2002-01-01から1年間の記事一覧

NewPCと快適なインターネット環境

今日、やっとのことで、新しい環境を構築することができた。VIDEOカードが壊れていたらしく、旧のPC用に安物を購入し、2台のPCが上手く動作させることができた。毎度のことながら、PCを作っていると、どうしても、出血が伴ってしまう。案の定、今も指を切っ…

久々のPC購入

先週、pc-successで注文していたパソコンパーツが日曜日に届いた。久しぶりに、パソコンをアップグレードするのだ。今、PⅡ-400とPⅡ-266の2台を使用しているので、大幅なスペック向上に取り組むことになる。まずは、CPUをP4-2.4B、マザーには、P4PEを選択する…

無力な出来事

昨日今日と、お泊りだった。なんとも自分の無力さに落ち込んだが、これだけはどうすることもできなかった。それでも、なんとか無事だったので、今となれば幸いだったのだが、二度とこういった経験はしたくない、させたくないものだ。

モンスターズインクとスパイダーマン

今日は、久しぶりにDVDをレンタルした。借りたのは2本。まず、モンスターズから。流石にディズニーらしい映画。大人が見たほうが楽しめる作品。モンスターの会社という発想そのものが楽しくて愉快な内容で、更にスピーディーなスピルバーグ的な要素も取り入…

やはりの結果と理不尽な税金

今日は、仕事は休んだ。いろいろと忙しい一日だった。結果としては、残念な結果となってしまった。明日、明後日と更に慌しくなるだろう。さらに、今日は、不要な税金を払ってしまった。7年前に盗難にあった原付の税金1000円のことだ。姉貴に貸していて盗られ…

どうにかならないか

1ヶ月以上、日記を書いていなかった。ネタが無かったわけでもない。いろんなことがあった。ありすぎて、書けなかった。喜んだり落ち込んだりの状態だった。今週末にも、かなり大きな出来事があるだろう。どうにかならないだろうか。。。巨人のペタジーニ獲得…

ペーパークラフト

最近読んだパソコンの雑誌で、ペーパークラフトが取り上げられていた。早速、Webページを見てみると、バイクや飛行機といったマニアックなものが沢山ある。無料でダウンロードできるものもあった。PDFでアップされているものをダウンロードし、ちょっと、厚…

ジーコジャパン

今日は、W杯後、トルシエからジーコへ監督交代後のはじめての日本代表国際Aマッチが国立で開催された。欧州では、ユーロ2004の予選があることもあり、中田をはじめとする、海外組も帰国することとなった。そんなこともあり、注目された黄金のカルテットであ…

トムクルーズin姫路

先週からのことらしいが、姫路の書写山で映画の撮影をやっているらしい、書写ゴルフ場にヘリでトムクルーズがやってくるとのこと。今日も、夜からサトが見に行くらしい。既に、情報が回っているらしく、今となっては、見物客を多くなってしまい、サインをも…

Y原結婚

今日は、友人の結婚式。とうとう、高校時代の仲の良い友人4人の中で、最後の独身者がいなくなった。これで、夜な夜な集まる場所もなくなってしまうことになった。披露宴、二次会と企画を練るため、昨日は徹夜となってしまった。かなり、疲れたけれど、どちら…

盆合宿

16日〜18日まで、姫路でテニス合宿を行った。テニス仲間でも年々既婚者も増え、休みといえども、家の行事ごとや仕事で合宿に参加できないメンバーも増えてきたものの、姫路近辺のテニス好きな人達が来てくれるために、今年の盆合宿も沢山の試合をすることが…

千と千尋とバニラスカイ

明日から盆休み、ということで、近くにできた2つ目のツタヤに行って、CDやらDVDなんぞを借りてきた。しかし、最近のCDはめんどくさくなったものだ。エーベックスには、腹が立つ...。と、怪しい話はこのへんにして、最近見たDVDの話でもすることにしよう。つ…

お盆のあれこれ

今日からお盆休みという人も多いのだろう。昨日等、高速道路も渋滞していた。今日も恐らくそうだろう。私の盆休みは14日からなのだが、その間、テニスをするべく、今週末に墓参りや仏壇参りを済まさなくてはならない。

指輪物語読破

少し時間がかかり過ぎたが、3部作の映画になっているロード・オブ・ザ・リングの原作を読み終えた。随分前に映画を見て、感想をこの日記にも書いたと思うが、その後、2部、3部の原作を合わせて全9巻を読んだ。感想としては、一部「旅の仲間」の後半が一番面…

1年ぶりの勝利

今日は、テニスの試合があった。ほぼ、1年間チームの勝利に貢献することができなかったのだが、久しぶりの勝利を味わうことができた。スポーツは人が行うものだけに、そこにはプレーヤーの意思や精神的なものが如実に反映されるものだ。テニスというスポーツ…

伊からの帰国

ふー。なんと蒸し暑いこと。湿度95%とは...プールサイドにいるようで、なんとも息苦しい。今日の朝、フランクフルト経由でローマから帰ってきた。旅行日記は別につけるとして、ローマもかなり暑かった。何より、バスやメトロといった交通機関の冷房がほとん…

ブラジル優勝!!」

いやはや、1ヶ月間のエキサイティングな時間が終わりを告げた。幾度となく楽しませてくれたワールドカップKOREA JAPANに幕が下ろされた。私の人生の中でも自国開催のワールドカップが楽しめるのはこれが最初で最後だろう。最終的に勝利をおさめ、W杯を手にし…

ドイツ決勝進出!!

