AUDIと東京海上もビッグモーターと損保ジャパンと同じじゃね?

今、ビッグモーターの話題で持ち切りですが、保険水増し請求の問題を聞いて、3年前の自損事故で高額に修理費がかかったことを思い出した。
本ブログにも掲載しているが、街路樹に側面を擦ってしまったときのことです。
最初は50万くらいかと聞いていたものの、最終的には150万円かかったのだ。
車両保険に入っていたので、修理費にいくらかかろうが保険料の値上げ幅はかわらない。
そう、被保険者にとっては、50万でも150万でも同じだったので、当時は異論を唱えることもしなかった。
ただ、状況から判断しても、ディーラーの説明を聞いても、納得感はなかったし、違和感さえあったことを思い出す。
ディーラーはAUDI、保険は東京海上日動でしたが、今、新聞ニュースを賑わしているビッグモーターの件と同じ匂いがします。
先日の車検費用の見積もりが80万超だったことも、まったく納得感がありませんでしたしねえ。
この業界、消費者の立場にたって、きちっとメスを入れてもらいたいものですね。