2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭り発表会(年長)

ひな祭り発表会とは、学年最後の発表会なのでその年の集大成というべきイベントなのです。ののも早いもので年長となり、幼稚園最後の発表会。歌やピアニカの演奏に加え、ひな壇の人形を演じます。ののは、フランス人形でした。凛として、姿勢もよく、かわい…

新体操発表会(年長)

門真で発表会。団体の新体操。幼稚園最後です。小学6年生まで演技があります。ののも彼女たちのように大きくなるんだろうなあ・・・。今のままでよいかも。とか思ってしまいました。最近は、毎日柔軟していたし、楽しそうにやっているので、小学生になっても…

2019確定申告

今年も確定申告です。 ①譲与所得 ②医療費控除 ③寄付金控除 この3つが目的です。 結果、①で2万申告、②で4万還付で、結局2万の還付でした。

6歳ののの

子供の成長は早く、数年前に何に夢中だったかなんて思い出せないものです。なので、備忘録として、彼女のはまっているものをメモしておきましょう。 ・絵をかくのは以前から変わらず好きで、A4用紙にいろいろ書いてます。家族の人物像多し、色鉛筆から絵の具…

小学校入学前バザー

バザーに参加しました。学校や在学生や保護者の雰囲気を見たかったのとリサイクル制服の抽選が目的でした。在学生と新一年生のみが対象なので、幼稚園のバザーと比較すると規模はかなり小さめでした。幼稚園は外部参加OKですし、地域貢献という意味も大きく…