2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の一文字

「家」でしょう。2月に家が完成し、3月に引越しました。それを機に、家族のあり方や家庭環境を考えるようになりました。家作りはまだまだ未完成でこれからも続きます。昨日、イングリッシュガーデンのテレビをやっていましたが、コンセプトがある庭は、や…

クリスマスプレゼント

ののには、アバローのペンダントでしたが、昨日、マグフォーマー90ピースも追加で買うことに。こっちは帰るなり、開封してたので、サンタのプレゼントにはなりませんでしたが・・・。さとと私にも、タトラスのダウン。彼女はロング、私はベストですけれど…

二次試験結果

事例1:B 事例2:B 事例3:A 事例4:C 総得点:BA:60%以上 B:50%以上60%未満 C:40%以上50%未満 D:40%未満足切にはならなかったが、やはり事例?が悪い。全体的にレベルアップが必要。 来年頑張ろう!

幸せの形

そんな映画があったような。今はやっているドラマと言えば、逃げ恥。来週最終回ということもあり、ダイジェストをやっていたので、YouTubeで見ることにした。内容は陳腐であるが、TBSの番組パロディを随所に入れ、コミカルで軽快なところが面白い。そんな感…

のの画伯 2016

今日は、発表会。ののは、舞台での演技はないのだが、絵画の展示があったので幼稚園へ見に行きました。市役所にもいくつか作品が展示されていたので合わせて一挙に。 クリスマス? カニ フライパン いちご 菊の花 自画像 想像力を育む教育は、なかなか自分た…

記念音楽会

学園創立50周年の記念音楽会が神戸文化ホールで行われた。3園合同で行われたので、ホールは見学の保護者でいっぱいになっていた。子供たちが、木琴、鉄琴、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングル、大太鼓、ティンパニ、ピアニカ等々、一生懸命…

クリスマスツリー

IKEAの生木、コストコの飾り、ニトリの電飾のコラボレーションとなりました。こういうの子供はワクワクするんですなー。ののも例外にもれず、 特に電飾に興奮しておりました。

ふるさと納税

高額納税者向けのちょいとした施策です。まあ、税金を前払いすればちょっとお得な品がもらえますよ!って感じですかね。ふるさとを想ってやる人なんていないでしょうけれど、地方の自治体とすれば税収アップの機会にはなるわけで、よく考えたなあと想います…

死亡事故

残念なことが起きました。会社の昼食時に社内で死亡事故があったと聞き、昼から社内周知メールを確認しました。何気なく目を通し、リンク先をクリックし、新聞記事を見た瞬間、時が止まりました。そこには、見覚えのある名前がありました。それも、2ヶ月ほ…

みんなあつまれ2016

今日は、ワールド記念ホールで行われるイベントに参加するために仕事は休みです。私立幼稚園がいくつか集まってのイベントで、親子体操なんぞをやります。ゲストは、ひろみちお兄さん。10時過ぎに始まって12:30に終了だったが、来賓やらの紹介が子供…

のの、4歳の誕生日

早いもので、4歳です。自転車と日本地図パズルの誕生日プレゼント!1歳の時のプレゼントの量からすると激減です。ケーキもキャラものから一転、ハート型のホールケーキです。イベントも少しずつ大人になっていくのでしょうね。もう少し、小さいままでいて…

ランニングを再開しよう

最近、太ってきた。それも、腹回りが、はんぱなく肉付いている。やばいズボンが2,3本出てきた。そんな状況のためか、抽選で姫路マラソンが当選した。やせろ!という点の声だろう。診断士の試験も終わったので、次は、体力づくりの再開だ!といっても、モ…

久しぶりの二次試験

近大で二次試験に挑戦した。1日に4事例は非常に疲れた。以下所感。 事例1:文章が長くて複雑。与件分を読むだけでも疲れる。設問と与件分が結び付けられない。時間が足りなく、組織事例と言いがたい回答もしてしまったやに思う。おそらく、40点とれたら…

ハワイ旅行【6日目】

06:00 起床。準備。 06:30 出発。キー二枚をポストへ返却。 07:10 ダラーレンタカーへ車を返却。結局、20ドル、10ドルと2回の給油ですみました。 18:00 ハワイアン航空チェックイン。機械式チェックイン機で日本語話せるおばさんが全部手続きをしてくれた。…

ハワイ旅行【5日目】

07:00 起床。 プウコホラ・ヘイアウ国立歴史公園へ。なにやら遺跡を見学。 ハプナビーチで海水浴。きれいな白い砂浜のビーチ。人気のビーチらしく、昼には沢山の人で賑わった。 コナから来たという1歳の子供をつれた日本人夫婦と少し話をした。3日目らしく、…

