2018-01-01から1年間の記事一覧

PENTAX K-70

子供の発表会など望遠が欲しくてカメラを購入しました。今までは、ミラーレスのSONY NEX C3で頑張ってましたが、望遠で55㎜までしかレンズを持っておらず、さすがに発表会では使えずに、もっぱらビデオ撮影でした。 カメラ選定ではいろいろ悩みましたが、な…

USJ

12/7に幼稚園の音楽会があり、とても上手に演奏ができました。ご褒美に行きたいと言っていたUSJへ。15時からの入園だったのでしたが、以外にたくさん入園者がおり賑わっておりました。駐車場からエントランスまでの遠いこと。1キロくらいはあるのではないだ…

神大付属受験番号抽選

12月1日(土)に番号抽選のために学校へ向かった。今年は女子で63番まで割り振られている。男女同数だとすると枠が16名なので、倍率は約4倍ということだ。公開された情報が少ないため、詳細にはわからないが、ブランドイメージなのか卒業生の評価が高いのか…

教育方針

お受験をするにあたって、整理しなくてはならないものとして、教育方針がある。なぜなら、面接で聞かれるからだ。 良い機会なので、我が家の教育方針とやらを話し合ってみた。 そんな大げさなものではないが、結論は、「生きる意味と目的を見つける手助けと…

神大付属小学校説明会

来年の募集は32名とのことで、いつもより少ない。女子が半分なので16名。100人は超えないだろうが、80名近くにはなると思われる。6倍、6人に一人しか受からない。まあ、難しいでしょうね。副校長からの学校の特色等々説明がありました。地震の時の話、東北へ…

秋のペラノ鉢

BALLY

ショルダーバックを買い換えました。COACH→BALLYへのスイッチです。 どちらもアウトレットでの購入。ちなみに、さとの誕生日は財布をプレゼント。 近畿では一店舗しかなかったので、奈良まで買いにいきました。モンプリュのケーキでお祝い。 ののと二人で飾…

幼稚園最後の運動会

ののの運動会。年長なので、幼稚園最後です。幼稚園も設立50周年の節目の年。7時50分開門。2時30分から並んだのだが、すでに5番目。最初の3時間をサト、残りを私で交代です。親ばかです。運営席の後ろの席に陣取ることができましたが、生憎、あじさい組のパ…

ランニングシューズ

8年間はいていたランニングシューズのソールがはがれてしまったので、神戸のアシックス店へ。 足のサイズを計測してもらう。8年前にも長崎で計測してもらったが、ほとんど変わっていない。 今回もSWを勧められた。GEL-KAYANOとGEL-NIMBUSの両方をはいてみた…

星のや&ミラコスタ

台風21号のおかげで、ハワイ旅行をキャンセルすることになり、急遽、贅をつくした国内旅行へと目的変更となりました。 やけくそ気味ではありますが、マウイに少しでも近づけるため、モチベーションを保つため、なんと、2泊ながら贅沢旅行をすることにしたの…

リモアをオークションで売る

今年の1月に購入していたリモアのエクリュをヤフオクで売りました。7万→10万で売れたので、旅行の資金になりそうです。 もともと、2年前に入手困難な状態だったこともあって、同じものを二つ購入しておりました。ユナイテッドアローズの限定モデルです。 予…

台風21号で関空に閉じ込められた

本来であれば、4日からハワイへの旅行予定だったのだが、台風直撃で大変なことになりました。 台風最接近が昼過ぎとの予報だったので、悩んだあげく午前中に車で関空入りしました。前日に2時間30分遅れでのフライトであるとの連絡がハワイアン航空よりあった…

信州旅行

2泊3日での親戚家族旅行。今年は、白馬、安曇野。信州旅行は、随分と久しぶりだ。社会人になったばかりにスキー旅行に行った記憶が最後なので、20年以上前にさかのぼるかもしれない。夏に訪れるのは初めてだろう。ワサビ農園で、ワサビ丼を食べ、ボートにの…

パームハウス合宿

毎年、夏合宿は子供たちと一緒に成長する機会となってます。今年は、昨年までのテントキャンプとは違い、淡路にロッジを借りました。テニスは二日目の午前中のみで、その時子供たちは、うどん作りを体験してもらいました。一日目は雨模様でしたが、私が作っ…

燃費は向上せず

納車後、初めて給油で満タンにした。走行距離:527.5km 給油量:66.94L燃費は、7.88km/Lでした。2.5→2.0Lへダウンサイジングしたので、10キロは期待していたが、 そんなに甘くはなかった。 前と変わらない・・・。

