2019-01-01から1年間の記事一覧

ののipadデビュー

クリスマスツリーに、ラボットが欲しいと写真付きの手紙をつくりサンタにお願いしていたのの。さすがにそんな高額なもの買えません。ペットが欲しいが、親がダメというので、ロボットにしたんだよねえ~。にしても・・・、月額費用もいるし・・・。すでに人…

iphone11

Android派でしたが、iphoneへチェンジ。スマホは今でもAndroidの方が進んでいるとは思うのですが、子どもにipadを購入したし、クリエイターを目指すには、やはりappleでしょうから、思い切ってチェンジです。NIMASOのフィルターにCASEKOOのケースを一緒に購…

職場合宿2019

今年、初参加ですが長浜へ行ってきました。竹生島神社と長浜市街地へ。長浜は行ったことがありましたが、島へ渡るのは初体験。天気にもめぐまれ、土曜日はテニスもできたので楽しい週末でした。

椎間板ヘルニア

しいて病名を言えばこれになると。今後、回復することはないらしいが、まだ軽度。現状維持に努めねばならない。この1カ月くらいは、結構きつかったが、今日、かなり好調で、これなら運動できそうな感じ。これから、少し様子をみることにした。今後の選択は以…

白寿

サトのおじいちゃんが11月20日で99歳を迎えました。ってことで、白寿のお祝いにいってきました。場所は夢乃井。にしても、来年100歳って、すごい。車いすなんだけれど、それでもタイのあらにを元気にたべておられました。食欲が元気の源なんですかね。来年で…

フォトグラファーへの道

フォトグラファーになろうと思います。写真は簡単に撮れるが、超絶写真はなかなか撮れないですね。テクニックは光のコントロールってことが分かってきましたが、なかなか、奥が深いもんです。もう少しAPS-Cで勉強です。LINEの公式アカウントやワードプレスで…

753

かかりつけ神社といえば、湊川神社と多井畑神社です。前者はイベント、後者は厄除け。ってことで、一番ピークであろう週末に七五三詣出に行ってきました。イベントなので湊川神社です。午前中にののの髪のセットアップに元町へいき、昼頃に神社到着でした。…

G検定

なる試験を受けました。13時から2時間、パソコンで回答します。223問くらいあったかな。自宅で受験できるので、調べ放題ですけれど、問題が多いのですべてを調べきるのは難しいです。ある程度は勉強しておかないと対応できない仕組みになっています。この試…

トモちゃん結婚式

明治神宮での結婚式。初めて参進に参加しました。前日から東京へ移動し、渋谷でサトがネックレスを購入。お昼はガレット。 ホテルは、パレス東京。14時に行き、ラウンジでチェックイン。チェックインは15時からなのですが、ラウンジでアフターヌーンティーを…

はじめてのメガネ

はじめてメガネを作りました。認めたくはないですが、読書などが少々厳しくなってきており、見えなくはないのですが、無理してみるより、メガネかけた方が疲れないのでよい。とのドクターの意見を取り入れて、さっそくメガネを作ることにしました。 処方箋意…

丹波篠山味祭り

に行ってきました。朝8時過ぎに家を出て、9時半には到着してましたが、市役所駐車に少し待ち時間があったので、会場入りが10時くらいですかね。3連休最終日でしたが、かなりの人がいました。黒豆や牛一頭丸焼きなんかは長蛇の列でした。1日目が台風で中止と…

PEAK DESIGN

最近、カメラバッグとカメラホルダーを買いました。腰からカメラを下げたかったのと、ちょい出のときにもカメラをもっていきたかったので、いろいろ探してPEAK DESIGNのものを買いました。この会社は、2010ぐらいからカメラの周辺機材をクラウドファンディン…

トゲナナフシのちこちゃん

我が家に初ペットがおとずれました。その名は、「ちこちゃん」です。となりの家の駐車場にいたようです。おうちは小さな虫かごです。ティッシュに水分を含ませて、チョコレートコスモスの葉っぱをもりもり食べます。まいにち、ふんをします。ののがどうして…

目標達成のルール / 原田 隆史

【評価】 ★★★★☆ 【感想】 まんがシリーズです。このシリーズいいですよね。一瞬で読めるしわかりやすい。新しい発見は少ないですが、『そうよね~♪』という刺激をもらえます。 いつものように、気になる記載内容をピックアップ! ①成功者の共通点 ・自分の目…

FACT FULNESS / ハンス・ロリング

【評価】 ★★★★★ 【感想】 たしかに最初の13問の問題をやってみると、チンパンジー以下の正解率になった。私の場合、とりわけ、ネガティブ本能や恐怖本能が高いように感じた。 非常に関心させられたので★5つとしました。 その中で、今後に生かせそうな記載を…

