2023-01-01から1年間の記事一覧

中小企業診断士登録証が届きました

ようやく、中小企業診断士登録証が届きました。 2月の二次試験合格してから10ヵ月かかりました。 にしても、中小企業診断士登録証って。。。 白地に文字だけ。。。 写真もなく、シンプルすぎて安っぽい。 もう少し、しゃれおつにしてほしい。 カードを使…

バイナンスさん!さようなら!

11月30日でバイナンスがバイナンスジャパンに移行されます。 一応、バイナンスジャパンにアカウント移行は済ませました。 しかしながら、預けていた暗号資産はすべてメタマスクに移動することにしました。 なぜって? なんとなくです。 そもそも、バイナンス…

ハロウィンフェスティバル

毎年、地域でハロウィンのイベントを行ってます。 今年は、くじを引いてもらい、「あたり」が出たらお菓子がバージョンアップするというイベント付きにしました。 15枚のあたりくじと、85枚のはずれくじを作り、抽選箱も家族で作りました。 当日は、サリーの…

診断士合宿

土日と診断士の研究会合宿に参加した。 今年は、数多くの診断士と出会える機会を増やすことが目標の一つです。 しかしながら、出会って名刺交換しただけでは、なかなか双方記憶に残らない。 なので、合宿に参加することにしたわけです。 やはり、一緒の時間…

令和5年秋期 情報処理安全確保支援士試験受験

情報処理の試験にチャレンジしました。 何十年ぶりだろう、情報処理の試験をうけるのは。。。 ネットワークスペシャリストの試験を受けたのは、わかかりしとき。。。不合格だったけど。。。 今年、中小企業診断士の試験に合格したので、情報処理との二刀流が…

かなり悩んだ結果、テニス俱楽部を退会することにした

6月から家の近くにあるテニス倶楽部に入会し、土日のどちらか午前中テニスをしておりました。 年配の方が多いけれど会員も非常にたくさんいる倶楽部でしたが、約4か月通ってみた結果、退会することにしました。 理由は、楽しくなかったからです。テニスが下…

中小企業診断士実務補習を終えて

実務補習は、これからコンサルタントとして仕事をしていくための予行演習のようなものです。 15日間の予行演習を終えて、はじめて中小企業診断士として名乗ることができます。 では、中小企業診断士の二次試験合格後に中小企業診断士として名乗るためには、…

君のクイズ / 小林哲

【評価】★☆☆☆☆【感想】 1000万円の賞金がかかったクイズ大会の最終問題! 問題も聞かないまま、正解をしてしまう。 はたして、やらせなのか? クイズというエンターテインメントを深く考察する話なのだが、まったく面白くない。 クイズおたくなら面白い…

西野亮廣語録

1.成長にリスクはつきもの、楽して成果を上げようなんて思うな!ブタども 2.仕事に問題は発生しているもの、問題を解決することが仕事、ちゃんと自ら対価を払え!ブタども!

娘が学校の交流事業のためハワイに旅立ちました

台風7号が近づいており、心配しておりましたが、無事にハワイに旅立ちました。 14日に出発し、19日に帰ってきます。 初日にパールハーバーを見学しホテルに宿泊、2日から現地の小学校で交流をしホストファミリー宅に3泊し、18日にホノルルを出発の…

夢と金 / 西野亮廣

【評価】★★★★★【感想】 たとえ話を沢山使っているため、非常にわかりやすい内容である。 さすが、人にものを伝える達人の著書。P21 お金は「お金を上手に使ってくれる人」のところに集まる P35 「高価格帯商品」があると、より「低価格商品」が作れる P44 「…

AUDIと東京海上もビッグモーターと損保ジャパンと同じじゃね?

今、ビッグモーターの話題で持ち切りですが、保険水増し請求の問題を聞いて、3年前の自損事故で高額に修理費がかかったことを思い出した。 本ブログにも掲載しているが、街路樹に側面を擦ってしまったときのことです。 最初は50万くらいかと聞いていたも…

Q5車検(7年目)Part2

オートバックスに泣きつきましたが、ディーラーで必要と言われた整備項目を省略するわけにもいかないとのこと。 さらに、あまり安くならないというではないか。。。 最終、やむなくディーラーで車検を通しました。 7年目の車検が60万円近くかかるって。。…

2回目の実務補習

2回目の実務補習が終了。 1回目は製造業、2回目はサービス業。 1回目は経営戦略(リーダー)、2回目はプロモーション。 1回目の大変さを100とするなら、2回目は60くらいだった。 懇親会ができなかったのが残念でしたが、今回もメンバーに恵まれ…

Q5車検(7年目)Part1

7年目の車検をオートバックスに持って行ったところ、ドライブシャフトブーツが破損してて修理しないと車検が通らないことが判明。 オートバックス受付票前輪のホイールが油まみれになって汚れていたのは、これが原因だったようだ。 オートバックスで修理も一…

