2011-01-01から1年間の記事一覧

家政婦のミタ

視聴率40%って・・・。第5話から20%を越え、最終回で驚異的な数値を記録しました。 あまりにも話題になっていたので、かくいう私も今週、月、火に、1話〜9話までまとめて視聴し、昨日、10話、最終回と見たのであります。何が魅力なのか!?ですけれど、よ…

クラブワールドカップ サントス×バルセロナ

うーん、サントス。もうちょっと頑張ってくれないと・・・。結果、メッシ劇場でした。4-0でバルサが世界一になりました。相変わらずシャビもありえん足技してました。前半3-0で決まってしまった感があり、なんともねえ。前半からエラーノ入れて欲しかった。…

ミッションインポッシブル 〜ゴーストプロトコル

忘年会明けで、一日、家に閉じこもり。これじゃいかんと夜な夜な映画を見た。ブルジュハリファだっけ、世界一高いビル。たけー、こえー。映像だけでもゾクゾクする。なんで、そんなところをよじ登るの!?なんて事を考えちゃいけません。はい、この映画。ス…

今年の目標達成度

年始に立てた目標を振返ります。 ○スキルアップ系 ・英語力UP TOEIC600以上 ⇒?恐らく× 年内に受験できず。1月29日に受けます。 今年、英会話に通うつもりだったが、 結局、行けませんでした。 iknowで勉強したくらいですが、どの程度 点数が上がるのか?ま…

大きな買い物

この週末、2ヶ月ぶりに家に帰りました。二つ用事がありまして、ひとつ目は、TVボードの搬入。こちらは、昨日の土曜日13時に無事設置完了。ちょっと、色が薄くて、イメージとちょっと違うな・・・。ブラックチェリーなので、日焼けとともに濃くなるらしいので…

ザッケローニジャパン、ピョンヤンで連勝止まる

明日のスポーツ新聞の見出しはこうなるんでしょうね。Wカップアジア3次予選、北朝鮮に1-0で負けました。主力を温存したとはいえ、負けちゃいかんでしょ。ガツンやられると弱い日本がまた浮き彫りに。まあ、線が細い連中ばかりなので、仕方が無いでしょうけ…

外海へドライブ

週末にニコニコレンタカーを借りるのが、ひとつのパターンになってきた。今日は、朝の9時からファンカーゴを借りて、外海方面を散策。まず、長崎サンセットマリーナ、大きなヨットやクルーザーが沢山ある。長崎にもお金持ちがいるのね。神戸とは規模が違うけ…

マネーボール

久しぶりに映画を見ました。ブラピも親父になりましたねえ。それでもかっこいいですが。して、映画の感想は、まあまあってとこでしょうか。可も無く不可も無くって感じ。最近、何に対してもモチベーションが沸かないので、この映画で刺激でも貰おうかと思っ…

長崎ベイサイドマラソン

書くのも恥ずかしいですが、備忘録。 結果、完走できなかった。16km地点で強制送還されてしまいました。当日、会わなかったのだが、黒ちゃんは2時間6分で完走したらしい。うーん、今度あったらなんて言われるか。。。何が恥ずかしいかって、当日、15分前に行…

カリモク家具のTVボード

1年以上前からTVボードが欲しかったのだが、ようやく気に入ったものを今日、購入した。いろんなところに見に行ったなあ。結果、カリモク家具のものにした。沢山のものを見たせいか、無垢財にこだわり、それもブラックチェリー財というかなり高価な買い物にな…

妹の結婚式in東京

この3連休で東京入りした。9日に妹が結婚式を挙げるので、式に出席するためだ。せっかくなので、8日から新高輪プリンスに宿泊し、3日間を東京で過ごすことにしたのだ。長崎から神戸経由のスカイマークで羽田入りし、今日、その逆ルートで戻る。昨日の式は、…

10k超えると膝が痛いっす

昨日から今日にかけての深夜に過去最長の12kmを走りました。なもんで、今日は膝が痛いです。加えてペースが遅すぎ(T_T)。段々バテてるし・・・。これでは、ハーフ2:30は厳しいなあ。 http://connect.garmin.com/activity/118321747#.TofSYuZgXMA.email まあ…

悪臭対策に水周りの掃除

シルバーウィークを終え、長崎に帰ってきたら部屋中に悪臭が充満しており、衣類などにも臭いがうつってしまっているという事態になっていた。どうも、排水溝からの下水の臭いが上がってきているようで、管理事務所へ連絡し、本日、線状するということになっ…

シルバーウィーク

何をかくそう16日に自宅に戻り、その後9連休。そう、シルバーウィークを過ごし、残すところあと1日となりました。明日の朝の便で長崎に戻り、昼からはトレーニングをするので実質フリーな時間は今日までだった。して、何をしていたか・・・。覚えてないぞ。…

2011夏休みの9日間<後半>

〔17日〕アウトレット 筋肉痛でした。昼過ぎに、明日行く予定の吉田牧場に電話。訪問予定であると告げると、チーズが少ないと申し訳なさそうに応対してくれました。夕方、舞子駅でサトと合流し、またもやアウトレットへ。明日からの旅行のお供に、ノーリーズ…

