2024-01-01から1年間の記事一覧

自分の中に毒を持て / 岡本太郎

【評価】★★★☆☆【感想】 事前に準備し、予測し、備えて生きる。そんな生き方はつまらない。その瞬間瞬間に自分を信じてぶつかり、生きていく。その結果、傷つき、絶望することもある。悩み苦しみ葛藤することが人生を大きく膨らませるのだ。岡本太郎のメッセ…

添削指導講師の仕事を始めます

診断士協会の冊子に同梱されていた添削指導講師募集のチラシを見て応募してみることにしました。 STEP1:プロフィールとテーマ作文を送付 STEP2:モニター添削 STEP3:面接 これらをクリアして、今大学側での稟議手続き中です。 なぜ、添削指導講師を始めよ…

採用基準 / 伊賀泰代

【評価】★★★★★【感想】 リーダーシップの本読むならこれ。と、ちきりんさんが言ってました。 なるほど、マッキンゼー出身の方の著書。叩き込まれたOSが同じ方なので共感できるわけですね。P50 最もインテリジェントだと思われているのは、処方箋(新しく独自…

プリンターも壊れてしまい後継機種(MFC-J739DN)に交換しました

8年間お疲れ様でした。 MaMaが壊してしまいました。 プリンター&コピー&スキャナー&留守番電話&FAX&黒 が要望でしたが、コンパクトで低価格な製品がありません。 ってことで、黒をあきらめ今の後継機種(MFC-739DN)を購入。 価格は、楽天で21,980円で…

金のかかる8年目のAudi Q5がまた故障しました(クーラント液漏れ)

クーラント液の残量警告が表示されました。 クーラント液を補充しても1週間経つと再び警告灯がつきます。 クーラント液をホームセンターで購入すると700円くらい。 約1.5Lを毎週補充しなくてはならなくなりました。 そんな面倒なこともしてられないので…

SBIヴァンガードS&P500インデックスの売却

新積み立てNISAの買い付け金額が無くなってしまったので、特定口座のS&P500を売却しました。 新積み立てNISAで購入するのはS&P500です。 売却益を20万以内にしたく30万分を売却することに。 特定口座のS&P500は、取得価格10,699円で、現在(2024/2/26)の基…

塾に通い宿題を毎日23:30までやっている娘が一番えらい

中学受験のために塾に通い夜遅くまで宿題してます。 母親に怒られながら。。。 それでも塾は楽しいようです。 学校より楽しいようです。 6年生になり、土曜も日曜も塾になりました。 私はこんなに勉強していません。 40年以上前ですけれど。 今の小学生は遊…

イタリアファッションで艶っぽいオヤジを目指せ!

最近、ファッションに興味が戻ってきた。正直、ここ数年、UNIQLOでいいんじゃね?と思ってました。機能的に申し分ないし、シンプルだし、色違いを着てたらそれでいいやん的にね。ところが、やっぱり、トキメキはないんですよね。ってことで、テンションの上…

年に二回の家族旅行を目標として幸せを追求する!

年に二回くらい家族で旅行ができたらいいなー。 と思ってました。 そう、思うなら実現してみよう。 つい先日、北海道にスキー旅行にいったばかりですが、夏に沖縄旅行を企画することにしました。 北海道と同じく、Paech航空のSELLを使って、まず航空券を予約…

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う / 坂本貴志

【評価】★★★★★【感想】 第一部では、主に50代からの直面する収入減や仕事に対するマインド等をデータを用いて可視化し、 第二部では、定年後の働き方の事例が紹介されている 共感や納得感のある内容となっていて、非常に面白く読める反面、自身の今後につ…

テンションの上がらないことはなるだけやらない

「テンションの上がらねえことにパワー使ってる場合じゃねぇ!」 宇宙兄弟でのピコの台詞。 最近、この言葉がよく頭をよぎる。 今まで大切にしていたことなのに、実はテンションが上がらない。 そんなこともある。 実際、いままで仲間を大切にしたい気持ちか…

2024年の抱負

新しい年が始まりました。 辰年、娘の年。 54歳を迎える年。 娘は中学受験のため、旅行はあまりいけない年。 中小企業診断士としての活動を増やす年(診断士で稼ぐ)。 副業の収入を増やす年。 本業では地元への転勤を計画中。 セキスぺ資格取得の年。 今の…