2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二次平成30年事例Ⅱ(一回目)47点

強みが多すぎてどこで何を使うかが迷う。 与件分を読むのが時間(45分)がかかりすぎ。 インバウンド対応、写真や動画で情報発信という回答を第2問と第3問で重複してしまっている。 第4問は施策を問われているのに案内と体験しか書けていない、駐車場を利用…

2022年電気工事士第二種の試験結果は80点

『2022年版 ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すい~っと合格』 というテキストとHOZANの動画で勉強を行いました。 それだけで筆記試験は十分です。 複線図のコネクター数や渡りの心線数の問題の4~5問と三相交流回路、電圧降下と電力損失の問題…

二次平成30年事例Ⅰ(一回目)60点

設問の回答キーワードを与件文からまんべんなく引っ張ってこれない。 第3問の組織改編に理由への関連付けばかりになってしまう。 取り組みだけでく、効果を記載できていない 60点 第1問 ●小規模市場をターゲットにしうている理由は? ニッチ市場に経営資…

二次令和元年事例Ⅳ(一回目)43点

事例Ⅳ(一回目)の振り返り。 キャッシュフロー算出が全くできていない。 赤字の部署があれば、全社で黒字なら赤字部署の税金分はキャッシュインになる。 43点。 第1問 売上高総利益率 配送は外注なので原価となることと、材料費高を重視。 当座比率 確か…

二次令和元年事例Ⅲ(一回目)40点

事例Ⅲ(一回目)の振り返り。 財政面や経営面での答案になってしまっている。 生産面、設備稼働やノウハウ獲得といった視点が抜けている。 戦略記述では、営業面と生産面の2面で回答ができていない。 40点。 第1問 C社の強み 機械加工部門、設計部門を設…

二次令和元年事例Ⅱ(一回目)49点

事例Ⅱ(一回目)の振り返り。 富裕層と10代のターゲット選定がうまくできない。 キーワードから問3-2の提案ワードを作れない。 時制の勘違い。 49点。 第1問 強み:コーディネート力、デザイン力、技術力、接客力、店の落ち着く雰囲気 弱み:立地の悪さ、…

二次令和元年事例Ⅰ(一回目)43点

事例Ⅰ(一回目)の振り返り。 時間配分のミス、第5問に残り5分。 43点。 第1問 ビジネスが成功しなかった最大の理由は? 売上減少と費用増大の観点欠如。 市場の縮小、需要の減少→売上減少 個別対応による在庫の増加→費用増大 第2問 企業風土の形成要因は…