強みが多すぎてどこで何を使うかが迷う。
与件分を読むのが時間(45分)がかかりすぎ。
インバウンド対応、写真や動画で情報発信という回答を第2問と第3問で重複してしまっている。
第4問は施策を問われているのに案内と体験しか書けていない、駐車場を利用したツアーを入れる時間がなかった。
47点
- 第1問
B社の現状を3C(顧客、競合、自社)分析
顧客は、高齢化により減少傾向にあるビジネス客が8割、インバウンド客が2割
競合は、駅前にチェーン系ビジネスホテルが2軒あるが、B社周辺に他の宿泊施設は無い。
自社の強みは、和の風情や文化の香りに満ちた館内、英語に担当な従業員
弱みは、X市の拡大する観光需要を教授できていないこと。
- 第2問
どのような自社情報を新たに掲載することで、閲覧者の好意的な反応が獲得できるか?
今後のメインターゲット層を明確にして述べよ
ターゲットは、和の風情を求めるインバウンド客。
①芸術家達の作品とエピソード
②苔むした庭園
③日本の朝を感じる献立
④古風な和室を英語で掲載し、文化の香りに満ちた雰囲気を表現し
好意的反応を獲得する。
- 第3問
好意的な口コミをより多く誘発するために、従業員を通じてどのような交流を行うべきか?
交流は、インバウンド客を中心に、
X市の写真映えする街並みや食べ歩きスポット、祭り、住民対象の店舗等の観光案内や
館内の美術品や庭園の解説をすることである。
英語を交えた宿泊客との交流でSNS投稿を促進する
- 第4問
X市の夜の活気を取り込んで宿泊需要を生み出したい。どのような施策を行うべきか?
施策は、ライトアップを観光する事前予約のない日帰り客に対し、
ライトアップ見学付き宿泊プランの提供
割烹料理との協業による夕食の提供
名刹におけるチラシの配布を行い
宿泊需要を創出することである。