椎間板ヘルニア

しいて病名を言えばこれになると。今後、回復することはないらしいが、まだ軽度。現状維持に努めねばならない。この1カ月くらいは、結構きつかったが、今日、かなり好調で、これなら運動できそうな感じ。これから、少し様子をみることにした。今後の選択は以下のパターン。

1.手術

 これは、重症化し神経を圧迫し、下半身に痺れなどが発生した場合の選択肢になるだろう。方法は、軟骨を切除し、骨がつながるまで外からボルトで固定。二つの骨が一つになるのだとか・・・。うーん、やりたくない。

2.ブロック注射+軟骨を溶かす

 痛みがひどくなったときの対処になるだろう。注射で幹部の炎症をおさえ、軟骨を溶かして小さくするのだとか。

3.ひどくならないようリハビリ

 腰に負担をかけないような運動を学ぶってことだろう。

痛み止めの薬もあまり効かなかったので、医療薬はやめることにした。

今日は、痛みも少ないので、このまましばらく様子をみることにした。改善しないようなら3から順番にやっていくことになるだろう。

はい、これが今日のMRIで唯一これじゃないかとドクターが示してくれたものです。

4と5の骨の間の軟骨だけ色が黒くなってて少しはみ出している。白い軟骨は水分も十分な状態で健康状態なんだとか。

f:id:tobizaru:20191211224437j:plain

MRI、6000円もかかったよ・・・。