不正のトライアングル

米国の組織犯罪研究者であるDonald R .Cresseyの「不正のトライアングル」理論によれば、不正行為は「動機」「機会」「正当化」の3つがそろったときに発生すると考えられている。 「動機」・・・過剰なノルマ、金銭トラブル、恨みなど、不正のきっかけとな…

2023年GW滋賀旅行

嫁さんファミリーとの旅行。 今年は、琵琶湖バレーとクラブハリエ。 天気予報は雨でしたが、5日はなんとか持ちこたえ、堅田でレンタカーを借り、琵琶湖バレーでスカイウォーク(アスレチック)ができました。 夕食は近くの和食しのび。 www.instagram.com宿…

2023GWテニス合宿イン富山

7年ぶり?に富山にテニス合宿に行きました。 テニスの方はからっきしでしたけれど、新しい人との出会いをテニスを通して経験できることこそ、この遠征合宿のだいご味であり、すばらしいところだということ。 再認識させられた有意義な合宿だった。 この年に…

近隣のテニス倶楽部に一日体験

テニスラケットを握るのは、GW、お盆、年末の年3回というシーズンが10年近く経過している。 フットワークは更に無くなり、おじいちゃんテニスになってしまった。 このまま、テニスをしなくなってよいものか? もう一度、ラケットを買い直したい。 そんな…

親父との別れ

69歳で痴呆症と診断され、自宅で過ごしていたが薬が合わず車を破壊し家族に暴力をふるいだしたことをきっかけに、こころのホスピタル(精神科)に入院する。 これが闘病生活の始まりだった。2018年のこと、初めて介護という問題に直面する。家での介護に限…

親父と対面で面会して考えたこと

4/18にはりま姫路総合医療センターから播磨サナトリウムに転院することになった。 本日、対面にて面会をすることができた。 姉の家族と弟と一緒に妻と娘と一緒に病院をおとずれ、わずかの時間ではあったが親父に会うことができた。 はりま姫路総合医療センタ…

親父が余命1か月との宣告を受けました

「明石こころのポスピタル」に入院となっていたが、3月14日に退院し再び「恵泉」に戻ったのだが、暴力が治ってなくて介護人や皮膚科の検診で先生をなぐったもよう。 施設の入居者さんに怪我をさせてはいけないのでいろいろ探してもらって3月17日から播磨サ…

新歓フェスタ2023

大阪府中小企業診断協会の新歓フェスタに参加してきました。 毎年、この時期にマイドーム大阪で開催されているようで、主に2022年度の二次試験合格者が参加するイベントです。 ー式次第ー 14:00 開会、大阪府中小企業診断協会よりご挨拶 14:05 大阪府中…

α7ⅲとの別れ

Meeroが写真撮影代行サービス撤退するとのことで、思い切ってα7ⅲとのお別れをすることにしました。 充電器とSDカードをセットで2020年8月に、20万弱で購入した初のフルサイズカメラでした。 私のフォトグラファーとしてのデビューから、ずっと相棒として活躍…

Meeroが事業撤退!次なる小遣い稼ぎを考えなくては!

いやー、参りました。 Meeroとの業務委託契約が4月末で終了です。 写真撮影代行業務を撤退するとのこと。 自分の隙間時間に2時間程度で副業ができる。 月に2~4万程を稼ぐことができたので、小遣い稼ぎとして、とても、ありがたかったのですけれど。 こ…

5日間の実務補習の目的はつながり

明日で、5日間の実務補習が終了する。 もう、診断報告書は作成完了しており、発表用のパワーポイントも作成済み。 しかしながら、かなりの労力を使うことになりました。 1日目:メンバーと顔合わせ、自己紹介、1週間ほど前に指導者より配布される診断先の…

寝る前に、宇宙兄弟を家族で観る!

宇宙兄弟!いいですよね。 すごく前向きになれる。 自分を大切にする。 周囲の人に敬意を忘れず、大切にする。 そんな当たり前のことが、とても難しい。 そう感じているからこそ、六太の行動や言葉が胸に刺さる。 我が家では、今年に入って、家族3人で寝る…

アイデアとか デザインとか / 青木亮作(TENT)

【評価】★★★★★【感想】 ちょうど、中小企業診断士の実務補習を実施しているときに読んだこともあり、 商品を世に出す過程における様々な過程が描かれている。 いくつか、自分の頭の中の固定概念を覆えされた。 とても、刺激になった一冊であった。44 アイデ…

中小企業診断士実務補習までにやっておくこと

ワードの目次づくり MCSSの練習 いらすと屋等の素材集め フレームワークの復習(3C,SWOT,クロスSWOT,4C,QCD) 仮説を立てて、検証ヒアリング項目の洗い出し 想定課題を100問くらいピックアップ 提言内容の想定まで決める 小企業の経営指標調査で業界分析…

STAN SMITH LUX

アディダスのスタンスミス、天然皮革。 品番:HQ6787 サイズ:27.5 値段16000円 履き心地よし。 通勤に最適シューズ。