記念音楽会

学園創立50周年の記念音楽会が神戸文化ホールで行われた。3園合同で行われたので、ホールは見学の保護者でいっぱいになっていた。子供たちが、木琴、鉄琴、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングル、大太鼓、ティンパニ、ピアニカ等々、一生懸命に演奏していており、なんだか目頭が熱くなる。完成度は、不揃いで演奏としては甘く見ても合格点とは言いがたいのだが、それでも楽器を構えたりする姿は、何度も練習したのだろう。ののは年少なので、斉唱のみだった。斉唱といっても、さすがに美しい歌声を奏でられるわけもないのだが、自作の動物の仮面をつけて大声を出している姿が懸命でかわいい。ののは、なぜかウサギのお面を作っていた。浦島太郎、もも太郎、金太郎を歌っていたのだが、ウサギいたかな?2年後に、彼女は何の楽器を演奏してくれるのだろうか?今から楽しみだ。