2004-01-01から1年間の記事一覧

最近のDVDや本

ここんところ、随分と仕事も暇になっている。まあ、明日は仕事収めなので、今頃忙しいと、憂鬱になるので良いことなのだが。で、本を読んだり、映画を見たりしているわけだ。本で言うと、近頃、純愛ブームとやらで、この手の本を立て続けに読んだわけだ。4日…

河豚の肝

昨日のことになるのだが、クリスマスイブ。そう街は、聖なる夜のイルミネーション。一年で一番ムーディーな夜。私は河豚を食べていた。それも家族とともに、家の近くの寿司屋でだ。洋食やさんがもっぱらクリスマスディナーを用意して、どこもかしこも満席の…

香田さん殺害映像

とてもショックだ。何を書いていいものかわからない。ひょんな事から、あの、イラク人質事件の香田さん殺害映像を見てしまった。まったく予期せぬ突然の映像だったため、今でも動揺がおさまらない。インターネットで検索してみると、どうも、少し前からイン…

Do they know it’s X’mas

今年も残すところあと1週間ほど。神戸の町には、すごい人だかり。今日は特に予定が無かったので、髪を切ることにした。X'mas前の祝日ということもあって、空いている時間を希望したところ、18:00とのこと。待つのが苦手な私なので、その時間で予約。夕方17時…

DE LA MER

奇跡のクリームが届いた。ロスから1週間で到着。うーん。見た目も塗った感じもオロナイン。NASA開発というふれこみの大きさに興味半分で取り寄せてみた。まあ、興味だけで購入できる金額ではないのだが。。。さて、ブラットピットになれるだろうかw

ハウルの動く城

はてさて、困ったものだ。いわずと知れた劇場公開中の宮崎ジブリの最新作を拝見しての感想だ。なんとも消化不良の状態。反戦と愛が主なテーマなのだろうが、いつの間にかエンディングを迎えてしまった感がある。そう、盛り上がりに欠けるのだ。映像自体は悪…

どっちもどっちの日本VSドイツ

私は、いわずとしれたサッカーファン。それもドイツはかなりの御贔屓だ。親善試合であろうと、今日の試合ははずせない。それにしても、どちらもフラストレーションのたまる試合だったなあ。まあ、日本はあんなものなのかもしれないが、セルジオ越後や松木安…

快適な無線LAN

無線LANが快適になった。802.11gを802.11aに変更したのだ。マンションなので、隣近所で2.4GHz帯の無線利用者がいるのはわかってはいたが、Chを考慮して設定していたので問題無いだろうと思っていたが、変更してからは突然切断されることもなく、安定した通…

Twenty Four24

なんとも早いもので、もう師走です。12月に入ってもあまり寒さは感じなかったのだが、この4,5日で急激に寒くなりました。この土日なんて、単なる低気圧かと思いきや、台風並みの雨風で、また、傘がだめになってしまった。話は変わるが、最近、韓国ドラマな…

人間ドック

今日、初めて人間ドックというものを体験。カフェテリアプランのポイントで申し込み、大阪で受けた。身長体重、視力、聴力、腹部超音波、心電図、検尿、裁決、腹部レントゲン、胸部レントゲンなどが、主な検査項目。腹部超音波と腹部レントゲンは今までに診…

スペイン旅行

17日〜26日まで、スペイン旅行を楽しんだ。今年は13連休もの長い休みをとることができたので、8泊10日の旅行だった。詳しくは、旅行記で書くことにするが、目的地はバルセロナとマドリード。一番面白かったのは、なんといってもアントニオ・ガウディの建築物…

金メダルラッシュアテネ五輪

もう、オリンピック漬けの毎日。柔道に始まり、競泳、はては陸上や体操、自転車にいたるまでメダルラッシュの日本。このあと、女子レスリング、野球、シンクロと最後まで日本の勢いはとまりそうにない。マスコミの前評判と違い低迷したのが、女子バレー。ま…

オリンピックアテネ開催。いきなりしびれたねえ。

いよいよ、オリンピックのアテネ大会が開幕した。開会式前から女子サッカーの初戦勝利や男子サッカーの初戦黒星とかあったものの、開会式後の本日。しびれました。柔道最軽量級の男女。女子はいわずとしれた、2連覇、4つ目のメダル獲得が有力な柔らちゃん。…

アジアカップ日本二連覇

今日も仕事、明日も仕事。。。とほほ。今月は休みが無い。労働基準法に間違いなくひっかかる。しかし、今日で山の一つを越えた。なんとか、某放送局の工事が終了した。あと、2つほど山を超えれば、休みまくってやる。そんな疲れた日々を忘れさせてくれたのが…

大阪キング

15時まで、闇仕事で会社にいた。15時から、情熱大陸Special Live『Summer Time Bonanza』を見るために、大阪城西の丸広場へいく。大阪キング、小雨の降る中、多くの人がいた。到着したときには、既に入場が始まっており、Aブロックだったのに、舞台から少し…

Foma900iN

今時、カメラの無い携帯を使い続けていたが、3年半ぶりに携帯を変えた。

8月乗り切れるのか?