2011夏休みの9日間<前半>

今年の夏休みは、13日〜今日までの9連休。いろんなことをしましたので振り返り。 〔13日〕墓参り 朝一の便で長崎→神戸へ移動。神戸で待ち合わせの予定だったが、サトが引き篭もり状態で連絡が取れなかったため、事前に予約していた散髪を元町で済ませて、お…

一次結果(2011)

過去の日記をみても、結果を書いてないなあ。反省。 ってことで書きましょう。私が最初に受験した2007年当初は無かったと思いますが、今では次の日に答えがアップされてますので、それを元にした採点結果です。 科目 予想 結果 感想 経済学・経済政策 50 48 …

一時試験再び

この週末の二日間は、福岡医療福祉大学で試験を受けました。 そう、2次試験に落ちてから心が折れてしまいましたが、再び試験を受けることにしたのです。といっても、まったく勉強しておらず、心は折れっぱなしの状態ですが。。。はるばる長崎から福岡までの…

なでしこW杯優勝

17日の早朝に多くの人が感動したのではないだろうか?無論、私も朝の3時半からTVを見ていた。正直、女子サッカーなんて、興味も無かったし、今まで見たこともなかった。ほとんどの人がそうだっただろう。そして、日本中が感動した。1週間たった今でも、なで…

ドック結果

身長:180.4cm 体重:72.7kg BMI:22.3 腹囲:81.5cm 体脂肪率:19.3 視力遠(右):1.0 視力遠(左):1.0 視力近(右):1.2 視力近(左):1.5 骨密度(骨塩量):0.839 骨密度(年齢標準比):109 血圧:102/66 肺活量:6180 %肺活量:148 1秒量:4260 …

入院ドック2日目(胃カメラ)

2日目の初物は胃カメラです。バリウムは何度も経験あるのですが、今回は思い切ってカメラにしてみました。何事も経験。のどに液体を5分ほど溜め、麻酔をかける前準備が辛いと聞いていましたが、経験してみると、楽ショーではないですか。これが辛いんなら、…

入院ドック1日目(大腸ファイバー)

昨日、今日と入院ドックでした。初めて経験するものが二つほど。一つ目は、大腸ファイバー。初日にありました。前日に下剤を飲むように指示があったので、すでに、おなかはゆるい状況だった。受付でそのように応答すると、浣腸でやりますね。と言われるまま…

ドラセナ・アオワーネッキー?

久しぶりに予定の無いフリーな週末でした。なのに、雨。それも、今日なんて、非難準備情報とやらが市内に発令されるくらいの大雨。長崎で6月の観測至上最大だとか。なもんで、今日は夕方から少し外出しただけでした。昨日、黒ちゃんとトレーニングをしたため…

建設業務運用者会議in熊本

今日は、熊本へ出張。初の九州新幹線に乗車。新鳥栖で乗り換え、つばめで熊本へ。悪名高き「かもめ」と違い、シートがよい。熊本駅から路面電車で熊本支店へ。有名な熊本ラーメン桂花で昼食。残念ながら、雨だったが、少し早めに到着したので、お城まで行っ…

トゥルースリーパーとForerunner110

インターネットで購入していた二つの品がようやく届きました。 一つ目は、トゥルースリーパー。はい、テンピュールが変えない人用の低反発マットレスです。そうはいっても、2万3千円ほどするので気軽には買えませんが。ベッドに薄い布団で過ごしておりまし…

Ex1/Bl1研修

今日は諫早で研修。土曜日なのに管理者集めてレポート発表。GW前から準備をし、長かったですがようやく本番が終わりました。せっかく諫早に行くので、お昼に北御門でうなぎを食べました。3月にリニューアルしたとかで、内装が新しかった。福田屋と並んで有名…

長崎東公園でトレーニング

多良見の練習場でゴルフの指南を黒ちゃんに受け、その後、東公園というところにトレーニングジムがあり、ランニングと筋トレをした。施設は古いが安いです。トレーニングが340円、風呂が350円の超リーズナブル。土曜日の午後は、いつもこのコースらしく、こ…

2011GW合宿in滋賀

5月3日〜5日まで、滋賀県でテニス合宿。天気にも恵まれ、十二分にテニスをすることができたのだが、あまりにも下手すぎです。ストローク、ボレー、どうやって打つのでしたっけ?状態でした。ボレーは最後まで駄目でしたが、最終日にようやくストロークが当た…

神社めぐりin京都

今年のGWは9連休。昨日、長崎から帰ってきて、今日は久しぶりに京都へ。二つの神社をお参りして、そば食べて、漬物買ってイノダコーヒーでお茶して帰ってきました。まずは、市比賣神社。いちひめじんじゃと読むらしいです。女人厄除けだとか、お守りがカード…

なかしまでうなぎwith黒ちゃん

雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。昨日買ったランニングシューズはきれいなまま。夕方、18時に約束していたうなぎ屋で黒ちゃんと約10年ぶりに会った。第一印象、変わってないな。少し頭が薄くなったくらいか、人のことは言えないけれど。少し話を…