ひな祭り発表会(年長)

ひな祭り発表会とは、学年最後の発表会なのでその年の集大成というべきイベントなのです。ののも早いもので年長となり、幼稚園最後の発表会。歌やピアニカの演奏に加え、ひな壇の人形を演じます。ののは、フランス人形でした。凛として、姿勢もよく、かわいいお人形さんぶりでした。一生懸命歌っている姿を見ていると、ジーンとしてきます。入園のために正門前に夜中から並んだのがつい最近のようですが、3年前になるのです。入園当初は、幼稚園が嫌だと、泣きながら登園していましたねえ。そんなこともあっという間に過ぎて、幼稚園が楽しいと言い出しました。友達もたくさんできて、迎えにいくと、暗くなるまで友達と園庭の遊具で遊ぶのが好きでしたねえ。「遊ぶ~♪まだ帰らない~♬」なんて。年少のゆり組では水鉄砲作ったり、波の精を演じたり、マラソン大会で転んで泣いていましたね。今でも製作は大好きですね。年中のたんぽぽ組になり、日本舞踊や新体操を習い、泣いた赤鬼の村人を演じました。年長のあじさい組では、運動会では小太鼓、竹馬に挑戦し、動物園やスキーにも行きました。そして今日の発表会。口答えや言い訳もするようになりましたね。それでも、誰とでも仲良くできるマイペースなのの。先生からそう聞いてますが、とても成長したのでしょう。毎日、一緒にいるので、日々成長するサインを見落としがちですが、3年間を振り返ってみるといろんなことが思い出されます。記憶にあるうちにこうして書いておきます。4月からは小学生です。小学校の副校長も言ってました。6年間もあっという間だと。ののと過ごす時間を大切にしたいと思います。3月末まで、まだまだ幼稚園を一緒に楽しもう!