この頃は、この日記でもW杯のことばかりを書いているが、今日も書かなくてはいけない。それは、ドイツが韓国を破り、決勝進出を決めたからだ。今日の韓国代表は、ソルギヒョンやアンジョンファンといった今までのキーマンをスタメンから外したメンバーで準決…

ベスト4決定。韓、独、土、伯

何だかどこの国か分からなくなってしまった↑が、今日でW杯のベスト4が決定した。韓国対ドイツ、ブラジル対トルコというカードとなった。ブラジル意外は、ほんと、予想外なのではないだろうか。本命としてはご存知、イタリア、アルゼンチン、フランスなんて…

さようならイングランド

今日は、イングランド対ブラジルという屈指の幸ゲームだった。結果からいうと、2-1でブラジル勝利だったわけだが、昼間の試合で気温30度の中では、イングランドは、さすがにバテたのだろう。一度は、オーウェンの先制点でリードしたものの、前半ロスタイムに…

日本敗退、恐るべし韓国

今日は、職場になるわけがない。15:30からは、小型TVで日本対トルコにくぎ付けだ。結果は知っての通り、1-0で敗退したわけである。驚いたことに、スタメンは、楢崎、中田浩、宮本、松田、明神、稲本、戸田、サントス、小野、中田英、西澤だった。前半、サン…

地球ゴージャス!カルテ

今日は、昨日に引き続き、大阪まで出てきた。芝居を見る為だ。地球ゴージャスは、今回で3回目だ。「地図にない街」と「さくらのうた」を見たのだが、今までのは、シアタードラマシティだったが、今回は、フェスティバルホールだった。岸谷五朗 寺脇康文 高島…

決勝トーナメント進出!!燃えた長居!!

今日は、半年前から待ちに待った、W杯日本対チュニジア戦だった。本当は、朝から行きたかったのだが、さとが午前中仕事ということもあり、昼から行くことした。ところが、JRがなんと、朝、人身事故があったらしく、新快速が動いていないというではないか!!…

行ってきました長居!!イングランドvsナイジェリア

今日は、死のFグループ、イングランドvsナイジェリア戦。朝から、イングランドのユニフォームに身を包み、行ってきました!!今日の大阪は、いるはいるわ!イングランドサポーターとえせイングランドサポーター!!そう、私もその中の一人。長居へ着くと、予想…

仕事にならないワールドカップ

今月は、仕事にならない。というより、仕事をしている場合じゃないかも。もちろん、ワールドカップのせいである。明日からは、決勝トーナメント進出に向けて、各グループの死闘が始まるのだ。我らが日本は、今日、ベルギーとチュニジアが分けたために、金曜…

日本の初勝利・私の二連敗

今日は、滋賀リーグの第二戦目。テラと組んだD3で見事負けてしまった。これで、今シーズン2連敗。この負けは、自分が原因のところが多かっただけに、随分と情けない思いをした。昨年度から引き続き、4連敗でほぼ1年ほど、試合で勝っていない。練習量も少なく…

いよいよW杯開幕

昨日、いよいよ待ちに待った日韓W杯が開幕した。怪我人の多い今大会。番狂わせは、OPENING戦から起こった。前大会王者のフランスがセネガルに黒星。セネガルは侮れないとは思っていたが、この結果にはさすがに驚いた。同じく後半途中でレコパをベン…

W杯チケット

少し前のことになるが、GWのテニス合宿から帰ってくると、自宅に本人限定受取郵便という、今まで見た事も無い封書が届いていた。これは、紛れも無く、例の物だ。そう、日韓W杯のチケットが届いたというお知らせなのだ。1週間以内に取りに行かなくてはならな…

ロード・オブ・ザ・リング

今日は、ロード・オブ・ザ・リングを見た。文庫本で既に旅の仲間は読み終わっていたので、今回の映画の部分は見ても差し支えないであろうと思っていた。3部作ということだったので、今年公開のこの1作目の予想としては、モリアでガンダルフが落っこちると…

日本代表初観戦対ホンジュラス

今日は、神戸ウィングスタジアムで行われた日本代表対ホンジュラス代表戦を観戦した。W杯の下見を兼ねてのつもりだったが、やはり日本代表戦は見ていても一番力が入る。ウィングスタジアムまでは、三ノ宮駅から海岸線に乗り換えて御崎公園駅で下車(230円)…