それにしても、U23つまらんのお。持ちすぎなのよねえ。もっとシンプルなサッカーできんもんかね?啓太なんで外すのかねえ。。。と、ぼやき飽きたので違う話題を。8月がもうすぐそこに来ている。恐怖の8月。今の仕事がピークを迎える。7月でさえ、38時間越え…

3連休なのに

今日まで3連休のはずなのだが、日曜日に出勤。今日も仕事。とても3連休の感じがしない。ここんところ、とてつもなく仕事が忙しい。8月に3つの工事が重なっているため、今まで経験したことの無いくらいの、尋常でない生産能力を発揮しなければならない。普通…

Euro2004 ギリシャに始まりギリシャに終わる

Euro2004が終わった。優勝はギリシャ。誰も予想しなかった結末。私の予想もことごとくはずれた。ギリシャのせいだ。残念ながら、ギリシャの試合を私は見なかった。ギリシャというとFIFAランキングで35位だったかな。無論、日本よりは下だ。それが、並み…

ボーナスの行方

今年のボーナスは、昨年より若干よくはなったものの、一時期に比べると、かなり目減りしている。そんな事情ではあるが、昨日今日とかなり買い物三昧をしてしまった。バーゲン時期に出歩くものではないなあ。一番大きかったのは、夏物スーツ。これまた、高い…

ウィンブルドン2004女子単決勝

ロシアの17歳シャラポワ優勝で幕を閉じたウィンブルドン女子シングルス決勝。決勝の相手は、セレナウィリアムス。6-1、6-4の結果だったのだが、終始シャラポワのストロークが押していた展開であった。セレナは最近あまり試合に出ていないようで、一時期のパ…

Euro2004 ポルトガル決勝進出

準決勝の一つ目の結果が出た。オランダ対ポルトガルの勝者は、開催国のポルトガルだった。ポルトガル贔屓のジャッジと言われているが、私がみたところ、そうでもないように思えた。どちらも決定的なシーンがあり、どう転ぶかわからない展開だった。1点目は26…

地球ゴージャスVol7 クラウディア

今日は仕事を定時に終えて、フェスティバルホールに地球ゴージャスの公演を見に行った。まだ、シアタードラマシティでやっていたVol3から続けてみるほどのファンではあるが、今回は少々がっかり気味だ。まあ、岸谷&寺脇のからみのパターンが読めてきたから…

ウィンブルドン杉山Best4ならず

残念でした。シャラポワなので、ひょっとするとBest4入りかと期待していたのですが、残念でした。調子も良かっただけにおしかった。

Euro2004BEST4

イングランドとのPK戦の末、一番に決めたのは、開催国ポルトガル。イングランドは前半20分で好調ルーニーを失ったことが大きく響いた。次に、これまた、PK戦の末、スウェーデンを破ったオランダ。イムラヒモビッチ、ラーションの2TOPのスウェーデンには期待…

Euro2004決勝トーナメント決定

毎日、寝不足が続く。いよいよ、リーグ戦の結果が出揃った。スペイン、イタリア、ドイツが消えた。スペインは、開催国ポルトガルの意地に屈した形となったものの、それほど悪い結果ではなかったのではないだろうか。無敵艦隊は、大きな舞台に弱い。私として…

Euro2004いよいよ開幕

少し遅れたが、6月12日より、待ちに待ったEuro2004inポルトガルが開幕した。既に、今日まで、一通りのリーグ戦1試合目が終了している。番狂わせなのは、まず、A組のポルトガル。開催国にもかかわらず、トーナメント進出を最ギリシャに決められ。2つ目の枠を…

滋賀16部リーグ第三戦

今年のリーグは、雨に見舞われることが多い。週末に雨が多いということだ。2試合も雨で延期となり、本日予備日の第三戦目。第一戦勝ち。第二戦負け。と今年は今まで1勝1負。今日の試合は完勝。とはいえ、試合前はとても不安な状態だった。というのも、第一戦…

W杯予選インド戦

昨日、W杯予選のインド戦があった。日本代表メンバーは、久保、玉田のツートップにトップ下俊介、小野と福西のボランチに加地、サントスのサイド。坪井、宮本、中澤のⅢバックがスタメンだった。後半、久保→鈴木、宮本→小笠原、小野→藤田に替え、4バックとな…

無線LAN802.11G

今日は、週休変更のため仕事はお休み。昨日、届いていた無線LANの設定に挑んだ。ところが、なかなかこれが面倒なのだ。IO-DATAの製品を購入したのだが、他社の製品でもこうなのだろうか。。。デフォルトでは、すんなり接続できるのだが、セキュリティ的にも…