塾に通い宿題を毎日23:30までやっている娘が一番えらい

中学受験のために塾に通い夜遅くまで宿題してます。
母親に怒られながら。。。
それでも塾は楽しいようです。
学校より楽しいようです。
6年生になり、土曜も日曜も塾になりました。
私はこんなに勉強していません。
40年以上前ですけれど。
今の小学生は遊びより勉強時間の方が長いです。
本人は、行きたい中学があるので勉強する。
と言ってます。
えらい。
けど、心配だ。
視力も娘が一番悪いです。
確かに、塾で勉強しないと学校の授業だけでは学力は伸びないでしょう。
算数なんて、解き方知らないと答えられない問題がありますもんね。
それを塾は教えてくれます。
ほんと、お金かけないと学力伸ばすのは難しいと感じます。
一部の天才は違うんでしょうけれど。
いやー、これでいいのか。
答えが出せないです。
本人がよいと言っているのでいいんでしょうね。
昭和の人間なので、少し理解できないところがあり、釈然としていませんけど。
今が楽しめているのかなと。
大きなお世話ですかね。
可愛い寝顔を見ながら、、、
笑顔があるうちは大丈夫かな。
と言い聞かせて無理やり納得しております。
にしても、文句も言わずよく頑張るね。
すごいなあ。
ほんと、えらいよ。