Think clearly / ロルフ・ドベリー

【評価】 ★★★☆☆ 【感想】 啓発本というより忠告本とでも言いますか、肩を張らずに脱力系な指南本です。 内なる自分を分析し、無理をせずに、等身大の自分でいましょうよ。ってな感じでしょうかね。共感できない部分もあります。気になるところをピックアップ…

六甲山カンツリーハウス

家族で六甲山カンツリーハウスへ行きました。六甲牧場には何度か行きましたが、こちらは記憶が・・・。少なくとも、ののとは初めてでした。新しいアトラクションとして、フィールドアドベンチャーなるものがやっていて、それを目当てに行ったのですが、ハー…

レモンの木

先週、陽春園に行き、瀬戸内レモンの木を買ってきました。レモンにもいろいろ品種があるのですが、定番のリスボンは棘がするどいので、敬遠しておりましたところ、入荷の案内があったので早速購入した次第です。ところが、てっきりビアフランカだと思って家…

ポートレート撮影

フォトグラファーになるべく今年から研究している写真ですが、4連休最終日にポートレートなるものの撮影特訓に行ってみました。ポートレートという言葉すら数カ月前まで知りませんでした。室内で照明を使ってのレッスンだったのですが、これがなかなか思い通…

ゴルフスクール体験と瀬戸内レモン

午前中に近くのゴルフスクール無料体験に行きました。グリップと構えの指摘を受けました。被せてぎみのスイングになっているようでした。何を打ってもフックボールになってましたが、まっすぐに飛ぶようになりました。スイング自体はそれほど悪くないとのこ…

結婚20周年記念品

磁器婚式、というらしいです。変換でも出ないくらいなので、とてもメジャーとは言えないですね。25周年で銀なので、まだまだ、中途半端ということなのかもしれませんが、サトと結婚して20年を先月迎えました。以前も書いたかもしれませんが、今年は、いろん…

副業するならカメラマン

【評価】 ★★★★☆ 【感想】 カメラというより、啓発本ですね。 ただ、一般的な事項が多いため、自身参考になるところも随所にあります。以下、気になった記載事項を挙げておきます。 ①「今の会社、最悪や。残業ばかりで休みないし、給料安いし、やってられんわ…

デロンギの修理

8/4に郵送したエスプレッソマシンの修理見積がようやく届きました。 コーヒー淹れるたびに水漏れして困っておりました。 請求見積書 我が家で生活に欠かせない家電ランキング TOP10! 1位:冷蔵庫 2位:洗濯機 3位:炊飯器 4位:スマホ 5位:エアコン 6位:…

夏合宿2019 in 淡路

今年も淡路島へ一泊二日の夏合宿です。 墓参り、薫寿堂でお香づくり、BBQ、うどん作りorテニスのコースでした。 台風10号が接近していたのだが、なんとかテニスもできました。 2年連続だったので来年はどうしましょうかね? 子どもたちも中1~年長まで幅広…

モルディブ旅行【7日目】

6時起床。昨日、フォーシーズンズで花火が上がっていたようです。 シャワーを浴びて、帰国準備の荷物整理。 ののがまだ泊まりたいと言って寂しがっておりました。英語でお礼の手紙を書くと言ってましたので、とても楽しかったんでしょう。キッズビレッジに寄…

モルディブ旅行【6日目】

8時起床。今日も曇り空ですが、波が比較的穏やかです。天気予報では、風速が14mくらいになっているもよう。 9時朝食へ。 部屋に戻り、海でシュノーケリング。ののも顔をつけて魚を見つけておりました。ハシゴから離れられないサトより上手です。 ラグーンオ…

モルディブ旅行【5日目】

7時起床。 9時朝食。 スイカ、オレンジ、スピルリナ。 アラビアン ブレクファスト。 今日はどんよりの曇り空で、パラパラ雨も。 ののは、10時からキッズプログラムで、今日はパイレーツデイ。フェイスペイントやら衣装やら海賊クルーズに宝探しまで。 私は、…

モルディブ旅行【4日目】

7時起床、心地よいので、ついついソファーベッドで寝てしまい、毎度の朝シャワー。 8時朝食。 9時10分前にダイビングショップへ。久しぶりのダイビング。パニック予防のためだろうが、マスククリアとレギュレータを一旦外し、またつけるという復習をするとの…

モルディブ旅行【3日目】

8時起床、シャワーを浴びて着替えて朝食へ。 エッグベネディクトとホワイトオムレツ。 途中、雨がぱらついてきた。ののは10時からキッズプログラムへ。またひとりスタートのもよう。 部屋に戻りゆっくりのんびり。 ココナッツにペイント作のの 砂浜で少々遊…

モルディブ旅行【2日目】

8時に起床。この島の時間はマレ+2時間で動いている。つまり日本時間+2時間なのでバンコクと同じとういこと。で、日の出はというと、マレ時間で6時頃なので、こちらで8時頃。そう、起きた時間ぐらいにちょうど日の出でした。朝食も8時からなので、夜を楽し…