2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二次令和2年事例Ⅱ(二回目)70点

2回目なのに、時間がギリギリだった。 SWOT→取引先開拓の方向性→新商品戦略→自社サイトでのコニュニケーション施策→ファン獲得企画 コニュニケーション施策については、与件分にヒントが無いので、一般的な施策を記載。 第4問は、時間がなく再訪問で地域活…

二次令和2年事例Ⅰ(二回目)75点

経営ビジョン→経営継承→システム化→直販のための教育→グループの人事制度 直販のための教育については、与件文に参考になる文章が見当たらない。第1問 (1) 経営権獲得の際に描いていた経営ビジョンは? 描いたビジョンは、 ①老舗ブランドとグループの飲食業…

正欲 / 朝井リョウ

【評価】★★★☆☆【感想】 今流行の「多様性」とは? ダイバシティーだって? 文化、人種、国籍、 ジェンダー、障害、宗教、政治的信条などなど、 自分と違うってことは、簡単には受け入れられないってこと。 そこ、わかって「多様性」という言葉使ってる? ふ…

二次令和3年事例Ⅳ(一回目)47点

第1問と第4問しか書けない。 なんどやっても事例Ⅳは理解できない。 第2問のNPVの問題は、営業利益はどれを使えばよいのか? 差額で計算してよいのか?理解できていない。 答えをみたら、下取り額を除却損と相殺しているではないか・・・ 与件分には、「下取…

二次令和3年事例Ⅲ(一回目)43点

時間が足りない。 バッグメーカーの委託製造と自社ブランドの製造がごちゃまぜに書いてあるので、 第2問と第3問のどちらに書けばよいのか、整理に時間を要した。 第4問が最後まで書けずにタイムアップ。 40分で与件分は読み終えたものの、なさけない。 43…

二次令和3年事例Ⅱ(一回目)48点

与件文が3ページもあると、情報量が多すぎて時間内に整理できない。 SWOTやったら、あと25分しかなくなったよ。 フランチャイザーとフランチャイジーそれぞれに高齢者向けの取り組みは思いつかなかった。 とくに、ほぼ販売方法を任せているフランチャイザ…

二次令和3年事例Ⅰ(一回目)47点

上流へシフトのためにファブレス化 新規事業拡大に向けてデザイン部門を時期経営者に託す 事業拡大の利点は、売上拡大、安定経営で 欠点は、リソース再配置による社員の離反、顧客との関係性維持難 外部委託は、委託先の管理が大事でお互いに良好な関係を築…

二次平成24年事例Ⅳ(一回目)50点

いつもと違う出題。 第一問にあり減価償却費と借入金の利子って今期に反映でいいんだっけ? ここいつも思うが、設備取得日(設備利用開始日)や借入日が記載されていないので、いつから減価償却が始まるのか、利息支払いが開始されるのかがわからない。 皆ど…

二次平成25年事例Ⅳ(一回目)32点

えっ、損益計算書が無い。 どうやって収益性判断するの? 余剰資金と借入金を開業資金に充てるって、どう仕訳るのか??? 開業資金が150万で用意する金は100万ということは差額の50万はどう準備するのか・・・? 第2問のCFの問題も条件多くて何言ってるかわ…