<こだわり>シアタールーム

こだわりシリーズ。シアタールームです。
シアタールームといっても、特に大型スクリーンやプロジェクターはありません。神戸の展示場ライクに、絨毯のダウンフロアにしたかったのですが、仕分けにかかりましたので、CWC床にしました。

34.造作棚
二つの造作棚を作りました。それぞれ、6段の棚割りです。一番下の棚は手持ちのカリモクのTV台と高さを合わせました。ここには、CDやらBOSEのウェーブやらを置く予定なので、コンセントもその位置につけてもらいます。棚はダークなウォールナット色にしました。さらに、棚の下の受け材は通常3cm必要とのことでしたが、美観を意識して半分にサイズにしてもらってますので、あまり重いものは乗せない方がよいかもしれません。一番下の棚のみ見えないので3cmです。
35.アクセントクロス
造作棚にアクセントクロス。

もちょっと、シルバー系を探していたのだが、結局、無難なものをチョイスしてしまった。
36.吹き抜け
吹き抜けております。上部に白いファンがつきます。
37.壁付けスピーカー
BOSEの白いスピーカーを壁につけます。

38.スピーカーターミナル
5.1chにするために、TV台のところにスピーカーターミナルを配置してます。
39.バーチカルブラインド
下の3連窓には、ICさんの提案を取り入れてバーチカルブラインドを採用しました。
クリエーションバウマンは、さすがに手が出ませんで、ニチベイのアタシエ、パールグレイにしました。

はい、グレーが好きですねえ。
ルーバーの重なり幅が大きいモアラップスタイルにしました。スペーサーコードなしで、ループ式の両開きです。
高さも少し上から下げるようにしてます。
40.ロールスクリーン
上の3連窓には、これまたICさんの提案を取り入れて、ロールスクリーンを採用しました。こちらは、壁紙と同化させるため白です。ニチベイのサージュ、ミルキーホワイトのチェーン式、左操作にしました。

こちらも、廻り縁のすぐ下から下げます。横も5cm程度大きめにしました。
41.リモコンニッチ
シアター入り口に、スイッチ類とドアホン親機を収納するニッチを作りました。スッキリさせる想定です。
42.階段下収納にアクセントクロス
こんなところに遊び心で、モリスを入れました。LW770です。

43.真鋳入りのドア
入り口ドアは、白の格子と迷いましたが、真鋳入りの方を選びました。そのため、見切りも真鋳です。
44.エアコン位置
エアコンは入り口上部に配置。入り口近辺がH2100と低くなっているため、そちら側に寄せることで、入ってすぐに見えないようにとの配慮です。

このシアタールームは、TVがある部屋なので、くつろぎ空間になるはずですが、リビングやダイニングと離れているために、家族団らんというよりは、誰かの個室になりそうな気がします。NoYESのソファが入りますが、部屋が縦長のためTVとの距離があります。ラグを敷こうかと計画してますが、どうなりますかね?私専用ルームにする計画なのは私しか知りませんけれど。