USJ

12/7に幼稚園の音楽会があり、とても上手に演奏ができました。ご褒美に行きたいと言っていたUSJへ。15時からの入園だったのでしたが、以外にたくさん入園者がおり賑わっておりました。駐車場からエントランスまでの遠いこと。1キロくらいはあるのではないだろうか?驚いた。パーク開園から少しの間仕事でかかわっていたのだが、客としての入場は今回が初めてだ。以外に小さいというのが感想で、ディズニーと違い、建物が平面の絵でごまかしてあったりするので、ガッカリ感が半端ない感じ。ファンタジーを売りにしているわけではないので、割り切りなのかもしれないが、さすがに、ジュラシックパークで恐竜の向こうに高層ビルが見えるのは、いかがなものかと思いました。約30年前にロスのユニバーサルスタジオに行ったときの驚きと感動は、今でも覚えているが、USJでの体験というのは今の人たちにはどう映るのだろうか?なんでもありのテーマパークであるがゆえに、いろんな感動があるのだろう。ののは、ディズニーよりも楽しかったようです。ミニオン・ハチャメチャライドが一番だと。