Ex1/Bl1研修

今日は諫早で研修。土曜日なのに管理者集めてレポート発表。GW前から準備をし、長かったですがようやく本番が終わりました。せっかく諫早に行くので、お昼に北御門でうなぎを食べました。3月にリニューアルしたとかで、内装が新しかった。福田屋と並んで有名と聞いていたのだが、味は普通でしょうかね。うなぎセイロを注文し、4切れ入ってて1600円、特にすごいとは感じなかった。逆にちょっと高いかなーと。腹ごしらえをして、いざ、昼から発表ですが、他のメンバーとは5回くらい打合せの場を設けて、議論してきてベストを尽くしていたので特に心配はしていなかったが、発表者の2名の準備不足が否めなかった。まあ、リーダーやらしてもらっていたので、ほとんどの資料を自分で作ったから、本当は自分で発表したかったけれど。おそらくポイントは低くなってしまったでしょうが、まあ、気のいいおっちゃんだから許してあげましょう。テーマは「これからのグループ運営を支える人物増と人材育成について」。研修が終わって、懇親会。すっぽんをはじめて食べました。生き血は飲んだことがあったのだが、肉は初めてでした。やっぱ、見た目がグロイので、おいしいくは食べられなかった。諫早って、すっぽん有名だって知りませんでした。かくして、最近の帰宅時間を遅くしていたイベントが幕を閉じてほっとした土曜日でした。