フランスとジョコビッチの優勝

W杯ロシア大会はフランス、全英オープンテニスはジョコビッチの優勝で幕を閉じた。これで寝不足から解放される。サッカーでは若きヒーロー、エムバペの登場、テニスではベテランの復活という内容だった。非常にエキサイティングな1カ月をありがとう。

新旧揃い踏み

今日からアウディと過ごすことになります。BMWを手にした時ほどの感動はありませんが、また、新たな車に乗るというのはワクワクしてよいもんです。今回の乗り換えは、車のサイズ的にも車種的にもほとんど同じクラスなので、運転もすぐに慣れるでしょう。色も…

ベスト8の夢

ベルギー戦。約15分間、夢を見せてもらいました。もしかしたら、スター軍団に勝てるかもと。 ベスト8の壁は、まだ超えられなかったが、最も近づいた試合だったことには違いない。 マルチネス監督の采配がズバリだった。西野マジックがこの試合に限っては、…

ロナウド、メッシが消えました

期待通りにはいかないもので、アルゼンチンはフランスに、ポルトガルはウルグアイに負け、決勝トーナメント1回戦で姿を消しました。FWが守備をしないチームは厳しいのかもしれない。 カウンターが大きな得点パターンの今の時代。ハリルの指導は間違ってはい…

Audi Q5

車を変えました。2011/12/24から6年6か月、BMWの2.5リッターノンターボエンジンにお世話になっておりましたが、 ダウンサイジングの時代の流れには逆らえず、2.0リッターターボエンジンに乗ることになりました。 また、同じSUVのドイツ車ではありますが、Aud…

2018W杯ロシア大会 初戦コロンビア

2−1で勝利。でかい。開始3分で一発レッド。その後10人になったコロンビア。PKを香川が決め、FKで返され、前半1−1。後半、大迫ヘッドで勝ち越しという結果。内容は、コロンビアがカウンター狙いで攻めてこなかったのと、初戦ということもあり、相手のコ…

2018W杯スタート

日本代表の試合が面白くないので、サッカーはつまらないものだと勘違いをしていた。今日の初戦、ポルトガル対スペイン。 面白すぎる。TVを見て久しぶりに声をあげてしまった。オンとオフのはっきりしたスピーディーな展開。随所にみられるスーパーテクニック…

介護という問題

他人事ではなくなった。社会問題とされている少子高齢化。父の状態がよくない。これから兄弟と協力しながら、医療、介護という問題に対峙していくことになった。

パラソル購入

BAGGÖN バッゴーン / SVARTÖ スヴァルトー ハンギングパラソル ベース付き, ホワイト, ダークグレー \ 16,990なんだか大袈裟なテラスになってきました。素敵なテラスにしたいのですけれど。

プランター野菜

こんなの育ててます。

GW合宿は滋賀

毎年、GW合宿は滋賀県でやります。合宿といっても、私の場合、初打ちになるのですが・・・。 今年は、仲間から腹が出たと言われました。まあ、自覚はあるので、しょうがないのですが、なんとかしないと思い描いた将来とは少し違ってきてしまってます。 頭も…

3種類のプランタープラン

◆プランターA 5月植え付け 10月下旬まで収穫 マリーゴールド バジル そのまんま de ミニトマト バジル マリーゴールド マリーゴールド バジル バジル マリーゴールド ①そのまんまdeミニトマトは、脇芽取り無しで放任管理。 ②バジルは、ミニトマトの成長を促…

たった3つのプランターで1年間楽しむ家庭菜園術

近所で園芸研究家のはたあきひろさんのレクチャーを受けました。とても面白いものでした。 まず、土づくりですが、お手軽編と有機栽培編を教えてくれました。 備忘録として記載しておきます。(お手軽編) ・プランターにネットに入れた鉢底石を入れる。 ・…

3日目CRAFT SAKE WEEK

品川から六本木へ向かい、LIVING MOTIFへ。洒落乙なものばかりで、いくつか気になるものがあった。とくに、Ludowikのキャンドルホルダーが欲しくなりました。ONLINEでは扱いがないようなので、どうしましょうかね。ドイツ製で、ドイツのAMAZONでは買えそうだ…

1日目、2日目ディズニー

仕事で大型入札を控えており、非常に多忙な中、GWが始まった。27日は午前中に、大きなヤマ(入札前折衝と幹部デモ)を乗り切り、昼から休みを取り、東京へ向かう。サトとののはすでにディズニー入りしている。17時30分にようやく合流。さすがに平日なの…