ONKYO BASE-V60

少し前にAVアンプを買いました。我が家を建てたときにリアスピーカーをシアタールームに設置してましたが、ようやく活躍する時がきました。我が家のTVラックの制限で薄型でないとDVDプレーヤーが入らなくなるので、限られた機種からの選択になりました。このBASE-V60というのは、以下のセットです。

AVアンプ:TX-L50

スピーカー:D-109XM

ウーファー:セットオリジナル

アンプ単体で買うのと3000円ほどしか変わらないのでセットを買ってみました。

で、セットアップしたのですが、リアのスピーカーが鳴りませんでした。このセットは、アンプもスピーカーも端子形状が昔ながらのはさむやつです・・・。

いろいろ試しているうちに、ケーブルの+-をショートさせてしまい、アンプが起動しなくなるというトラブルに見舞われました。ONKYOのサポートに連絡したら、一度、ケーブルを抜いて、しばらくしてから再起動すればよいとのことで、言うとおりにすると無事復旧。保護回路が作動するのだとか。ただ、アンプが復旧しても、リアスピーカーはならずでした。うーん。配線がわるいかスピーカーがわるいのか?と困った挙句、スピーカーをもう一度調べることに。マニュアルを見ると、スピーカー側にトランス切り替えのスイッチがあることに気が付きました。もしかしてこれかな?ということでスピーカーを調べたいと思ったが、うちには脚立がありません・・・。ってことで、三井のアフターの方に頼むことにしました。そして、今日。スピーカーをローインピーダンス接続に設定変更をすると、無事、鳴りました♪ 

ということで、これからようやくサラウンド環境となり、シアタールームという名のごとく快適環境になるはずです。まだ、4.1chですけれど。フロントスピーカーが小さくしょぼいので、センターと合わせて、購入予定ですが、それまで、この環境で映画でもみようっと!