河豚の肝

昨日のことになるのだが、クリスマスイブ。そう街は、聖なる夜のイルミネーション。一年で一番ムーディーな夜。私は河豚を食べていた。それも家族とともに、家の近くの寿司屋でだ。洋食やさんがもっぱらクリスマスディナーを用意して、どこもかしこも満席の中、寿司屋はガラガラだ。もともと、父親が見つけた寿司屋だったのだが、冬はなべを主体に店を開いており、その中でも河豚がメイン。河豚のコースなんて、何度も食べたことはあったものの。この店では肝をだしていた。これが、まさに絶品!!自慢では無いが、おそらく家族中で一番食通な私も満足の一品だった。絶賛している私を見て、親父も満足げだった。それにしても、肝を出すというのは、公にはいけないことではないのだろうか。。。よくはわからないが、天然ものの肝だとかなり危険なのだから。まあ、養殖ものなのだろうが、それにしても、うまかった。肝といえば、アンコウやカワハギなんかがうまい。それを超えるうまさが河豚にはあった。うーん、新発見。