ハワイ旅行【4日目】

06:45 起床。 07:15 出発。 08:15 フェアウェイウィンドウクルーズ到着 事前にもらっていたメールに詳しく説明があったので迷わず到着できた。 チェックインは、Print nameとSignatureを記入するだけ。 事務所前で、ゴーグルとシュノーケルのセットをもらう…

ハワイ旅行【3日目】

07:00 起床。 08:00 チェックインデスクで手続き。昨日のお姉さんではなく新しいお姉さんが受付をしてくれる。メモはあったものの、昨日の情報が伝わっていないのか少し時間がかかった。対応は非常に親切で助かった。無事にチェックインできた。おそらくキャ…

ハワイ旅行【2日目】

07:00 起床。天気は晴れ。滝まで。ののと一緒に散歩。緑の芝?が朝露に濡れている。滝つぼまでは、宿から続く細い道を通って行けるのだが、ののが怖いと嫌がったので途中で引き返した。 7:30 滝が見えるテラスで朝食。飲み物は、コーヒーフルーツジュース、…

ハワイ旅行【1日目】

17:00 K-JetでKIXへ。特別割引期間だったので往復大人3000円でした。 Kix到着後手荷物を預ける。 オンラインチェックイン済みのためチェックインの列に並ばすに済まなくてよかった。 関空直営両替所でUSドルへ両替。ネットチラシ持参で0.5ドル割引で換算レー…

幼稚園運動会(年小)

今日は運動会でした。3学年と保育クラスといった全学年が一日で午前と午後にわかれて開催されます。ののは午前中の組でしたので、朝から3人で幼稚園へ向かいました。8時に開園だったので、少し前に行きましたが、すでに長蛇の列・・・。皆さま気合入って…

外構二期工事完了

南側です。自分たちでメンテできる限界を考えて植栽と芝のエリアを作りました。当初コストコのブランコを予定してましたが、欠品のため木のブランコをオブジェに配置しました。こちらの方が小ぶりでバランスもよく価格も半分以下なので結果オーライです。こ…

7年目車検

約20万です。5年目が17万だったので3万アップ。 何かと言うと、サイドマーカーの交換と後部座席シートクリーニングです。 サイドマーカーは黄色見を帯びてきて古臭く感じるので交換しました。シートは誰かさんのおねしょだったり、ジュースこぼしたり…

積水ハウスの宅地買い上げ

自宅周辺にはまだ宅地分譲地が売れないまま残っている箇所が沢山ある。少し変わった区画であるため、購入ターゲットは限定されるだろうから、そんなに飛ぶように売れないだろう。広々としているので、私としてはずっとこのまま空き地でも良いのだが、地域と…

里山イベント

自治会イベントに参加しました。午前中は子供たち主役で、テントの中で遊んだり、水鉄砲、紙飛行機飛ばしなどなど。ののと私で参加して、カレー食べてカキ氷食べました。夕方からは大人の部。3人で参加して17時から22時くらいまで、ピザやらお好み焼き…

2016夏キャンプ

今年は初の試みで、子供たちをつれてキャンプをしました。 場所は、しあわせの村です。2日目に総合運動公園に移動し、水遊びとテニスというスケジュールでした。 なっかんの墓参りが集合場所で、ビブレのフードコートで昼食をすませ、サティでBBQの買出し、…

お庭でプール

いとこが集まり、お庭でプール。にぎやかな1日でした。といっても、庭まだ工事中なのでタイルデッキでやりましたけれど。

外構二期工事開始

半年間雑草まみれだった庭をきれいにします。あまり投資できないので最低限ですけれど。 ・極力メンテナンスフリー ・とはいえ、一部緑がほしい ・コストコ倉庫設置スペース確保 ・ブランコ置くかも ・フロント部分と違和感なく ・森の斜面への転落帽子 ・サ…

おとまりキャンプ

ののが幼稚園内でのおとまりキャンプに参加しました。親から離れての初めての外泊です。楽しかったみたいです。おもらししたみたいで、おむつ履いて寝たらしい。我慢するタイプで、トイレと言えないみたい。時々やります。ののがいないと少しばかり時間がゆ…

はじめての映画「ドリー」

今日封切りのディズニー映画「ファインディングドリー」をHAT神戸に見に行きました。ののは初めての映画館の暗さに、最初、怖いと言ってましたが映像が流れているため、徐々になれてきたのか、ポリポリとポップコーンを食べておりました。二モを最後まで見て…

3ヶ月点検

昨日ですが、3ヶ月点検がありました。 3ヶ月点検は基本水周りの点検らしくこんなメニューでした。 ○確認 キッチン:止水栓、排水 洗面所:止水栓、排水 トイレ:止水栓、排水 浴室:止水栓、排水 床下:漏水(床下点検口から目視) 給湯器:漏水 ○住まいの…