ月以上借りるかも…

Rentioさん、さようなら

まいった。レンティオでカメラ・レンズをレンタルしていたのですが、レンタル方法にお試しと月額制の二種類あって、月額制には最低利用期間があるの知りませんでした。 一月のレンタル料金をみると、同じくらいだったので、もしかしたら2ヶ月以上借りるかも…